※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ🌸
ココロ・悩み

保育園が決まっていないと市営住宅に申し込めないでしょうか?離婚は早くても5月、仕事探しもその後になる見込み。貯金もなく生活費は主人に頼れるか不安。

これからシングルになります。
市営住宅に引っ越そうと思っているのですが
保育園が決まって仕事が見つかって
ないと申し込みできないのでしょうか?
離婚自体は3月中または4月頭に
できそうですが保育園ははやくても5月入園
仕事探しはそれからになるかなと思ってます。
専業主婦で貯金もないので主人が生活費を
しばらく負担してくれればいいですが
してくれるとは限らないしどうしようかな
って考え中です。

コメント

ママリん

市営住宅への申し込みは保育園が決まってなくても仕事が見つかってなくても私の市では大丈夫でしたよ!✨
関係ない事を書いて申し訳ないですが、お子さんの年齢からできればファミリー向けの市営住宅の方がオススメです💦
私は誰でも入れる市営住宅で地獄を見ました…

• こむぎ🌸

こむぎ🌸

できるんですね!
    ちょっと希望がもてました!

未就学児がいる人しか入居できない所があります😊
    そこに住もうかと思ってましたが下の子が小学校上がる前に引っ越さなければならないですしそれまでに貯金できるか心配なので悩んでます。
    市営住宅から市営住宅は引っ越せないので😔

• 3月13日
  • ママリん

ママリん

すいません、書くとこ間違えました😥

• 3月13日
  • れいな

れいな

横からすいません!
    市営住宅かアパートか迷ってるのですが、狙ってる市営住宅は誰でも入れる市営住宅です。地獄を見たっていうのはどういった事があったんですか!?💦

• 3月13日
  • ママリん

ママリん

お返事が遅くなってしまいすいません💦

市営住宅は家賃が安い為やはり住んでいる方の質が悪いです。
    はっきり言っておじいちゃんおばあちゃん世代の方々は特に当たり外れの差が激しく、外国の方も結構な割合でいらっしゃいます。
    私が少し前まで住んでいた市営住宅は上の階に精神を病んだ外国人、下の階に音に敏感な老夫婦が住んでいました。
    子供が少しでも走ろうものなら下の階の方に警察を呼ばれ、怒鳴り込まれ。
    コルクマットの上に防音絨毯を敷いても無駄。
    最終的には子供が忍び足で歩く音にすら反応しブチギレながらピンポン連打&怒号。
    普通の生活は無理でしたね。

最後の方では上の階に住む外国人の精神面が不安定になったらしく、なぜか夜中にタイコをドンドコ鳴らすようになりまして…
    その音がうちの部屋を飛び越えて下の老夫婦の部屋にも響いていたみたいで毎晩怒鳴り込まれました。
    こちらが状況を説明しても上の外国人は「ニホンゴワカラナイ」「ナニモシテナイヨ」で話にならず…
    家にいると本当に必要最低限しか行動できなくなった子供達がチックを発症したりしだしたので市営住宅を出ました。
    もう毎日が地獄でしたね💦

• 3月13日
ママリん

子供の成長が理由の退去でしたら次の市営住宅を紹介されたような…
自立支援型の市営住宅ですか??

• こむぎ🌸

こむぎ🌸

そこまで詳しくはなく
    わかりません すいません😭

• 3月13日