※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

猫が腎不全で、強制給餌をやめる時の相談です。先生から安楽死を提案されたが、猫が自力で頑張っているため、強制給餌をやめることに葛藤がある。みなさんならどうしますか?

腎不全の猫がいます。強制給餌を止める時。

点滴が吸収されにくくなり腹水と胸水が少し溜まってきてます。

先生からはもう厳しいとおもうと言われ、点滴も強制給餌もやめましょう。きっと苦しい死になるのでご飯を食べなくなったら安楽死させてあげるのも…と言われました。

その時はたしかに腎不全は完治しないし延命はしないでおこうと思ったのですが、

自力でトイレに行ったり、お水飲んだり、フードは食べませんがカツオ節をモシャモシャ食べてる姿を見るとどうしても強制給餌をストップする決心がつきません😭😭

もう自分で歩けなくなりお水も飲めない鰹節でさえ食べられず…となれば決心がつくかもしれません。

が、今はまだ生きてるし、自分で頑張ってるんで先生の言う通りにはできないです😭

もちろん、先生が仰ってる事も頭では理解できてるし苦痛から解放させてあげたいとも思います。しかし今生きてる姿を見るとできません😭

みなさんが私の立場ならどうしますか?
先生の言う通り何もしないで起きますか?それとも今はまだ強制給餌してあげますか?

コメント

ママリ

産前は動物病院で働いてました。
安楽死もたくさん処置してきた立場からの意見ですが、全ては長年連れ添った飼い主さんの考えで決めて欲しいと思いますし、猫ちゃんもそうして欲しいと思ってると思います。

私はカツオ節だけでも食べたいという気力がまだあるなら、猫ちゃんはまだ生きたいのでは…と思います。
強制給餌、猫ちゃんも辛いと思います。
でもまだ飲み込む力はあるんですよね?
最後の最後…死期が近づくと強制給餌しても飲み込めません。口からダラダラ出てきます。多分、強制給餌を続けていくと変化を感じとれる時が訪れるかと思います。
nさんのおっしゃる通り、食欲無し、歩けない、苦痛がある…など見ていて猫ちゃんが辛そうであるなら、そこで初めて安楽死を考えも遅くないかなと思います。

• n

n

コメントありがとうございます😭😭

先生は何匹もそういう猫ちゃんを見てきてるし色々知識があるし言ってることは間違ってないのはわかってるのですが…今は全てやめることはできないです😭😭

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭鰹節だけでも食べたいのは気力がまだあるという意見、私もそう思います!!それを今断ち切ることができないです。

まなさんのコメント全てが胸に刺さりますしまさに自分の気持ちを代弁してくれてるような、全てを理解してくださってるような感じがして、勇気が出ました😭😭本当にありがとうございます

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    やっぱり最期は、慣れ親しんだ家で大好きな飼い主に見守られながら亡くなるのが理想です。
    でも安楽死を選択した方の多くは、頑張って頑張って家で介護してきたけど、犬や猫が痛くて辛くて夜も眠れず…ずっと鳴いてる。呼吸が苦しそう。やはり今まで沢山の時間を過ごしてきて後悔のない所まできて、それから安楽死を選択しているように思えます。
    安楽死を選んでも選ばなくても、亡くなった後は悔いが少なからずあると思います。
    でもその悔いが、少しでも減らせるように、今出来る事をしてあげてくださいね。
    これから胸水や腹水で呼吸も圧迫され苦しくなったり、腎不全で濾過しきれない毒素が体内に回ってくるでしょう。
    本当に苦しそうであれば、安楽死の選択も間違ってないですよ。
    1番は飼い主さんが心身辛くないように。
    猫ちゃんも、飼い主さんの幸せが自分の幸せだと思ってますから…

• 3月12日
  • n

n

全ておっしゃる通りだと思います😭😭😭😭

皮下点滴を最後にしたのが4日前です。すぐに毒素は回ってきてしまうのでしょうか😣相当苦しむのでしょうか😭😭😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

眠るように亡くなる子もいますが、呼吸が苦しかったり、毒素が回って痙攣を起こす子の方が多い気がします…
    皮下点滴が4日前だと点滴の効果も切れてますし…もう皮下点滴も無しという方向なんですもんね、、
    あとは大好きなカツオ節食べて、飲み込めるなら強制給餌も少ししたりして、穏やかに過ごせる事を願うしかないですね…
    あとは猫ちゃんの生きる気力次第です😭

• 3月12日
  • n

n

そうですよね…先生もそれをわかっていて最期はかなり苦しむと教えてくれたと思います😭😭😭

皮下点滴は最期までしてあげたかったのですが、胸水腹水が溜まることを考えると、無しの方がいいと言われたので😭😭

しかし、体重が4日前の点滴前の体重に戻りつつあるので明日先生に皮下点滴できないか診察してもらおうかと思ってます😣😣

腹水と胸水が排出もしくは吸収されてたらいいな…と思ってるんですが…

実際はご飯食べてないから痩せてきただけの可能性もありますよね😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

先生のおっしゃる事もよく分かります。
    体重が減ってきてるのは、ご飯を食べないから痩せてきてる方が可能性が高いですね💦
    腹水、胸水の強制排出は可能ですが、排出時に身体にとても負担がかかりますしね…
    本当は腎臓で濾過して再利用したりする体にとって大切な物も全て排出されてしまうので、一時的に腹水を取り除いても、その時だけ楽になるだけで、また溜まっていくので…

