※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料の過払いについて、手続きが不備で49,000円支払い過ぎ。返金を求めたが拒否され、腹立たしい。返金を求める難しいでしょうか。

保険料の過払金について。

一昨年、営業担当者の方が変更するといって
するはずだった手続きをしておらず、
14ヶ月間トータルすると49,000円多く支払っていました。

その手続きは、こちらの署名などは不要で
LINEで 変更しときますね!
とのことだったのでお任せして
変更されているものと認識しておりました。
そのトーク履歴も残っています。

この度、保険の見直しで変更出来ていないことに気づき
営業担当者さんに問い合わせました。

翌日、4月からの保険料を割引きします、
という趣旨のLINEが届きましたが、
正確には割引ではなく、
今、昨年出来ていなかった手続きをすると、
自動的にその値段になるのです。
(カスタマーセンターに問い合わせて、見積もりをしてもらいました)

1年経った今、気付く私も悪いですが、
謝罪の一言もなく逆ギレした挙句、電話も一方的に切られ、
返金しますというようなことを言って
実際には何事もなかったかのように
返金などもなく
このまま手続きしようとしていることにも腹が立ちます。

私の意思として、
返金を求めているのですが、
難しい話でしょうか?
わかりにくかったらすみません。

コメント

あなな

それは、担当ではなくて営業所の所長か支社に言ってみてはどうでしょうか。証拠も残ってますし、手続き怠った責任は取らないといけないんじゃないかと思います。
所長あたりは頭下げに来そうな気がしますけどどうでしょうかね。

取り合ってくれず話にならなかったら、金融庁の相談窓口に言ってもいいかもと感じました。言ったからといって金融庁は解決のための個別対応はしてくれませんが、言う価値はあるって噂を聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😖
    やはり何かしらの責任はとらないといけないですよね。
    まだ上司にも言ってないっぽくて
    明日上司にも相談しますとだけ連絡きたのですが。。

    金融庁ですね、頭になかったです!
    ありがとうございます!
    明日、相談してみます😔

    • 3月12日
  • あなな

    あなな

     
    契約の変更日は、あくまで元々の日であることを強く主張したほうがいいと思います。署名もしないのに、勝手に機械で求めてない変更日を設定しないように釘を指して、本来の双方で確かめあった日で手続きして正当な過払い金を返金してもらうというのが、ベストと思います。遡った変更を受け付けてくれるかどうかは分からないですが、証拠が残ってるので交渉の余地はあるんじゃないかと思うんです。

    保険って融通きかなくて、どんな内容でも一度契約が成立してしまったら、かんぽみたいな大事件でもない限り個人のものは遡った訂正なんてまずしないはずです。かんぽもどんな対応したのか知りませんけど💦変更日が確定したらそれで押し通されて、払われるべき保険料を払ってもらっただけと主張されたら素人の契約者にはおそらく勝てないと思います。

    法で禁止されてるような行為をした場合は制裁はありますが、ケース的にきっと保険会社ではなく個人なので、その面から考えても返金はしてくれなさそうな気がします。保険会社として返金はないとした場合、担当が責任感じて自腹切って賠償するという考えがあるかどうかになるんじゃないですかね。

    引っかかりながら先程コメントしましたが、今、他のコメントなど読みやっぱり気になるのですが、保険の内容変えるのに契約者の署名なしっておかしくないですかね…聞いたことないですよ。タブレット端末の作業で完結するところも多いので、偽造的なことされてないか心配になりますね。上司にも話してないのはまずいことして言えないからでは?と、疑っちゃいますね…返金できませんって言ってるあたり、もう手続き勝手に終わらせてしまってないですかね…

    本当に金融庁に言ったほうがいい内容だったりするかもしれないと感じました。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました。
    絶対に以前の契約日から本来払うべきたった金額と現在払っている金額を差し引いた額を正確にしてもらいます。遡るのが無理と言われたのですが、変更したらこの値段ですというLINEも残ってるので、遡るのが無理ならそのLINEが証拠として返金を求めます。

    かんぽありましたね💦

    昨日の電話で腹立つこといっぱいあって
    その中でも↓

    今の営業担当者さんは、旦那が独身時代からお世話になっているのですが、その方が日本生命?か何かに入会してくれとの営業に来られて、
    旦那はまぁ契約したらしいんです。
    でもやっぱりいらないっとなって、短期間で解約を申し出て、
    解約したらしいのです。
    それを今になって昨日、
    あの時の解約の助成金が出たはずですが、それでも賄えないですか?
    って言われて😂
    そんな昔のこと、今関係ないし、
    全くの別問題ですよね?
    って言うと、
    あぁ、別問題って考えられるのですね!💢って。
    本当ありえない。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

どこの保険会社ですか??保険業法違反などにひっかかりませんか??
面前での手続きが本来なら必要なのですごく怪しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいおいニッセイ同和損保です💦
    大手です😖

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと契約している保険の
    補償内容を変更するものなのですが、
    署名不要と言われたのですが、おかしいのでしょうか?😰

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいですね!署名はしなくてもまず面前での説明、事情を担当者と上司を交えて話すアポをとるべきです!!

    あいおいニッセイ同和損保はあくまでも損保がメインで生保メインではないのでむやむやにしてしまう可能性もあります!
    上司も交えた方がいいです!特に今は上司の異動辞令が出ている時期なので早めに行った方がいいですね!

    • 3月14日
おみそ

カスタマーに営業所、営業担当など伝えて調査してもらいます!
絶対引き下がりません😳😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    カスタマーセンターの方にはもう何度も電話しているのですが、
    あくまでそれは代理店の問題!ということみたいです😭

    • 3月13日
deleted user

お金関係の仕事してます☺️
もちろん保険も取り扱ってます。

お話聞く限りあり得ないです。
最悪な担当者だと思います。
保険業法はかなり厳しいので、
まずは担当者に「上司から連絡よこさせろ」
話にならなかったら上司もしくは担当者に「本社に連絡する」でお客様相談窓口に連絡。
それでも納得いかない、もしくはこれってどうなの?専門用語で分からない?等あれば生命保険相談所に連絡してください。公の機関で保険の契約で何かあれば生命保険相談所が仲裁窓口になってます。


金融庁に言う方時々いますが、ほぼ効果ない?ですよ😅
金融庁ってほんとそうゆうところじゃないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今日の連絡次第で、本社、または生命保険相談所ですね!🧐
    仲裁窓口なんてものがあるのですね!
    教えて頂き、ありがとうございます😭

    金融庁は意味ないんですね💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    連絡来ましたか?😣

    金融庁は個人の案件取り扱ってないので、個別対応してくれないんです😣

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこの話をし出してから
    今日で5日目なのですが、
    今頃になってようやく会社へ提出したらしいです😔
    とりあえず、向こうの判断次第で、
    今は連絡を待とうかなと😰
    絶対返金してもらうまで納得しませんし、
    認めたくないので謝罪も受けないようにします!

    • 3月13日