※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出た子供について相談です。離乳食のタイミングや対応について不安があります。

離乳食のやり直しについて。
七ヶ月の子供です。
離乳食始めて二ヶ月になります。
2週間前から2回食(朝と夜6時)になりました。

ちょっと長いんですが、アドバイスをお願いします。
昨晩2回食目に素麺(既にあげたことあります)と和風だしとほうれん草をあげて、2時間ほどたったころにお風呂入れようと服をぬがしたところ、お腹にボツボツ虫刺されみたいなのが出てるのに気が付きました。
虫刺されかな?と思いそのままお風呂に入れ始めたら、脇の下首の所が赤くなりボツボツ虫刺されみたいなのがでて、一気に広がったしまいました。
慌てて旦那と小児救急にかかった所、蕁麻疹といわれました。小麦アレルギーかと思ったら、食べてから時間がたちすぎてるから違うといわれました。掻きむしったりとかも無く、飲み薬と薬塗って朝までぐっすり寝てました。

今朝かかりつけ医に行ったところでも、食べ物アレルギーの可能性は低いから大丈夫と言われました。ただ離乳食始めたのが早すぎたかもと……。体重が8キロになってから始めても良かったね。っと……。現在7900gで、離乳食初めた時が確か6500g程でした。
今日から3週間離乳食とおやつはストップ。開始はまた1からの重湯からスタートでと言われました。
アレルギー検査もして欲しいと伝えたら、今の時期まだいろいろに反応しちゃうからしても意味無いし、今回出たからと言って次も出るとは限らないからあまり考え過ぎないように。といわれました。

つらつら書きましたが聞きたいことは。

①このような状態にお子さんがなった方おりますか?その後アレルギーになりましたか?

②離乳食始めるには早すぎましたか?

③親には歯も生えてきてるから食べられないのは可哀相だからお粥くらいはあげ続けたほうが良いと言われたんですが、きっぱりあげない方がいいでよね?

④3週間ストップ後にスムーズに離乳食進められましたか?

ここまで読んでくださってありがとうございます。

ぅちの子食べるのが好きで、私達が食べてると寄ってきて頂戴とぐずります……。それを見るのが辛くって……。3週間私の精神が耐えれるか心配で。せめてお米のお菓子のハインハインもダメですよね……?お医者さんに言われたからダメですよね……。

長々すみません。ちょっと寝不足でこんな事初めてでいろいろ考えちゃってまとまりないのを読んでくださってありがとうございます。

コメント

ぴあーぬ

うちも始めた時は6500g位ですf^_^;)
6ヶ月半ですが、7200g位?あるかな?です。
8000まで待ったほうがよかった理由は何だったんでしょう?
3週間空けたら、確かに重湯からにしないと体がついていけなさそうですよね…。
うちも、大人が食べているのを見て食べたそうにずっと見ていて5ヶ月と同時に娘念願のごはんだったので、欲しいのを我慢させる辛さわかります(>_<)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

特にその体重になるまで待つようにとかは言われたことなかったんです(>_<;)今回の通院で初めて知った事ですし、私もよくわからなくって(;´Д`)
    やっと食べるのが楽しいしから自分で口開けてくれるし、つぶも噛むやうになってきたのに(╥﹏╥)
    食べさせてあげられないのほんと辛いです。・゚・(ノД`)・゚・。

• 5月27日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

りえさんお久しぶりですヽ(^ω^)ノ
うちも6300gくらいから離乳食始めて、2週間入院して離乳食ストップしましたけど、アレルギー科の主治医には普通に10倍粥から始めて〜でした(●˙°˙●)
3週間ストップはお子さんもりえさんも辛いですね(´•̥ ω •̥` )
体重8キロ…現在娘が8キロです(´×ω×`)
8キロって赤ちゃんそれぞれ個人差あるし…(´× ×`)

りえさんゆっくり休んで下さいね⠒̫⃝♡*

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

回答ありがとうございます♪
    お久しぶりですー笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡
    もー蕁麻疹でるし、寝不足だしいきなり離乳食ストップとか頭ぐちゃぐちゃです(笑)
    普通に10倍粥からスタートできたんですねΣ(・ω・ノ)ノ

そうなんですよ!体重なんて個人差ある物なのに、しかも今月頭に七ヶ月検診行って、2回食にしてもいいと思うよ~なんて言ってたのに、いきなり体重が~とか言われて混乱ですよ(╥﹏╥)

なんか一緒になってお昼寝したら頭スッキリしてきました(笑)
    薬も飲むから1週間は離乳食ストップして、また病院に電話するか見せに行って再度離乳食のストップ期間聞いてみようと思います(;´Д`)

• 5月27日
  • りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

大変でしたね(´× ×`)
    いいじまさんで言われたんですか?
    うちはいいじまさんでミルク量を指摘された事はあります(´・ω・`;)
    従いませんでしたが…('('('('A` )ゴメンナサイ

混乱しますよ〜꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

すっきりされて良かったです٩꒰⁎•ᴗ•⁎꒱۶
    早く良くなるといいですね(;ω;)

• 5月27日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうです(╥﹏╥)
    私も検診で母乳足りてるんだからミルクそんなに足さなくて良いよって言われたことあります(;´Д`)
    出が悪く感じる時と預ける時にあげてるだけなんですけどね(>_<;)
    私も良いや~でいまだにミルク足す日もあります(笑)
    ただいま作り置きの離乳食捨てて寂しくなっちゃいました(╥﹏╥)

• 5月27日