※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子にフォロミを飲ませていますが、牛乳に切り替えるか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

フォローアップミルクはいつまで飲ませていましたか?また、フォロミを辞めた・牛乳に切り替えたきっかけは何でしたか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
今は朝食後にフォロミを100、食べ残しが多ければ昼食後にフォロミを100か150、寝る前に牛乳を100飲ませています。
気分によって食事中ぽいぽいしだす(多いときは半分ぐらいぽいされます)ので、昼食はぽいぽいし具合であげたりあげなかったりです。
牛乳も飲むので牛乳に置き換えても良いのかなとも思ったのですが、鉄分が足りてるか心配でなかなか切り替えにいたらず…。元々小柄で体重も8キロ超えたぐらいです。

みなさんいつまでフォロミを飲ませていたのか、フォロミを辞めた・牛乳に切り替えたきっかけはなんだったか、参考にしたいので教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ちゅけ

一食200g以上食べられていたら、食後のフォロミはやめました😊1歳頃だった気がします。
寝る前にフォロミをあげていたのですが、歯科検診で牛乳に切り替えてと言われ、1歳頃から牛乳です。

うちも食べムラがあったのですが、少しずつ食事から栄養を摂れるように、1歳頃からはお昼が少なかった時は間食で補うなどしていました!

• ちろる

ちろる

200グラム以上を目安にされたのですね😊昼食がぽいぽいされるとこが多いので、私も15時頃に間食与えてます!寝る前の牛乳はまだあげていますか?これもいつ麦茶とかに変えようかと思ってます🤔

• 3月13日
イリス

9ヶ月いっぱいで断乳、10ヶ月だけフォローアップミルクを寝る前に150くらい飲ませてそれで卒業。
牛乳は1歳2ヶ月くらいから朝食に150くらい飲ませています。

9ヶ月で3回食にしたら3回ともよく食べる子だったので、授乳、粉ミルクはやめました。
10ヶ月だけはとりあえず鉄分不足と栄養バランス補完のためにフォローアップミルクを飲ませましたが、好き嫌いなく食べるので必要ないかなとりあえずそれもやめました。

ヨーグルトが大好きで毎食少しずつ食べていたので牛乳はいらないか…って感じだったけど、何故か気まぐれであげはじめたら牛乳大好きで毎朝飲ませることになりました。

• ちろる

ちろる

1歳なる前にはミルク卒業されたんですね😊今は寝る前に何か飲ませてますか?あとヨーグルトはうちも朝食で食べさせるのですが、ヨーグルト食べさせたときも牛乳は飲ませてますか?

• 3月13日
  • イリス

イリス

寝る前には特に何もあげていません。
    トレーニングコップに麦茶を入れて置いてあって、好きなときに飲めるようしています。
    ヨーグルトあげても牛乳も飲ませていますね。
    牛乳だったり、コーンスープだったり。味噌汁(主に具材だけど)だったりもします。

• 3月13日
パプリカ

うちの娘も1歳1ヶ月のころ同じぐらいの体重でした。
フォロミは1歳1ヶ月でやめました。
うちは、未熟児で産まれたので貧血になりやすかったようで、10ヶ月のときに謎の感染症にかかりその時に検査して貧血が判明しました。
先生には赤身のものをとにかく食べさせて!と言われたので、肉と魚を沢山食べさせました。
フォロミ辞めても肉と魚食べとけば貧血にはならず、体重と身長2歳の今平均まできました。
ただ食べないとなると少し悩みますね🤔
母親学級にこの前参加した祭、カルシウム摂取のために牛乳飲んでくださいと言われましたが、それと同時にカルシウムを取りすぎると鉄分等他のミネラルの吸収が悪くなるので、一日1杯ぐらいまでと言われました。(何ccまでならOKかは忘れてしまいました)

• ちろる

ちろる

食事で鉄分摂れるように意識されたのですね😊夜ご飯は割と食べてくれるのですが、朝と昼が食べムラがあって飲ませるか判断に悩みます😥なんでもかんでも栄養のために食べさせれば良いてものでもないんですね🤔寝る前に飲み物とかは飲ませていますか?

• 3月13日
  • パプリカ

パプリカ

遅くなってスミマセン。
    朝と昼は少し悩みますね💦
    母親学級での出来事は、改めてバランスって大事なんだなと思い知らされました😅
    うちは保育園のおやつで牛乳をコップ1杯飲んでくるので家ではあげすぎないようにしています。
    寝る前の飲み物は麦茶を飲まして寝かしてます。一歳過ぎると次は虫歯のリスクの方が気になるので、ミルクや牛乳は夜の歯磨きしたらもう与えて無いですね🤔

• 3月15日