※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3030
妊娠・出産

不妊治療を経て2人目を授かりましたが、心拍確認ができず不安です。流産の可能性も考え、負担や年齢に不安を感じています。妊娠能力や再チャレンジについて悩んでいます。

7週3日目。心拍の確認が出来ませんでした。

不妊治療の末、やっと2人目を授かる事が出来ました。
1人目も随分長い不妊治療の末、ようやく授かり、元々子供の出来にくい体質なのと高齢(41)もあり、今回もクリニックの先生には妊娠出来ても流産になってしまう可能性もあるからと何度も念をおされていたので全く覚悟をしていなかった訳ではないのですが…

今回は出血もなく順調で、いよいよ心拍確認出来るかな?という感じだったので、期待しちゃってました。
仕事が立ち仕事でハードなので、負担が掛かってしまったのではないか?
重いものを持ったから?
送り迎えで自転車を使ってしまったから?

ついそんな事を考えてしまい、また次回流産になったらと怖くて前向きになれません。

数え切れないほどの体外受精をし、流産も繰り返し、もう私には妊娠する能力が残っていないのでしょうか?

私達夫婦はもう随分高齢なので、周りのお母さんやお父さんより子供と長く一緒に居られません。

私達が居なくなっても、寂しくないようにきょうだいを作ってあげたいんです。

しかし、またイチからやり直しと思うと金銭的にも精神的にも結構しんどいな…と
皆さんはどうやって気持ちを立て直しましたか?

また、諦めた方がいらしたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

こんにちは ✨

現在3人目妊娠中ですが 7w1dでは
心拍確認できず 8w5dでやっと
心拍確認できましたよ!

まだ望みはあると思います!

• 3030

3030

温かいお言葉ありがとうございます!
    先生にはもし持ちこたえたとしても神経系に障害の残る可能性が高いから今回は諦めた方が良いと言われています。
    念のため来週まで薬は止めず再診予定です。
    期待してやっぱりダメだった時を思うと辛いので、この1週間は心構え出来るようにしなければ…と思うのですが、、やっぱり奇跡を願ってしまいますね。

• 3月13日
なるゆ

ちょっと似た体験と同級生なのでコメントさせていただきました!

お辛い経験たくさんして来ましたね…
ママにしかわからない辛い経験だと思います。

私は流産後13年恵まれずやっと我が子をと思いましたが…生まれて間もなく天国へ…それから娘が無事産まれましたが…3030さんと同じく高齢の為兄妹がいた方が良いかと思ってチャレンジ…

今月来週どうなるかですが…
これでダメならキッパリ終わりにします!

体力的と金銭面もそうですが…
今いる子に全力投球します!

気持ちは無理に前向きにする事はしなくていいのではないですか…
悲しみ辛さは中々消えませんし…大丈夫な事は何もないですからね。

とりあえず今はお体大切にしてください!

後悔のない答えはないかも知れませんが…
娘さん思いっきり抱きしめたら何か見えることあるかもしれないです…

• 3030

3030

お辛い経験なのにお話頂いてありがとうございます!!
    産まれて来たお子さんとお別れしなければならない辛さって計りしれなく、私だったらと考えても乗り切れる自信がありません…なるゆさんはお強い方だ✨
    だから人にも優しいお言葉をかけられるんですよね…

私は娘の顔を見ると申し訳ない気持ちになってしまって、いけないと思いつつ涙が止まらなくなってしまい、娘をきっと不安にさせてしまっています…
    小さい手で私の頭を撫でてくれたり、「バア!!」と言って笑わせてくれようとしているのかな?
    ダメな母親ですよね…
    もっと娘のことを見てあげなければですね😢

なるゆさんが来週うまく行くことを祈っています!

• 3月13日
  • なるゆ

なるゆ

ありがとうございます!!

みんなに支えて貰いながらここまでやっと来た感じです。

3030さんも十分頑張っていますし…泣きたい時は思いっきり泣いて良いんですよ‼️

娘さん・うちの娘も親よりしっかりしてるし強いかもですね🤣

ダメな母親な時もありますよ…笑っ
    ぶつかって、へこんで…いつかこれで良かったと思えたらそれで良いっかと思える様になったの私も最近ですし💦

3030さん…年齢的にまだちょっと頑張れるとは思いますが…自分を追い詰めたりしないでくださいね!!

• 3月13日
キラキラ星

2人目心拍確認出来たのつい最近で8w2dでした!
それでもまだ小さく予定日迄はまだ…って感じです。
もうダメと言われたんですか⁇
後1週間程待ったら違うかもしれませんよ😭

• 3030

3030

ありがとうございます!
    すごい❗どうかお身体お大事に‼️

先生の話ではなかなか厳しそうですが…もう少しだけ赤ちゃんと奇跡を信じて待って見ようと思います。

私の場合、成長が遅いので、持ちこたえたとしても神経系に障害が残ってしまう可能性があると言われたのですが、やはりそう言った可能性が高まるのでしょうか…

• 3月15日
  • なるゆ

なるゆ

ありがとうございます😊

桜の🌸季節ですね!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫です?

