※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづママ
産婦人科・小児科

入浴中に洗剤を舐めた息子は眠っています。様子見で大丈夫ですか?入浴後30分経過。気になる症状があれば教えてください。

息子が入浴中手についていた洗剤を舐めてしまいました。
機嫌が悪いような素振りを見せていましたが、今は何もなく眠ってしまっています。しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
用事などが重なってしまい、入浴が遅くなり、現在の時間(1時10分)から30分くらい前のことです。様子見の際もこういう所を見て、等もありましたらお願いします。

コメント

くらげ

洗剤?とはボディーソープとかシャンプーのことですか?

• なづママ

なづママ

そうです。赤ちゃん用の泡の洗剤?です。

• 3月13日
  • くらげ

くらげ

全然大丈夫ですよ!
    うちの子も毎回なめてます😓

• 3月13日
  • なづママ

なづママ

そうなのですね☺️
    他の方が言っていたのですが、ほんのり甘いらしいです😊

• 3月13日
ツー

赤ちゃん用のボディソープとかですか?
それなら娘もよく舐めてますがなんともなってないので大丈夫です👌✨

• なづママ

なづママ

そうです!その事です!
    そうなのですね!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月13日
  • ツー

ツー

ちなみに、私も舐めてみましたがほんのり甘かったです😁

• 3月13日
  • なづママ

なづママ

そうなのですね☺️
    その話を聞けて何だかほっとしました😊
    ありがとうございました!ゆっくりお休みください😴

• 3月13日
りょう

例えばお化粧品で言えば口紅を舐めても問題ないように、石鹸も体内に入る可能性を考えて作られていると思うので
洗剤を舐めた=問題が起こる可能性は低いのかなぁと思いますが
一応母乳やミルクの飲みが悪く無いか、普段とは違う吐き戻しがないか見てあげるといいと思います😊
ただ洗剤が浴室等を洗うための洗剤なら2〜3時間は注意深く観察する必要があるかなとは思います💦

• なづママ

なづママ

そうですよね
    浴室を洗う洗剤ではないので、ミルクの飲み、吐き戻しを見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • りょう

りょう

赤ちゃん用の石鹸は特に、目に入っても痛くない!舐めても安心!が売りなので
    お子さんがスヤスヤ寝てくれているならなづママさんもお隣でゆっくり休んでくださいネ😌🌹
    今日も遅くまで母業・主婦業お疲れ様です💪🏼

• 3月13日
  • なづママ

なづママ

そうですよね、赤ちゃん用のが舐めても安心!って言うものじゃなかったら逆に何だか怖いですよね😱
    そうですね、隣でゆっくり休みます🥱😴
    りょうさんも遅くまでお疲れ様です💪💐

• 3月13日
ちぃまさ

赤ちゃん用のは目や口に入っても大丈夫な様に作られてると思うので大丈夫だと思いますよ!
もちろん泡を食べてるとかだったら問題ですけど舐めてしまうのも想定内で作られてると聞きました。

• なづママ

なづママ

そうですよね!
    これで目や口に入れたら危ない、とかだとしたら親が不安で赤ちゃん用で使えないですよね😣
    これで何かあったら…と考えてしまって今日は寝ずに!と思っていたのでこれで安心して休めます🥱😴
    ありがとうございます!🙇‍♀️
    ちぃまささんもゆっくりお休みください😴
    遅くまでお疲れ様です💪💐

• 3月13日