そうですね。
    皮下点滴、出来るならしてあげると少しは良くなるかもしれませんね😊
    先生とよく相談してみてください。

• 3月13日
  • n

n

本当に最初から最後まで丁寧に対応していただきありがとうございます😭😭

心が軽くなりました😭😭😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

動物好きなので、ついつい長文になってしまいました😅💦
    微力ですが、お力になれて良かったです☺️

• 3月13日
  • n

n

人にも動物にも優しいお方なのが伝わりました😭✨感謝してますありがとうございます😭😣❤️

• 3月13日
みき

うちが犬なんですが同じ状態になりました。
あんなにお散歩も好きだったのに最後は一切歩けない、自力でトイレも行けない、ご飯も食べれない状態でした。実家の犬で私がよくお世話していた犬でした。
ご飯もギリギリまで食べさせてました。私はもう実家を出て一人暮らしをしていたので母が介護をしてあげていました。点滴もしていて、うちは母が看護師で病院に行った時には夏はもたないだろうと言われました。先生には娘が今日夜勤で終わったら帰ってくるからなんとしてももたせたい、娘に1番懐いていたからと言って点滴を1日分もらって家で打ちました。その日の夜に危篤になり、次の日私が急いで帰って私が話しかけたらうっすら目を開けてそのまま息を引き取りました。
ギリギリまでご飯も食べれたこと、ギリギリまでお散歩出来たことは良かったと後悔ありません!

• n

n

涙が出てきます😭😭😭
    わんちゃんとても愛されてて幸せだったと思います😭😭😭
    私も後悔がないようしてあげたいです😭

• 3月12日
コキンちゃん

数年前に愛犬亡くしました😭
今は保護したわんこを迎え入れたばかりです!

確かに楽にさせてあげるのもわかりますが
私なら一生懸命生きてる命を人の手で無くしたくないので
そのまま自然にお迎え来るの待ちます!

苦しいかもしれないし痛いかもしれないですけど
会えなくなって悲しくなるのは飼い主さんだけじゃないですし
たくさん触ってくれるから我慢できる!生きてられるって思ってるかもしれないですし!

うちの保護したわんちゃん
歯肉炎で歯がほぼボロボロで
このままだといろんなとこに影響が出て長生きはしないって言われたので
延命のためにほとんどの歯を抜く手術しました。
これからも長く生きれるなら、病気になっても延命治療します😭
安楽死って選択はないです!

• n

n

今までワンちゃんを2回看取りました😭😭😭

闘病生活は苦しかったはずですが、どちらも最期は眠るように逝きました。

そういう最期が理想なのですがネットで調べたり、先生から話を聞くと腎不全の最期はかなり苦しむと言われているので、今までずーっと耐えて頑張ってきてたのに最期まで苦しめられるのか…そんなの可哀想すぎる…と安楽死も考えてました😭でも今の姿を見ると考えられないですね…

• 3月12日
えいちえむ

昔の投稿にコメント申し訳ありません。
今11歳の猫がいます。昨日から食欲が落ちて今日少しふらついてるように見えたので病院に行ったら、重度の腎不全と診断されました。今日オシッコが出なければ、持って3日と言われました。帰宅して数時間後にオシッコはしてくれました。明日朝イチで点滴に行く予定です。
質問者さんの猫ちゃんはその後どうなりましたか??

• n

n

残念ながら…この投稿の約1週間後に亡くなりました😣😣
    ちなみに安楽死を選択しました。
    丸い1日おしっこが出なくなったその日の夜に亡くなりました。やはりおしっこは大事なようです。

食欲がガタッと落ち強制給でしたがこの頃はもう口を開けなかったと思います。
    かかりつけ医にはご飯が食べれなくなりおしっこかまでなくなるといよいよだと言われました😭😭

今とても不安だと思います😭😭
    看病、介護は精神力体力共に奪われますがどうか穏やかな時間が流れる事を願っています

聞きたいことあればまた質問してください

• 3月6日
  • えいちえむ

えいちえむ

安楽死を選択されたのですね。
    苦しい時間を減らす為とはいえ、お辛かったですよね...
    猫ちゃんのご冥福を祈ります。

先生にも猫はオシッコが出なくなったら3日ともたないと言われました。
    とりあえずあれから数回はオシッコを出してくれて、幾分ぐったり感は減りました。病院に行く前はチュールに見向きもしなかったんですが、先程一袋食べてくれて安堵しています😭
    ですが水分をとってくれないです。もしかしたら今日亡くなる可能性もあると言われてしまい、心配で眠れません...
    nさんの猫ちゃんは静脈注射はしませんでしたか?
    静脈注射の場合は入院治療になると言われ、猫に多大なストレスがかかること、猫が注射に耐え切れず急変の可能性もあると...その場合24時間対応じゃないからすぐに気付けないと。旦那と話し合い入院は無しの方向になったんですが、本当にそれでいいのか迷ってしまって😢

• 3月6日
  • n

n

入院の選択は全くありませんでした。同じく病院自体が苦手な猫ちゃんで、入院中に一人で逝ってしまったら…猫ちゃんも可哀想だし絶対に私も後悔するので😭😭

猫ちゃん、おしっこ出てよかったです😭😭
    あとうちは食べられるもの何でもあげてみてくださいと言われました。お魚など。とりあえず空腹がダメだから今はとりあえず食べられる何でもいいからと言われました。

うちの先生の考えなので
    えいちえむさんは先生に聞いてみた方がいいと思いますが。

全て選択の連続で何が正しいのかわからなくて不安ですよね😭😭

でも旦那様と真剣に考えて出した結果は全て間違ってないと思います

• 3月6日