私も流産などを経験し幾度の採卵、移植をしてやっと現在出産までつながりました。
次の子をまた出産するとしたらきっと40歳越えるであろう年齢です。

凍結胚がまだありますが、40歳の体にまた着床してくれるか分かりませんが、もう採卵するのは辞めようと決めています。

ご自身のお子さんが兄弟いなくて一人で淋しいと思うかも知れませんが、兄弟がいたところで晩年まで仲良いい兄弟のままでいるか分かりませんし(私が兄弟と仲良くないので😅)よき伴侶や子供に恵まれれば親が先に他界しても幸せな人生を築いて行けるのではないでしょうか?

1人のお子さんに愛情たっぷりかけれるのはとても幸せな事だと思います🤗

焦る気持ちはすごくすごくすごーーーーく!分かりますが、まずは1サイクルお休みするとこを決めて、お子さんとたくさんお出掛けしたり、お子さん預けてご主人とデートしたり、好きなものを食べてお酒飲んでって、頭の中から次の妊娠の事を一切忘れて過ごしてみるのはいかがでしょうか?

そうしたらまた、考え方が変わったり気付けるものがあるかも知れませんよ🤗

• 3030

3030

ご出産おめでとうございます❗
    育児のお忙しい中、お返事頂きありがとうございます!

しばらくおやすみして将来をもう一度考え直してみようと思います。

• 3月24日
りこうど

私なんか全然ですが。。
36歳今年37です。
2年前に、出産直前数時間前、心拍がなくなっていて死産しました。

それから、不安になり、
不妊治療病院に通い検査などして、やっと去年授かりましたが、初期流産しました😭

地獄のような悲しいことばかりだなと思いましたが、
子供に感謝して、
諦めず妊活しました。

今年授かれて、今11週ぐらいです。

私も初め6週ぐらいの時
小さいかな?
とか言われたり、、。
出血も少しあり、不安な日々
でした。。

排卵が少しずれてたのかなて言われて、今は大丈夫です!

もう少し後に、確認できたりしませんかね、、‼︎

• 3030

3030

ご返信ありがとうございます❗
    そして、ご懐妊おめでとうございます‼️
    お身体大切にご出産頑張ってくださいね‼️

• 3月24日

私も高齢で出来れば二人目希望しています。
体外受精なのでやはり金銭面が心配です。一回で授かればいいのですが...
必ずしも兄弟がいるからと言って幸せとも限らないと思います。
私の母は4人兄弟ですが、滅多に会いません。長男だから大学に行けた、長女だから○○が出来た、出来なかったという幼少期の悲しい思い出が関係しているのだと思います。
私の兄夫婦は年子3人ですが、一番上の子は愛情不足のせいかアスペルガーと思われる行動が見受けられます。
ただ、高齢だからと言って他のお母さんよりも一緒にいる時間が短いだなんて言わないでくださいね😄
こればかりは運命というか、80になっても90になっても元気で長生きする人もいますから!

• 3030

3030

ご返信ありがとうございます!
    そして温かいお言葉ありがとうございます!
    私も心強く、頑張ろうと思います‼️

• 3月24日
3030

こちらからのお返事になり申し訳ありません。
まとめてのお返事になってしまい、大変失礼致します。

ご返信くださった皆様、本当にありがとうございました。

温かい励ましのお言葉に涙が止まりませんでした。

結局、8週を越える事は出来ず稽留流産と診断されました。

今週土曜日にオペの予定だったのですが、一昨日激痛と出血と共に出てきました。

日曜日の夕方だったのですが、病院ですぐに診てくれて
私が持参した紙コップ入りの赤ちゃんを、私がどれが赤ちゃんになるはずだったんですか?と聞くとちゃんと説明してくれました。

不思議と悲しいと言うよりも、最後にちゃんと見れて良かった、と思え、ちゃんと成長させてあげられなくて申し訳なかったね、ごめんね、とちゃんとお別れが言えて良かったです。

日曜日に自分で出てきたのも
仕事に支障がないように、歩けない程の痛みや出血がなかったのも私の為にしてくれたのかな~なんて、親孝行な子だったんだな、と
自分の都合いいように思ってます。

確かに時間もないので、焦る気持ちはありますが、皆様にお声掛けて頂けたように、しばらくはお休みして、のんびり過ごしてみようと思っています。

本当にありがとうございました!