※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が夜中に起きて泣いているので疲れています。母乳が出なくなっているのか心配です。夜泣きとは違うのでしょうか?

皆さんおはようございます♡
質問ですが,最近(といっても昨日からですが…💦)息子が夜中2時頃や4時頃に起きるようになりました💦
完母ですが,この間までは10時に授乳すると朝の7時8時までずっと寝てくれてたんですが,この間から夜中枕と頭を擦り付けるように唸りながら頭を左右に動かしたり,目は閉じていて泣いていて1分くらい様子見ているとそのまままた寝たりを繰り返したりします…。
泣いて起きたらオムツ替えて授乳すると泣き止むので,夜泣きとは違いますよね??
母乳が出なくなってきてるのでしょうか??
今日も4時から今までかかり,久々に新生児の頃のようでクタクタです…💦

コメント

04ちゃん

我が家の息子も同じ感じでした。

6ヶ月くらいで、ようやく夜もまとまって寝てくれて、「よかった〜!」と思っていた矢先、おっぱいを飲んだり飲まなかったり、かまって欲しいだけで、夜中に起きるようになってしまい、新生児に逆戻り。

自分の体も、4〜5時間まとめて寝ることに慣れてしまい、新生児の時より、起きるのが辛かったです…(^_^;)

時期的なものだと思うので、今は辛いと思いますが、頑張って下さい!一緒にお昼寝できれば、お昼寝して下さいね。

まるこめ

うちの子もです〜‼︎
前までは8-10時間は寝ていたのに、5ヶ月くらいから夜1、2回は必ず起きるようになっちゃいました(ノ_<)ひどい時は2時間おきです💦💦

はるママさんのお子さんと同じように目をつぶったまま唸ってたり、泣いたりしています。
夜泣きではないかと思ってました(^∇^)

はるママ

04ちゃんさん♡
お返事ありがとうございます(*˙˘˙)
04ちゃんさんは完母でしたか??
寝る前はミルクにしたりしてますか??(;o;)
そうなんです💦
新生児のときより起きるの辛いんです…。
唸るんでそれでも気になって起きてしまい,泣いて起きてなくても寝れてなくて( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
優しいお言葉ありがとうございます♡

はるママ

まるたさん♡
お返事ありがとうございます(๑•᎑•๑)
まるたさんも同じなんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
何かしたら泣き止む夜泣きと何しても泣き止まない夜泣きがあるんでしょうか💦
寝る前も母乳なんですが,まるたさんはどうされてますか??

04ちゃん

卒乳するまで、完母でしたよ。

私は、寝に戻そうと必死になっていた時期があり、抱っこをしたり、色々しましたが、効果なし(笑)自分は疲れる一方で、意味なしで…(^_^;)

おっぱい、オムツで寝ないのなら、起きていたいんだな〜と思って、一緒にゴロゴロしていました。そのうち、赤ちゃんに顔を叩かれても、唸り声が聞こえても、目をつぶって寝れるようになりますよ(笑)

こんなところでも、母は強し!です(笑)

まるこめ

うちも完母なので寝る前も母乳です!

だいたい9時に寝かしつけて、2、4時くらいに唸ったり、泣いたりしています(^^;;
母乳飲んでるかはわかりませんが、おっぱい吸わせると落ち着くのか寝ちゃいます!けど布団に降ろすと泣くこともしばしばなので苦戦することも多々あります💦💦

今までが夜起きない子だったので、ここにきて寝不足続きですが成長の過程だと思うのでお互い頑張りましょうね❤︎

はるママ

04ちゃんさん♡
そうなんです!!笑
寝たと思ってそっとお布団に置くんですけど,そしたらふえ~っと泣くんです…(╥ω╥`)
私はまだ目をつむれません…笑

04ちゃんさん,さすが先輩ママです(ง •̀ω•́)ง✧笑
母乳はピューっと飛ぶくらいでないと完母は難しいですかね??
このまま寝る前も母乳で大丈夫でしょうか??💦

