※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
お金・保険

ゆうちょ銀行と地方銀行での自動積み立て貯金、どちらがいいですか?毎月¥15,000ずつ積み立てる予定です。

皆さんは
ゆうちょ銀行で
「自動積み立て貯金」か
千葉銀行など地方銀行での
「自動積み立て貯金」
どちらを選びますか?
毎月少ないのですが¥15.000ずつしていこうかなって
思ってます。
塵も積もれば山となるって感じで…

コメント

さ🦖

しっかり調べたり知識としてある訳ではないんですが
自動積立"定期"貯金ですよね⁇

私は、自分達のお金(貯金)なのに
金利(利子)があるのが意味がわからないので
お給料や家賃などとは
別で口座に貯金します(xдx;)

• モンスター👾

モンスター👾

そうなんでしたか💦
    何も知らずに定期貯金にしてしまいました。
    ということは…
    満期になってもし30万貯まってても
    30万全部は返って来ないってことですか?

• 3月13日
  • さ🦖

さ🦖

定期貯金って凄く簡単に言うと
    自分のお金なのに、自分のお金じゃなくなるんですよ‼︎
    (感覚的に)

なので例えば30万下ろしたくても
    窓口で手続きしなきゃだったり
    30万全部おろせなかったりするんです‼︎

• 3月13日
  • さ🦖

さ🦖

ただ自動積立定期貯金だと
    据置期間のあとなら
    満了期を待たなくても引き出せたんだったとは思いますが
    なかなか引き出せないように
    貯金したい‼︎って方には良いと思います‼︎

• 3月13日
ちん

ゆうちょ、みずほ、地銀、JAは今危険だと言われているので、私ならどちらも選択しません。

• モンスター👾

モンスター👾

どこだと大丈夫そうですかね……

• 3月13日
のん

まず銀行が危険という回答ついていますが、1000万まではペイオフ制度があるので銀行破綻=預けたお金が全てなくなるわけではありません。きちんと保障されます💦

自動積立貯金はとりあえず一時的に貯金→ある程度まとまった額になったら利率がいいところに預け直したい、であれば給料口座がいいと思います。また3年、5年と一応期間を設定していても自由におろせる銀行がいいです。ゆうちょは多分制約あるかな?と。ただし、中途解約の利率は普通預金と同じなので利率は考えずに中途解約しやすい銀行を。

自動積立貯金をずっとおろさずに継続したいなら、少しでも利率いいところがいいですけど、今は普通預金とあまり変わらないですよ😅💦

ネット銀行やUFJなどネットバンキングある銀行は自動積立貯金で窓口に行く必要もないし、おろせないということもないかと思います💧毎月の額も自由に変更したり止めたりも可能です😅

• モンスター👾

モンスター👾

詳しくありがとうございます!!
    UFJもめちゃくちゃ遠くにあります😭
    三井住友銀行もないので
    不便です😅

• 3月13日
  • のん

のん

別に大手じゃなくても大概の銀行は自動積立ありますし、利率も変わらないです☺️イオン銀行みたいに少し高め設定にしている銀行もありますが、、、、100円200円得できるわけではないので💦使いやすい銀行を使えばいいです。

基本的に自動積立は、皆さん給料口座で給料日に合わせて積立の方が多いと思います。
    給料日が25日なら26日、27日あたりに自動的に普通預金から15000円自動積立口座に入るというように先取り貯蓄です☺️残りのお金で1ヶ月家計をまわす🎵

ゆうちょはたぶん月15000円ずつ貯めていって、15000円だけ解約したいとか一部解約はできなかったような🤔⁉️
    使いやすい銀行のHPで自動積立を調べたら細かく出るので見てみるといいと思います。

• 3月13日
ちゃんちゃん

地銀は存じ上げませんが、ゆうちょは保険ではないので、解約するときに元本割れることはまずないですが、今はどこも金利低いですもんね🤔
使う予定があって貯めるならゆうちょ、使う予定がなく貯めるなら運用します🙋

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます🥺👏🏻

• 3月13日