※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもに疲れてしまい、どう向き合えばいいかわからない悩みがあります。

イヤイヤ期どう向き合ったらいいのかわかりません。
お店で寝転ぶ、買ったものはどんなに重くても持ちたがる、持てなさそうだから持ってあげるよと言って渡してくれるけど貰うとギャーって泣いて寝転びます。
昨日は夕方ずーっと泣いてて何とかご飯食べさせて、そのあとお風呂はいって寝たくないおもちゃで遊んでたいって寝なくて、私も具合悪いのもあるし疲れてるし突き放してしまいました。ずーっとギャン泣きしてるとき無視してみたり。

ダメだとは分かってるけどどうしたらいいのか分からないです…1人で2人見るの疲れました…

コメント

ジェシー

何言ってもダメな時は落ち着くまで放置もしてましたよ。

• jasmine

jasmine

放置していいんですよね。何言っても何してもずーっとギャン泣きされたらシカトしたくもなります…

• 3月13日

私も無さんと同じ感じです!
しんどいですよね😭
お店で愚図りそうになったら、何か一つ選ばしてもたせてるか家からお気に入りをもて行ってます
無理な時は急いで帰ります
家では好きにさせてます!
泣いてても気にしないです

• jasmine

jasmine

ほんとにしんどいです。乗り切れる自信ありません…
    旦那は可愛いところしか見てないから、たまにそのイヤイヤの場面に出くわすと、うるせーって旦那の機嫌も悪くなるのでホントにどうしたらいいの、どうしろってのってなります…
    店では出来るだけギャン泣きさせないように、軽かったら持たせる重かったら一緒に持つか、めちゃくちゃ時間かかるけど休憩しながら持たせてます。家で泣くのはもう気にしないようにします。いちいち気にしてたらメンタル持たないです。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

息子もイヤイヤ始まりました。
お店でも外でもどこでも寝っ転がりイヤイヤします。周りの視線痛くなりますが、落ち着くまで見守ってます。下手に抱っこすると落としてしまいそうで怖いです。

• jasmine

jasmine

徐々に来てはいるなとは思ってたんですけど、ココ最近本格的なのが始まり、ほんとに参ってしまいます…

• 3月13日
もも

イヤイヤってなったときにいちいちその心情を言葉にしてあげて、できたら褒めてあげる。何でも無理やりやらないで、こちらの意向に従ってくれたらありがとうと言う。命令口調は使わずお願いをする。
こういうことを普段から心がけています。そのせいなのか元々の性格なのかはわかりませんが、うちはあまりイヤイヤ激しくないです。心情を言葉にしてあげるというのは、すくすく子育てでも紹介していた対処法なので、もしまだやっていなかったら試してみてください🎵
自我の芽生えなので、個人として尊重し認めてあげることで落ち着くのかなと思います😌

• jasmine

jasmine

従ってくれたらいつも以上に褒めるようにはしてるんですけど、何度言ってもダメな時はこっちもイライラしてきちゃって。
    試してみます。

• 3月13日