※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiraまま
子育て・グッズ

新生児湿疹ができてきたので病院に行くべきか悩んでいます。生後23日で、保湿方法を実施中。どれくらいで病院へ行くべきか不安です。

最近急に新生児湿疹ができてきたのですが、病院に行った方がいいですか?
対処として、お風呂では石けんで洗い上がった後の保湿。朝と昼間にぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてから保湿。

どれくらいを目処に病院に行ったらいいかわからなくて、、

ちなみに、生後23日です。

コメント

らすたまん

うちは病院に行かずに治ってきましたよ!
ちょうどコラージュフルフルがあったので夜にそれで洗ってるだけです。
一時期顔全体が赤くなりましたがすぐによくなりました!頭にも少しありますが治ってきています。
あまり酷いようでしたら病院も検討しても良いかもしれませんね。なんだか心配になっちゃいますよね💦💦
お大事に(^^)

• kiraまま

kiraまま

回答ありがとうございます!
    できるのは覚悟していたものの、やっぱりできたら不心配で。最近は急に気温もぐっと上がって暑いせいもあるのかな?なんて思ったり。もうしばらく様子見て、受診を決めたいと思います。今はアラウベビーを使っているのですが、コラージュフルフルとはどのようなものですか?

• 5月27日
コイズミ

6ヶ月頃までは湿疹出来やすいみたいですよね(>_<)
私も同じような湿疹で3ヶ月頃に皮膚科に連れて行きましたが、全然たいしたことないよー!って言われましたヽ(;▽;)ノ
まだ1ヶ月になってませんし、今は様子見で1ヶ月検診の時に相談されてみてはいかがでしょうか?♡
湿疹の対処は私も朝にガーゼで拭いて保湿してました♪昼はしてませんでした(>_<)
早く治るといいですね(*^^*)

• kiraまま

kiraまま

赤ちゃんってちょっとした事で湿疹できちゃいますよね〜。湿疹ができるたびに自分を責めちゃいます、、
    1日に1ヶ月検診なので、それまで今の対処法を続けてみたいと思います。ホントに早く治ってほしー!

• 5月27日
hoshiko

ガーゼで顔を拭くと擦ってしまっていることになるので、バリア機能の未熟な赤ちゃんにはあまりよくないと小児科で言われました。

泡立って石鹸や赤ちゃん用のボディーソープを手にたっぷり取って泡で洗うのがいいですよ〜。

保湿は、入浴後に赤ちゃん用のローションやミルクタイプのローション、ワセリンを塗るのがいいかと思いますが、赤くポツポツしたのが出来ているので、皮膚科か小児科で診てもらって保湿剤を処方してもらうのが安心かと思います!

• kiraまま

kiraまま

擦り過ぎも良くないんですね、、
    お風呂では泡たっぷりつけて指の腹で洗っているのですが。赤いポツポツは保湿が足りないんですかね?早めの受診を検討したいと思います!

• 5月27日
  • hoshiko

hoshiko

保湿が足りないのか、洗う時に泡が残ってしまっているかではないかと思いますが、素人では確実なことは言えないです(._.)

早めに受診すれば治るのも早いと思いますよ〜!

• 5月27日