※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

娘が怪我をして消毒をしていない状況で、今後の対応について相談しています。病院に行くべきか、腫れが引いたため心配しています。

昨日のお昼に娘が外でこけてしまって、オデコと鼻は擦り傷、上唇も少し怪我をしてしまってバンバンに腫れてしまいました。
唇は多めの出血しました。

今さらなんですが、その時消毒とかしてないです。
ちょうど午前診が終わったぐらいの時間で消毒液でアレルギー出たら怖いと思ってしまって。
ガーゼを濡らして拭いてあげたり、血を拭いたりぐらいしかしてません。

消毒したほうがよかったですか?
今さらですが朝一で病院に連れていったほうがいいですか?
唇の腫れは夕方の診察はじまる頃には、ほぼほぼ落ち着いたので病院行かないと!!
となぜか思わなくて今さらどうしようと焦ってます。

コメント

soyo

消毒はした方が良かったかもですが、今考えても仕方ないですし、明日病院行くといいと思います☺️👍

女の子ですし、傷に塗るお薬貰えば治りもいいかもですし跡になりにくいかもなので☺️

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    明日朝一て病院行ってきます💦
    ありがとうございます!

• 3月13日

状況は違いますが、
年明けに子供が外で転けた際に、下唇を深く噛んでしまい結構な出血と腫れがありました。
怪我した直後は傷口を綺麗にしないとと思い、水で洗い流して血が止まるまで清潔なガーゼで圧迫して血が止まるまで様子をみました。
その後数日腫れは続きましたが、気がついたら治ってました。

傷口を清潔にしているのなら、消毒しなくてもよいと思います。
上唇小帯を切ってしまった場合や出血が止まらない場合は病院の診察を検討しますが、本人が痛がっていなくて出血も止まり腫れも落ち着いてるなら様子見で大丈夫かと😃

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    傷口を清潔にはして、すごく泣いていて抱っこしてるうちに、そのまま娘が寝てしまって、、、

小帯さこし切ってしまってるので、やっぱり病院いってきますあせ

• 3月13日