※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が突然頭を振ったり、イヤイヤするように左右に振ることがあります。多動や発達障害を疑っており、病院での対応時期が分からず悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子のことです。

1日に数回、突然頭を上下に10回~20回振ったり、イヤイヤする時のように左右に振ったりしています。
発作という感じではなく、ふざけてるように感じますが、徐々にやめるものなのでしょうか?

発達障害のひとつである多動も疑っていて、 食事も落ち着きがなく5分から10分座ってるのがやっとな状態です。落ち着いて外食も出来ません。
今までの検診などでは、発達に遅れはなく、言葉も2語文を話せるくらいに単語が増えてきました。
指差しは苦手ですが、自分で犬を指してワンワンなど教えてくれます。

どのくらいで病院などにかかるべきなのか分からず、とりあえず怪我をしないように見守っています。

コメント

しんママ

近い月齢の息子がいます。
保育園に通っており、同じく多動を疑っていて保育士さんにも怪しければ教えてくださいと伝えています。

ガラピコさんの息子と同じように、やだやだと言いながらふざけて首をブンブン振ったり、
食事も集中力がないときもあり、
外食なんていつも惨劇です。

それでも保育士さんからは集団生活もきちんとできているし、発達を疑う言動はないと言われました。
引越したので保育園はちなみに2施設目です。

ガラピコさんの息子さんもおそらくわんぱくな普通の子なのではないかと思います‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    大人しいお子さんが多い中だと、どうしても考えてしまって…、同じ方がいて本当に救われました😭💓

• 3月14日
はじめてのママリ

過去の質問にすいません>_<
息子が同じような状況です。
その後息子さんどうですか?
外食など、ほんと落ち着いてないし、悩んでます。。