※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマコ
ココロ・悩み

子育て中で収入減、夫が支援拒否。介護資格持ち、働けず悩む。家事・育児苦しく、生活困難。

愚痴です。どこかに吐き出さないと潰れてしまいそうです。

2歳と6ヶ月の子がいます。
昨年の4月に第2子の妊娠がわかりました。私も130万の扶養内ですが、働いていました。ですが、6月に旦那の会社が人員削減の為、夜勤に入れないやつは社員からバイトに降格。週4日出勤になり、一気に給料が減りました。
その代わり私が週6で勤務するも8月に切迫になり自宅療養。
上の子は成長過程が不安な為、保育園継続が認められました。
収入は旦那の14万あるかないかの給料。貯金もみるみるなくなり、実家や義父母も頼れず…
もう無理と思い、カードローンをお願いすると
「俺はするつもりない。名義はママの」と言われました。
今、職のない私は借りることも出来ず、途方にくれています。

私は介護の免許があるため、来月から下の子も預け、ガッツリ働く予定でしたが、コロナの影響(子どもが小さいから)と5月からの勤務に。

保育園も自宅から20分、旦那の勤務先の通り道なのに、送り迎えもしてくれない、もう1台の車で私が保育園へ
結果、ガソリン代もかかる。
安月給だから転職をお願いするも
「好きなとこ休めない、この歳(40歳)でとってくれるとこない」とまったく取り合ってくれず…

ガッツリ働けないなら私が働くから、子育てしてほしい。
もう生活出来ない。どうしよう…。
日々の生活が嫌になる。夜みんなが寝て、1人で家事してると涙が止まらなくなる…。つらい…。

コメント

☆

お辛いですね。
奥様はとても頑張ってると思います。
旦那さんが変わらないとどうにもならないですね。
独身じゃないんだから現場仕事でも何でもやって欲しいですね(*T^T)40からでもやる気があれば何でも出来ます。
そもそも夜勤やれば社員のままだったんですよね?(*T^T)

• アマコ

アマコ

コメントありがとうございます。
    一時は転職をしようと試みたのですが、残業や休日出勤が多いなど理由をつけてやめ、工場系も働いたことあるんですが、すぐにぎっくり腰になり収入0の過去があります…。

夜勤と日曜は大学生が入るから譲ったと言っており、社員は店長入れて3人までだから無理だった~と能天気に語っていました。
    以前は役職もあったためか、時給こそ高いですが、日数が少ないので、結局安月給なんですよね。

• 3月13日
  • ☆

がとてもしっかりしている方なんだと思います。(*T^T)
    旦那さんはかなりの甘えた方とみえます。
    妻子持ちで学生に譲った発言が出来る時点で『俺がやらなくても妻がどうにかしてくれる』いや、むしろどうにかして来てくれた事実があるから今回も大丈夫と思っていそうに感じました。
    小さなお子様が2人居て必死になって欲しいですね。
    何度もお願いや理解を求めて話をしていると思いますが、
    私一人じゃ出来ない、助けて。
    と何度も話し合いをした方が良いと思います。
    アマコさんが倒れてしまいますよ。

• 3月13日