※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイホームにマンションを探しています。戸建ては憧れですが、南海トラ…

マイホームにマンションを探しています。
戸建ては憧れですが、南海トラフで液状化と浸水が予想されているため、マンションを買うことにしました。
この地域は田舎で、もともとマンション自体少ないことに加え、マンションのほうが値段が高いため、私たちの予算では賃貸に毛のはえた程度の狭くて古い物件しか買えなさそうです。

でも、新築戸建ての物件を見てみると、同じ予算でも部屋は多いしキッチンは広いし収納もたくさんあるし、駐車場もたくさんあるし、何より新築なので外壁も内装もピカピカだし…なんかアホらしくなってきます。
同じ予算だとしても実際には管理費や積立金、駐車場で毎月かかるので、トータルで見るとやっぱり戸建てのほうがだいぶ安いです。

周りもみんな綺麗な戸建てを購入している中で、わざわざ狭くて古いマンションを探している私たちって夢がないなぁとモチベーションが下がります。
一度きりの人生、狭くて古いマンションに住むより広くて綺麗な戸建てを購入したほうが良いのでしょうか。
子どもを育てるにしても、広くて綺麗な家がいいと思います。でも地震があった時のことを考えると…。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

マイホーム🏠現在買おうと動いてます🥺
こちらも田舎の為、マンションがなかなかなく、あってもとても高いので戸建てを建てることにしました(フルローン)
最近の家は、建て売りでも地震に強い家が増えてるので大丈夫だと思います。
保険なども地震、火災、家具、癌などさまざまな保険も増えてきましたし…←

子供を育てるなら広くて綺麗な方が衛生的にいいと思います。
マンションだと、上と下、両隣りの音問題とかありますし

はじめてのママリ🔰

南海トラフきたらやばい県に
住んでます。
一戸建て購入しました☺️

子供いるからマンションは
選択肢になかったです😨

南海トラフエリアです😊
通勤は少し遠くなりますが、海から離れて標高が高めの土地に耐震等級3・地震保険加入の戸建を建てました✨

液状化は怖いですが、液状化の場合は戸建もマンションも傾くので同じかなと思います💦

エリアは、津波や洪水が来なさそうな土地だと遠すぎますか👀❓

あやこ

そういった考えでうちはマンションです。
うちの近隣は戸建てが高いので!!
戸建ても修繕費など自力で貯めないとなりませんしね。

ひなまま

うちも同じ考えでマンションを購入しました!
築35年のマンション、4LDK(90平米ぐらい)を
値切って値切って1600万円にしてもらい
400万円かけてリホームしました!
トータル約2000万円です🥺👍🏻