※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
その他の疑問

結婚式についてなんですが…旦那と地元が同じなので両親もみんな地元が多…

結婚式についてなんですが…
旦那と地元が同じなので両親もみんな地元が多いので地元で結婚式を考えています。
結婚式の準備や費用などどんな感じか教えて欲しいです。
どのくらい打ち合わせなどでいかないといけないかとか
違うとこへでていて地元で結婚式したって方
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は逆で地元ではなく別のところ(県外、飛行機一時間)でしましたが、打ち合わせは一回(ちょうど式の二週間前に用事があったので。打ち合わせも前日しかしない予定でした笑)、あとはメールでやりとり。でしましたよ☺️
結婚式場によります😅打ち合わせなくてメールでOKのところにしました。

ぴーちゃん

転勤族ですが、旦那と地元が一緒なので地元で挙げました😄
実家帰ったGWの3日で八ヶ所式場巡りをして契約。契約から一年後だったので、テレビ電話やメールで打ち合わせ、地元帰るタイミングでドレス選びと詳細の打ち合わせをしました!
打ち合わせはメールメインでしたよ☆
伝わりづらいところは絵で書いて写メしたり、これできますか?とネットの画像添付したりしました☆
直接の打ち合わせは帰省で一回、式の2週間前に先に帰省して2回ほどつめてやりました!
準備は一月前がピークで、出欠の手紙だして一覧をプランナーさんに送ったりしました。
ペーパー類はほぼ手作りしたので、最後2ヶ月くらいがかなり忙しかったです😅