※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が日中寝ないため、食事や休憩がままならず、体調や母乳の心配もあります。お腹が空いている状況で大変そうです。

お腹すきました。愚痴です。。。

生後3ヶ月の娘が日中寝ません。昨日は朝8時半に起きて夜9時半まで15分×3回。抱っこで寝ても置いたらすぐ起きるし、日中寝なくても夜早めに寝たりはしません。
起きて機嫌よくしてるときや少し泣いてるだけのときに洗濯や掃除をしちゃうので、自分のご飯を作って食べる時間まで捻出できません。

午前中はチョコやクッキーなどをつまみ、昼食を食べられるのは夕方とかです。
母乳のことを考えてインスタントやレトルトはなるべく避けたいです。
食べなければ胃も小さくなって一度に食べる量も減っていき、ほぼ完母なのに飲み物もあまり飲めていません。
産前より体重が落ちて40㌔切りそうです。

今も昨夜の残りのチャーハンを温めたのですが、ギャン泣きし始めたので抱っこしてそのまま寝たので動けません。

お腹すいたよー。

コメント

本当、お腹すきますよね…全然食べられないしわたしインスタントばっかりです😭今日は家にあったようかんしか食べてません…パンとかがあればいいんですが…今日はそれもなくて😭おにぎりにするとかですかね😓なかなかできません💦🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいてよかった😭いや、よくないのですが💦生後10ヶ月でも寝ませんか…❓

• 3月13日

退会ユーザー

いつもは朝と夕に昼寝してくれるんですが今日はなんだかぐずぐずで、全然寝てくれません😂10ヶ月になればだいぶ昼寝のリズムは付いてきます!でも息子の場合、横にいないとすぐに起きちゃうのでほぼ家事は出来てませんが笑😅食べるの優先して私は昼寝の間に食べて寝てます!下の方もおっしゃってるように家事は旦那でもできるのでやらせてます!!!笑
    頑張りすぎないように頑張りましょうね😭

• 3月13日
とうあ

大変ですね。
朝、お子さんが起きる前におにぎりとか何個か作っておいて食べたり、飲み物も魔法瓶に入れたりして対応してみてはどうですか?
わたしもよくそうしていましたよ。
洗濯や掃除は後回しにして、ご飯食べることを優先してみてはどうでしょう?
火事や掃除は、旦那さんでもできますが、食事をしっかりして、母乳出すのはお母さんしかできないことです。

ぽん

おつかれさまです☺️
食べないよりはせめて、インスタントでも食べた方が体にはいいのではないでしょうか?💦

夜のうちにおにぎり握ったり
サンドイッチなど準備してましたよ😊!夜の炊き込みご飯をおにぎりにしたりと!
ご無理なさらず、少しでも食べられるといいです😢
動かないのであれば、少し泣いてても待っててもらい、ご飯の準備の時間にしてもいいと思います😊!
洗濯掃除は抱っこ紐しながら
やってました💦おサボりもよくします😂!!

みー

片手で食べられる惣菜パンとか用意しておいてました!
それでも無理なら諦めて泣かせて食べてました😂
そっかそっか〜泣きたいのか〜ママご飯食べるからちょっとだけ待っててね〜肺が強くなるね〜と声かけだけしながら息子の近くでたべてました!

はなちゃん

それくらいの時期本当に大変ですよね💦
私はスティックパンとか冷凍しておいたおにぎりとか片手で食べられるもの食べてました。
あと掃除は子供の周りだけ綺麗にしておけば旦那さんお休みの時にやるくらいの気合いで大丈夫かなと💦
洗濯は旦那さんに任せたりしましょう!
とにかくまずはおかあさん自身を労らないと母乳の出が悪くなるわ心荒むわで悪循環になるので、お腹満たしてくださいね😢

さち

こんにちは😃
私も娘がそのくらいの時は抱っこしてないとぐずるし寝なかったです😓
みなさん言われてるようにおにぎりにしたり、にぎる気力もない時はパン食べてました😊パンの方が多かったかも🤔
母乳のために水分は取った方がいいのですぐ飲めるようにペットボトル常備したりテーブルにお茶置いてました。

• さち

さち

追記
    お母さんのことを後回しにするとストレスになるから、まず自分が最初、子供は2番目にしなさいと何かで見てちょっとホッとしたことがあります。泣いててもちょっと待っててねーって感じで😊泣いても死なないし眠かったら寝るから大丈夫と思って過ごした記憶があります😊

• 3月13日
ゆの

私もいま同じ状態です!笑
普段は定位置のソファーのテーブルにパンとお茶を常備して日中過ごします。ミルク飲んだあとはしばらく1人で遊んでくれるのでその隙にお昼ご飯作りますが食べるタイミングで泣かれるので冷凍食品を活用して夜めっちゃ食べるようにしてます。

ぱー

わー大変ですね😭💦毎日お疲れ様です💦
バウンサーとかそういうのはどうですか?
私はよく座布団引いて腿の上で寝かしてたので寝かしながらおにぎりとか卵かけご飯とか食べちゃったりしてました😭💦

もう少ししたらおんぶもいけますね😭

be

水分はちゃんと取った方が
いいですよ!
インスタント辞めてても
食べなかったら身体に
あんまり良くないような😭
とりあえずご飯いっぱい
炊いておいて時間あるとき
おにぎりにして
置いといたりそのまま
ふりかけで食べたり。
赤ちゃん10分くらいなら
見守りながらご飯たべても
大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

おにぎり、りんご等をすぐ食べられるようにラップで包み常に冷蔵庫に入れてました。抱っこしながら片手で食べたりして。それを準備する事も出来ない時は旦那さんに小さいのがいくつも入っているパンや巻き寿司、冷凍焼おにぎり等を買ってきててもらいサッとつまんでいました。

はる

毎日お疲れ様です💦
寝不足と空腹は子育ての敵ですよね💦健康にも良くないし…でも赤ちゃんがいるし…という葛藤分かります💦

もう抱っこ紐は持ってらっしゃいますか?わたしは、新生児から使えるエルゴを持っているのですが、2か月くらいからはどうしても泣いているときは抱っこ紐で抱っこして家事しています。赤ちゃんを落としたり、どこかにぶつけたりしないように注意しながら家事するので、いつもより時間はかかりますが、
洗濯、掃除、自分の身支度(洗顔以外、メイクや髪のセット、歯磨きも何とかできます😊)、洗い物、料理は、何とかできることを発見しました❗️よかったら試してください😊

わたしは、何より大切なのは母親の健康だと思ってます。心も体も健康でないと、育児に向き合う気力も体力も無くなってしまいます💦ママリさんに合った方法が見つかりますように😊