※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝る時におしゃぶりを使っていたが、夜は使わずに寝かせていた。最近おしゃぶりなしでは寝れない様子で心配。おしゃぶりを使うか迷っている。おしゃぶりを使わない方のネントレ方法も知りたい。

明後日で生後2ヶ月になる娘がいます。
日中は細切れ睡眠で20〜30分ほどで起きます。
リビングで寝かせてるからかな?と思い、2階の寝室で寝かせてみましたが、やはり30分ほどで起きてしまいました。
また、最近日中はおしゃぶりを使って寝ることが多かったのですが、癖がつく心配と夜はおしゃぶりしなくても授乳おちか暗くしてると目がトロトロしてきてスーと寝入ってくれるので夜は使ってませんでした。夜は7時くらいに寝室で寝かせると30分ほどで1度目が覚めて泣いてしまいますが、その後また授乳や子守唄を歌うと0時から長いと3時くらいまで寝てくれていました。
しかしだんだんと寝る時におしゃぶりがないと寝れないのか今日は6時30分くらいに授乳して寝かせましたが1時間以上子守唄を歌っても寝ず、もう1度授乳して8時に寝ました。0時過ぎにまた起きて30分以上おっぱいを吸ってまた寝ましたがなんだかしゃぶってないと寝れないリズムになっているようで気になってます。たまたま今日だけだったのかわかりませんが心配性で0時の授乳後、私が寝れずにいます。
ネントレも視野に入れているのですが、おしゃぶりで寝るなら良いと捉えた方がいいのでしょうか?
おしゃぶりが癖ついたら今度はそれを卒業するのも大変だし、おしゃぶりが寝ていて外れるたび起きるようになったら困るなぁと思ってます。ネントレしている方、した方でおしゃぶりを使用されている方はいますか?様子をお聞きしたいです。
またおしゃぶり使用しない方のネントレ方法も教えていただきたいです。

コメント

aya

こんばんは☺️
わたしは「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本を読んで、セルフねんねできるように2日前から始めたばかりです!その本には、生後半年までの子は発育上ネントレはおすすめできないと書いてありました。私もネントレをしたくて本を購入したので、意外だったんですが😅
それとは別に赤ちゃんが安心して眠れる睡眠の土台を整えてあげる大切さが書いてあって、実際にできることを実践してみたら寝かしつけに2〜3時間かかっていたのが20〜30分に短くなりました🥺
参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ネットで買ってみました!届いたら勉強してみます!
    今日も20から30分の細切り睡眠で夕方には火がついてしまいました😭
    夜も授乳して寝落ちしたかと思ったらすぐ目を覚まして、ミルク100ml飲み干して寝ました。お口が寂しいのではなくもしかしたら母乳足りないのかもと思い明日から日中もミルク足してみようと思います😭様々手探りですね💦

• 3月13日
  • aya

aya

同じ本買われたんですね!!
    育児ってこんなに大変なのか…と毎日苦戦してます😅
    寝かしつけが楽になれば、きっと心の余裕も生まれますよね!お互い頑張りましょうね😂💕✨✨

• 3月14日
ポッポちゃん

毎日おつかれさまです☺️
いつもいつも手探りですよね!
息子は2歳までおしゃぶりをしていました。おしゃぶり癖はつきませんでしたが、見つけるとしたがるので隠して夜だけ出すようにしていました。
2歳になってそろそろ外そうかという時も結構すんなりでした☺️
出っ歯でもないですよ😊

添い乳をしていた娘の方が断乳が大変でした😅

おしゃぶりで寝てくれるなら私はいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お昼寝では使用せず夜だけだったんですか?
    夜寝ていて外れてしまうと泣いたりしませんでしたか?

• 3月14日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

お昼寝でも使用していました^_^
    夜外れてしまった時は殆ど泣きませんでした^_^
    勿論、泣くこともありました。というより、息子はよく起きる子でしたので起きたら直ぐにおしゃぶりを咥えさせていました^_^私はかなり助けられましたよ。

• 3月15日