はるママ

まるたさん♡
うちの息子も寝息定まって寝たと思って置いたら泣いてを3回程繰り返します…笑
それで1時間以上経ってしまいます(´:д:`)
この間寝返り出来るようになったので,その成長の過程で夜も起きちゃうんでしょうか(;o;)
ほんとお互い頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧

04ちゃん

5ヶ月くらいだと、赤ちゃんの飲む量と、作られる母乳の量のバランスが合ってくる時期なので、ピューっと出なくても問題ないですよ。

赤ちゃんの体重も、新生児の時からの急激な体重増加ではなくなりますが、順調に増えていれば、母乳も足りている証拠なので、平気だと思います。

お腹が減って起きている様子で、「今夜はがっつり寝たい!」と思うときは、思い切ってミルクにしちゃってもアリですよ♡

はるママ

04ちゃんさん♡
そうなんですね(๑•᎑•๑)
とても参考になります✨
ありがとうございます♡
4ヶ月検診では母乳や栄養にマルついてました♢*゚
夜中起きて母乳を飲むということは足りてないということですかね??💦
質問ばかりすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

04ちゃん

確か、息子が6ヶ月くらいの時に、日中の授乳間隔も短くなってしまった記憶があります。

色々調べたところ、赤ちゃんの体が成長するのに、頻繁に飲むようになると書いてあって、納得しました。
成長期の高校生男子の食欲が凄いのと同じような感じらしいですw

なので、足りないのではなくて、赤ちゃんの体が必要としてるんだと思います。

質問ばかりだなんて、気にしないでくださいよ〜♡
同じママですもん、支え合ってなんぼです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

はるママ

04ちゃんさん♡
例えがすごく納得ですし分かりやすいですΣ(º ロ º๑)笑
母乳は欲しいだけあげても大丈夫と言いますし,息子も今欲してるんでしょうね(;o;)
すごく助かります♡♡
嬉しいお言葉ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

04ちゃん

わかりやすい説明ができて良かったです♡

子育てって、育児書通りではないし、結局は十人十色ですって言われてしまうし、「これなら、うちの子も寝る」「これならうちの子も食べる」とか思っても、次の日には全部ダメだったり( ´⍪⌂⍪`)

現在も色々手探りですが、私も、先輩ママやママ友から「大丈夫だよ〜!そんな時もあるし、うちの子も同じ〜!」と共感してもらえるだけで、気持ちが楽になるし。

子育ての悩み、ママの悩みって、なかなか理解されないから、それが余計に辛かったりもしますよね。

はるママ

04ちゃんさん♡
そうですよね(*˙˘˙)
昨日は大丈夫だったのに今日は何で駄目なん??ってなること多いです(╥ω╥`)笑
母親も頼りにはなりますが,やはり今現在同年代の子を持つお母さんに色々教えていただけるのはほんと助かります(´:ω:`)♡
今日も怖い夜が来ます…笑

04ちゃん

怖い夜〜(笑)
今夜は少しでも長く寝てくれますように!!

毎日手探りですよねぇ、本当に。

今と昔では、やっぱり子育ての色々が変わってしまっているので、「昔はそれで良かったけど、今は…」って事も多々ありますよね。

はるママ

04ちゃんさん♡
おはようございます♡
夕べはふぇっと寝言泣き??のように目を閉じたまま泣いてましたが,1分くらいトントンすると寝ました(๑•᎑•๑)
そうなんですよ💦
すごい助かるのでこれからも些細なことですがいっぱい質問させていただきます♡

04ちゃん

よかった、よかった〜♡

そんな夜もありますよね!

質問も、いつでも歓迎です〜♪
参考になるお答えができるといいな(o´罒`o)と思います。

はるママ

04ちゃんさん♡
また私の質問見付けたときはどうぞよろしくお願い致します(´:ω:`)♡