※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

ホームセンターの駐車場で事故り、過失割合を知りたいです。

交通事故の過失割合について詳しい方いらっしゃいますか?
昨日の夕方、ホームセンターの駐車場で事故しました。私はバックで駐車場から出る途中でハンドルを左にきって車の向きを変えているところに右から来た車とぶつかりました。
左側のスライドドアは開いたまま閉まらずバンパー、トランク破損しました。
相手は運転席と右後部座席のドア破損です。
警察には物損事故で処理してもらいました。
だいたいの過失割合を教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

8:2くらいかなと思いました。
相手の破損具合からしてブレーキ間に合わなかった感じですかね?
ドラレコ付けてます?

  • まりも

    まりも

    ドラレコついてないです。
    気がついたらぶつかってました。
    バックで出てる途中なのでギアはRです。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラレコ付いてたら、色々証拠になるので良かったですね。
    駐車場内では走行車より駐車する車が優先ではあるので、相手のほうが過失割合は大きい事は確かですよ。

    • 3月13日
避雷針

保険会社で事故の担当者をしています。
基本的にはみかんさん7:相手3ですね。
判例の335図です。
相手がすごくスピードを出していたとかで0.5〜1修正できるかもですが
条件整ってないと難しいかもですね🤔

  • まりも

    まりも

    後方確認して私はもうバックで下がっているところに相手が来ました。
    今、相手と保険会社を通して話し合いしてますが相手は100:0で自分は悪くないと言っていて保険も使いたくないと言い出します。

    • 3月13日
  • 避雷針

    避雷針


    そうなんですね…
    ちなみに、それめちゃくちゃあるあるですw
    駐車場内の事故って相手方が高確率で0主張するんですよね。
    駐車場内の事故は十中八九揉めますね。
    みかんさんの保険には車両保険ついていますか?

    • 3月13日
  • まりも

    まりも

    全て揃ってます。
    長引きそうです。
    私も100:0は納得いきません。

    • 3月13日
  • 避雷針

    避雷針


    車両保険あるんですね!
    それならもうみかんさんの勝ちです!
    保険会社の交渉力次第と思われる方が多いのですが
    全くもってそうではなく
    どれだけ防具と装備(車両保険、弁護士特約など)が揃ってるかなので…
    車両保険付保あり、みかんさんの過失大=勝ち事案です。
    これでみかんさんの保険に車両保険がついていないと
    多少譲ってでも相手に払わせる方向になるのですが
    そういう必要がないので、相手に譲歩する理由も必要も一切ないです✨

    なんなら自損自弁でもいいかなーと思いますね。
    (みかんさんから相手に請求しないし、相手に払わない)
    みかんさんの方が過失大きいですし
    揉めて長引いて、3割の請求して相手に7割払うより
    みかんさんの車は車両保険でサクッと修理して
    相手の車はあと放置、7:3納得するまで何年でも待ちますねハイさよなら〜でいいと思いますよ。
    私が担当ならそうしますw

    保険会社に「100:0以外ならなんでもいい、自損自弁でもいい」と伝え
    ドーンと構えてお任せが1番ストレスないかな〜と
    担当者的には思います🤔

    • 3月13日
  • まりも

    まりも

    保険会社と相談します。
    長々と聞いてくださりありがとうございました。

    • 3月14日
どれみ

それだけの破損ってことは相手はスピードでてたんですか?
それとも相手はブレーキ踏んでましたか?

以前、同じような感じで相手が動いてなかった(ブレーキを踏んでいた)とかで1:9と言われて…でも、ブレーキ踏んでたならぶつかってない…って話になり、3:7でした!

駐車場内だと止まってる場所から出る車ではなく、走っている車が優先だと言われました

  • どれみ

    どれみ

    おそらくみかんさんが9か8だと思います。

    • 3月13日
  • まりも

    まりも

    気がついたらぶつかってました。駐車場をバックで出始めた時は車はいませんでした。
    バックで出てる途中なので私はギアはRです。

    • 3月13日
  • どれみ

    どれみ

    相手がブレーキ踏んでいるか踏んでないかと相手が完璧に駐車場の枠から出ていたかが重要みたいです!
    相手が駐車場の枠から出て出口とかに向かってる状態だったら相手側が優先通行になるみたいです?

    • 3月13日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね。
    保険会社によると7:3くらいだそうです。
    ありがとうございました。

    • 3月13日
いーいー

この状況だとみかんさんが7、8って所ですね。ドラレコ付いてるなら話は違ってきますがそうで無いなら口だけですし何とでも言えます。
バックしてるときのスピードだったり周りから車が来てないか慎重に確認して車出すなど色々対策はあった中の事故なので。
後は向こうが猛スピードで突っ込んでこないと話しが成り立ちませんからね。
駐車場内や交差点内の事故は本当に難しく証拠が無いと。
私は駐車場内で事故は面倒なのでバックで出るような体制では駐車しないようにしてます。

  • まりも

    まりも

    バックで出始めた時は周りに車はいませんでした。

    • 3月13日
  • いーいー

    いーいー

    出始め時にいなかったのは分かります。
    相手の車が来たのは確認出来てましたか?
    それか来ているの分かっていたけど、相手が凄いスピードで曲がってきたって事でしょうか?

    • 3月13日
  • いーいー

    いーいー

    そうなんですね。
    それだと話しは変わってきますね。
    それを証明出来るならみかんさんの過失は4か3にはなるかもしれません。
    相手側にドラレコは付いてましたか?
    それでも証明出来ますが無いなら後は保険会社同士での話し合いになり、強い保険会社ですと勝てる可能性もあります。

    • 3月13日
まりも

ギアをRに入れてブレーキを踏みながら出ている途中でブレーキを踏んで下がったところぶつかりました。
相手2例ある駐車場の一例目のどこかに駐車していて駐車場を右に出て回って私が駐車していた2例目を通って駐車場出るようでした。

あいす🍦

保険会社で働いてました𖤐
駐車スペースから出庫の車と通路走行の車だと駐車スペースに止まっていた車の方が過失割合が高いです💦
保険会社は裁判例をもとにするんですが確かその判例だと7:3だか8:2だったと思います。
勿論事故状況により過失割合は前後しますが、客観的な理由が無いと難しいです🥺

はじめてのママリ🔰

同じような事故をおこしました。
このような時はバックで出る車が一番慎重でなければいけないと警察に言われました😢なので過失はこちらの方が大きく8でした。
オマケに相手方が一週間後に首が痛いとの事で人身になりました。

サラダチキン

悪くて90対10か良くて80対20かなと思います😅
わたしの場合はきちんと停まってたんで100対0でした😊

deleted user

駐車場の位置関係が分からないですが、
相手は運転席と後部座席が破損なら、とっさに頭を切って避けたにしてもみかんさんから突っ込んだ形ですよね。
それなのにみかんさんから見えてなかったんでしょうか。バックモニターでなく目視で確認されてるんですよね?
ものすごいスピードだったんでしょうか…

保険会社の力量次第ですね。最悪出るとこ出る。

  • まりも

    まりも

    黙視で後方確認してバックで下がっているところに相手の車が右から来ました。

    • 3月13日