※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶漬け
ココロ・悩み

ひとりっ子と決めていたが、2人目の必要性に迷いがあり、周囲の影響も受けている。自身の経験やパートナーの意見も考慮し、2人目を検討中。不妊治療中で卵の保存期限が迫っている。

2人目についての質問です。
ひとりっ子と決めている人もいると思います。
私もその1人でした。
でも、息子に兄弟がいた方が良いのかと迷う事もあります。
周りも2人目の報告が増えてきて少し焦りもあります。←流されやすたい性格なので💦
ひとりっ子と決めていた理由は私がまた同じ事を1からが無理と思った事、金銭的にも余裕が出来る事、持病の薬を飲み始めた事など色々です。
私自身は2人兄妹で子供の頃凄く仲が悪かったのもあります。
主人は4人兄弟で仲が良いので私が大丈夫なら2人欲しいと言っていました。
今は自分もフォローが上手く出来ないからひとりっ子でも良いと思うと。

ひとりっ子と決めた方、2人は欲しいと思う方、理由や思う事があったら教えて欲しいです。

実は不妊治療でして卵の保存期間が迫っているのです💦

コメント

DAHNmama

個人的には1人は寂しいだけでなく大変だなと感じています。
私の父と母が1人っ子です。
両親は離婚してますが祖母の入院等で対応する、負担があるのは父のみを祖父が亡くなり現在一人暮らしをしている父。
母も1人暮らし。
定期的にLINEして生存確認はしていますが、これが兄弟でもいたら色んな負担や安心感が違ったんだろうなぁと思います。

• お茶漬け

お茶漬け

ありがとうございます^ ^
    やはりそうなのですね💦
    負担等を考えると考えさせられますね。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で生まれ育ちましたが何不自由せずに幸せでした。子供は二人欲しいかなと思う時もありましたが一度流産しており、一人っ子でも十分幸せなので一人っ子に決めました。
子供の数で幸せが決まるわけではないし、兄妹がいても親の面倒を見るのは結局どちらか1人。そう思うと一人っ子でも気が楽になりました!

• お茶漬け

お茶漬け

同じ考えの方がいて、背中を押して貰えた様でとても嬉しいです^ ^

• 3月13日
ちー☆

2人はほしいです。
やはり兄弟をつくってあげたいからかな🥺🥺

• お茶漬け

お茶漬け

私も理想は2人でした(o´罒`o)♡

• 3月13日
ひのき

あたしは三姉妹です☺️
小さい頃は喧嘩ばかりで殴り合い状態でしたがそれぞれ大人になり離れて生活を始めると定期的に会ったり、お互いが何かあれば助け合ったり毎日LINEしてます。
姉がいてよかったと心から思います。
そして自分が上の子を出産し可愛くてたまらなくて2人目を躊躇しましたが産んでみると上の子が嬉しそうに「~ちゃん、だいすち!!」と下の娘をぎゅっとしている姿を見たら兄妹いてよかったなと思います😃
多分息子は親のあたしたちよりも妹に対してよく大好きって言ってます笑

• お茶漬け

お茶漬け

姉妹でもそんな喧嘩するんですね笑
    素敵なご姉妹に可愛い子供達ですね♡
    憧れてます( ´艸`)

• 3月13日
たま

仲の良い兄弟なら将来助け合いはしてくれそうですよね。
ただ兄弟の仲なんか育てないと分からないけど…
わたしの友達の家族とか見てると早くにママが亡くなってしまって兄弟小さいけど助け合って成長してるなとは思いますね。

一人っ子が悪いというわけではないです!1人から1人で沢山お金や愛情かけれますしね。

やはり育ってきた環境かなとは思いますが。私も今は兄と仲良くはないですが、2人欲しいなとは思います。

不妊治療してきたわたしの考えて的にはせっかく保存した卵があるしもったいないなと思うので、お腹に戻すかな。
ただ持病のこともありますから、主さんの気持ちでいいと思います。

私は3つ胚盤胞ができ、そのうち1つは今の子供、うちの1つは今お腹にいる子。
あと1つ保存してます。子供は2人かなとは思ってましたが、せっかく頑張ってくれた卵ちゃん。お腹に戻して終わりにしようと思ってます。

• お茶漬け

お茶漬け

私も父を幼稚園の頃に亡くし母子家庭だったんですが、全くでしたー💦本当に仲が悪いと言うか…殴られっぱなしでした💦

お腹に戻してみて考えたいとも思ったり、歳をもう少しあけてなら…とかも考えましたが、私の歳を考えるとそんなに待てないのが現実で。
    息子は凄く可愛いので余計に迷ってしまいます。

• 3月13日
きょう

私は自分自身がひとりっこでとても寂しい子供時代を送ったことから、まともな価値観を持てなくなった(好きと言ってくれる人なら好きじゃなくても付き合いを許してしまう、離れられるのが寂しいからお金をかけて相手に尽くしてしまう)ことや、大人になった今も親が死んだ時に全て自分"だけ"に降りかかるのだと思うと分散出来たらなあ...と今でも憂鬱で気が重いからです。
私も小さい子は苦手です。つわりも入院したほど重かったから本当に悩みました。ですが妊娠期間と最初の数年さえ我慢すればその後の人生の方が長い。
旦那はひとりっこは自由だからよかったなんて言ってますが、もし娘にひとりっこでよかったと言われた場合の喜びよりも、きょうだいが欲しかったって言われた時の絶望の方が大きいと思ったからですね。

• お茶漬け

お茶漬け

ひとりっ子でも人それぞれなんですねʕ ·ᴥ·ʔ
    確かに産んで後悔よりも産まなった後悔の方が大きいと友達にも言われました💦

• 3月13日