※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りが遅いことで心配しています。セカンドオピニオンを受けるか、他の相談先を探しています。

7ヶ月であまり寝返りしません。小児科では個人差あるし他と比べるのは良くないと言われました。
それなら大丈夫なのかな、と思っていたんですが
小原正子さんのニュースを見て心配になってきました。
同じような方いませんか?
セカンドオピニオン受けた方がいいのか、他に相談出来る場所があるのか?悩んでます。

コメント

ママリ

ニュースって何ですか?
息子は、7ヵ月で初めて寝返りしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で軽度運動発達遅延と言われて練習するようにプリントを貰ったとニュースで見ました😭
    息子さんはその後の発達はどうですか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜
    確かに発達遅延です。
    歩くのも遅かったです。言葉も遅いです。しかし順番通りに成長していってます。いままで指摘されたことないです。
    やっと、言葉のことで最近小児科で言われました。でもほとんど様子見です。指差しもするし、親の言ってることはほぼ理解できてるので心配ないと。

さすがに1歳未満は様子見かなと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!何かあるなら早めに発見、療育?がいいのかと焦ったんですがもう少し様子見てみます。

• 3月13日
たま

うちの子は寝返りとかあまりしなかったですね。
数回ぐらいかなー。
寝返りする気がなければしない気もしますよ。10ヶ月でズリバイしだしてから活発に動くようになりましたが、それまではあまり動かずお座りや寝るぐらいでしたよ。

歩き出してからはもうバタバタ転がりまくってますけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり寝返りしないパターンもあるんですね🥺やる気の問題もあるんですかね!!
    歩き出したのはいつ頃ですか?

• 3月13日
  • たま

たま

1歳2ヶ月から靴履いて歩けるようになりました。
    今では小走りぐらいになりましたよ。なので遅くてもあまり心配しなくてもいいかなと思いました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もう少し様子見しようと思います。

• 3月13日
nn

娘はお座りが遅くて心配したときに、一番大事なのは首すわり、その次に腰座りですみたいな話をされていました。
お座りの相談をしてもほとんど首すわりは4ヶ月以内にしてましたか?しか確認されませんでした。

なので寝返りは判断基準にあまりならないのかな?と思いました。あくまで素人意見ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    首座りは先生から判定してもらったわけじゃないのでなんとも分からないですが。。4ヶ月は過ぎてたと思います😥

• 3月13日
ヘリポクター

下の子が寝返りにかぎらず全体的に遅めです。
もう1歳半ですがまだ歩きません。
そう焦らなくてもいいと思いますが、心配なら市の発達相談みたいなところでも相談できると思います。

でも『寝返りしない』と相談しても多分言われる事は一緒なので、『寝がえりしたくなるようにはどうしたらいいか』を相談したらいいと思います。好きなおもちゃで釣る以外で答えてくれるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市で相談できるところあるんですね!焦ってしまいましたがもう少し様子見してみます。

• 3月13日