※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
産婦人科・小児科

月経痛の治療でルナベルを服用後、生理が来ず、注射を打ったが、生理を早める必要があったのか不明。

産婦人科の看護師さんに質問です

月経痛が酷かったため、ルナベルを処方してもらい1クールの内服が終了しましたが、3週間たっても生理が来ず。

婦人科に行くと、
なんでかねー?もっと強いお薬じゃないと効かないのかね、と言われて
今日、生理を早くこさせるための注射をおしりに打ちました。

また生理が来たら病院にきてねー
と言われたのですが、、、

生理って早める必要があったのでしょうか?よく分からなくて、、、

コメント

るぱ

産婦人科の看護師ではありませんが
コメント失礼します☺️
正直その先生はピルについて詳しい方なのかと疑問に思いました😰

ルナベルは第一世代の低用量ピルで
生理が飛ぶことは珍しくありません。
内膜を薄く保つことで出血量を減らすお薬で、内膜の増殖を抑えることで生理が軽くなる仕組みです。
ですから、時には生理が飛ぶくらい出血量が抑えられるので内服薬している方は結構な確率で生理が飛ぶことがあります。
でも、飲んでる時に性交渉をし避妊効果を落とすようなサプリの併用や飲み忘れや遅れがある場合は妊娠の可能性もありえます。
心当たりがなければ出血は気にせず
きちんと内服継続することが大事です☺️

• はじめて

はじめて

そうなんですね!詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 3月12日