※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

ミルクの量について、生後4ヶ月の娘が1日1000mlを目安に飲むように言われました。140ml作っても飲み残すことがあるが、体重は6300gで大丈夫でしょうか?

ミルクの量について質問です。
生後4ヶ月の娘がいます。
完ミなのですが、一回120mlを1日6回ほど飲んでいます。
先日4ヶ月検診を終えたのですが、栄養士さんにミルクの量が少ないと言われ、1日1000mlを目安にミルクをあげるよう言われました。
少しずつミルクの量を増やそうと思い140ml作るも飲み残します。
体重は6300gです。
このままのミルク量と回数で大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もっと飲んでなかったですよ!

小児科の先生は体重が減ってなくて
元気に居たら大丈夫!と言ってくれました🥰

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます!

• 3月12日

わたしの子供も4ヶ月で
今週の火曜日に4ヶ月検診行ってきました!!

完母ですが、一度に飲めるのは120ml体重は6100でしたが何も医者からは言われませんでしたよ〜

• みみみ

みみみ

わたしの子供も今週の火曜日が4ヶ月検診でした😊
    ありがとうございます、安心しました😊

• 3月12日
まめ

うちは4ヶ月で5.6キロで、超小柄ちゃんでした。
ミルク120飲めるようになったなんで離乳食始めたあたりだった気がします😣私も体重気にして飲ませようと必死でした😭
4ヶ月で6.3キロなら成長曲線真ん中くらいですよね?私的には全然心配ないかと思いますが🤔

• みみみ

みみみ

そうですよね😭
    成長曲線の真ん中あたりです!

• 3月12日
ママリ

ウチも明後日でちょうど4カ月ですが、5キロちょっとしか体重無いです💦
160飲める時と120が限界の時とあって、1日5〜6回しか飲めません💦合間に母乳も気持ち程度飲んでますが、ほんの少ししか出てないと思います。
元気だし、欲しい時はちゃんと欲しがるのでいいのかな、と思ってました💦
ちなみに4カ月検診は4月の予定ですが、延期になりそうなのでアドバイスももらえません。
質問の答えになってませんが…😅

• みみみ

みみみ

うちの子も160飲める時もあったり120飲めないときもあったりマチマチです😭
    そうですよね、欲しがる時はちゃんと欲しがるのでこのままのミルク量で様子を見てみます。

• 3月14日
ma

1000mlをこえないようにとは聞きますが、それを目安にだとうちの子も足りてないです😭
あんまり無理に飲ませるのも肥満のもとになるって聞くし…
難しいですよね😭

• みみみ

みみみ

ミルク量はほんとに難しいです😭いくら親が飲ませたくても、子供には限界があるので😭

• 3月14日

足りなくないと思います👍
体重も標準みたいですが、前回の測定と比べて増えてないわけでもないのですのね?

うちは5ヶ月ですが、まだ1,000なんていったことないですよ☺️
でも、成長曲線ど真ん中ですし、健診でも何も言われませんでした。
ただし、ムチムチではなく、引き締まった体型です(笑)

もともとちょこちょこ飲みだったので、1ヶ月健診のときに、ミルクは必ず残すくらい作るように言われました😊
残しているということは、お腹いっぱいなんだからそれでいいと思います✨

• みみみ

みみみ

前回よりもちゃんと増えてます!
    少なくないというお言葉を頂けて安心しました!
    ありがとうございます😭

• 3月14日
mii

うちも4ヶ月の女の子です(^-^)
同じく完ミですが1日5回でトータル700~800です(^-^)体重も6400で似てますね(*^^*)♪
1000が目安なんですね💦
でもお腹いっぱいになったら舌で押し出すし絶対口開けてくれません(^O^;)
元気で体重がちょっとずつでも増えてるからOKかなって思ってます(*^^*)♪
うちは4ヶ月健診がコロナの影響で延期になってしまいました(>_<)

• みみみ

みみみ

似てますね😂うちの子もお腹いっぱいになったら自分の手で哺乳瓶を押し返します😂

検診が延期になったのですね😭うちは完全予約制での検診でした😭

• 3月14日
ママリ

うちも4ヶ月ですが、男の子です😊

うちは逆に今200mlを6回ですが、足りなくて毎回泣かれ、、
でも、4ヶ月検診のときに8200もあり、少し多いから今月また体重と身長計りに来るようにいわれました🥵

そう考えると、飲まないとのことですが、体重的にはそんなに少なくないですよね(^^)💗

うちはミルクの量多くないのに体重増えて困ってますが、
ほんとそういうの難しいですよね😔

• みみみ

みみみ

難しいですよね😭
    少ないと言われたり多いと言われたり、、、😭
    体重的には成長曲線のど真ん中なので、今のミルク量のまま様子を見てみようと思います。

• 3月14日