※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜なかなか寝ないことで悩んでいます。実家では寝かせる時間が遅く、衝突が増えています。子供を泣かせながら寝かすことに疑問を感じており、せめて9時までには寝かせたいと考えています。

1歳半の子で起床時間7:00
昼寝だいたい13〜14の1時間
ですが、夜なかなか寝ません。
布団でゴロゴロ1時間の時もあったり、泣いてリビングに行きたいと手を引っ張ってわがままをすることもあります。
実家に今いるため、私の両親は眠くなるまで起こしとけばいいというのですが、子供が寝てからの勇逸のゆっくり心が休まる時間がなくなってしまいます。
実の両親は孫だからと甘やかすのですが、私が小さい頃は8時には寝かせていたみたいです。
なのにそういうこと言われると、自分も私と同じ立場だったら早く寝かせるだろと思っちゃいます。
最近それで衝突することが多くて、私も疲れが取れません。
子供が泣くから泣かせながら寝かすのはよくないと親は言いますが、それは泣けばわがまま聞いてもらえる、下に連れて行ってもらえると思っていると私は思います。そうしているとどんどん寝る時間が遅くなり、不規則な生活になっていくので、せめて9時までには寝かせたいです。
私の考えって間違ってますか。。??

コメント

sdxit

間違って無いと思います!
わたしも9時には寝かせたいです!!

うちは最近になりやっと一人でゴロンして30分以内には寝られるようになりましたが、それくらいの頃はなかなか寝なかったので、無いたりぐずったら少し抱っこして落ち着いてきたらまたおろしてトントンしてとかしてました〜
なかなか寝てくれないとこっちも疲れてくるから大変ですよね😭
早く息子さん自身寝られるリズム見つけれたらいいですね💕

  • はる

    はる

    ご回答ありがとうございます⭐︎
    やっぱり母親とおばあちゃんでは考え方が変わるのですかね。。。
    はやく一定のリズムが身について欲しいです☺︎

    • 3月12日
  • sdxit

    sdxit

    おばあちゃんってやっぱり責任なくてただ可愛いってだけなので(褒めてます!笑)
    泣いて欲しく無い、一緒に遊んであげたい
    とかがあるとおもいます☆
    ですが子供のためには早寝早起きが一番なのでそこは諦めずにいきましょう👍
    頑張ってください💕

    • 3月12日
hotaru

ご両親がそのような感じなので、
尚更かなと思います。
子供はわかりますからね( ̄▽ ̄;)
1人でも寝なくて良いと言う人がいれば、
余計になんで??となって言う事聞かなくなりますよね…

規則正しい生活は絶対大事だと思います。
柔軟な今の時期にしっかり習慣づけておかないとのちのち子供が苦労しますよね。
はるさんは間違っていないですよ!!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!!!
    そうですよね。。。
    子供のために親として頑張ります!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月12日