※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

妊娠中にメイラックスを服用されていた方、経験を教えてください。現在はソラナックスを服用中で、心療内科ではメイラックスの服用を避けられています。精神的に辛い状況です。

妊娠中メイラックスを服用されていた方はいらっしゃいますか?

只今妊娠14週です。
去年死産を経験してから不安感や気持ちが滅入り、色々薬を試した結果メイラックスを夜1錠飲むことで落ち着いていました。
1月に妊娠が分かり断薬したのですが2月頭からまた調子が悪くなり今はソラナックスを夜1錠飲んでいますが調子がよくありません。

出来ればメイラックスを飲みたいのですが今通っている心療内科ではあまりメイラックスを飲ませたくないようです。
ですが、精神的に辛いです…

妊娠中メイラックスを飲まれていた方がいらっしゃいましたらお言葉頂きたいです。

コメント

ママリ

妊娠中に少しだけメイラックス飲んでました。
私には合わなくて他の薬に変えてもらいました💦

• ポコ

ポコ

メイラックス私には合ってたみたいで💦
    代わりに何を飲んでましたか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

レキソタンを飲んでます😊
    ソラナックスだとメイラックスに比べて効果が短いから調子が良くならないのかもしれないですね💦

• 3月12日
  • ポコ

ポコ

そうなんですよね💦
    夕方から夜にかけてが1番辛くなります😢

1人目の時も出産まで安定剤を服用してましたか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

多分ですが夕方ぐらいに薬の効果が切れるんだと思います💦
    メイラックスがダメならソラナックスを2回とかに増やしてもらえない感じですか?

1人目は安定期から産むまでほぼ毎日飲んでました!

• 3月12日
  • ポコ

ポコ

夜1錠と頓服で半分にしたものを辛い時に飲んで良いと言われてるんですが、飲むことが不安で我慢してしまっています…

赤ちゃんに影響はありませんでしたか?💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私も最初は不安で我慢してたんですけどどんどん悪化してヤバかったので普通に飲んでました。
    子どもは特に影響なく元気ですよー!
    色々な精神科医に診てもらいましが、何か障害を持って生まれてきた子は見た事ないと仰ってました😊

• 3月12日
  • ポコ

ポコ

そうなんです💦
    私もどんどん悪くなってて…
    ままちさんの言葉を聞いて安心しました。
    飲むことに罪悪感があったんです😢
    私も心療内科変えてみることもかんがえてみます!

• 3月12日
ぽてとまま

メイラックス飲んでましたよ!
無事に元気な赤ちゃんを出産しました!

私も妊娠中は薬飲んでていいのか不安で検索しまくりましたが、検索すればするほど不安になり…
私は先生が飲んだほうがいいと判断し、「奇形や発達遅延などの確率は、服用してないお母さんの確率とほぼ変わらないから。それよりもお母さんが安定してるほうが大事だから。」と言われましたよ!
メイラックスは徐々に減らして、20wくらいで断薬しました!

• ポコ

ポコ

そうなんですね!
    私は妊娠してじゃあ今日から辞めようって急に断薬されたのがよくなかったんだと思います💦
    産婦人科の先生は徐々に減らせばって感じだったので…
    自分も飲むことによる赤ちゃんへの影響が怖くて頑張ってしまいました😢

• 3月13日
  • Happy♡

Happy♡

突然コメントしてごめんなさい。
    今メイラックス0.4とジェイゾロフト0.25を飲んでいます。病名はパニック障害です。半年前に発症し、今はお薬のおかげで頓服のソラナックスやレキソタンを飲まずに暮らせています。
    明日が生理予定日です。高温期9日目でうっすら陽性を見ています。4週0日から8週くらいまではお薬の影響受けやすいと聞きました。
    生理予定日から、思い切って断薬してみようと思って、メイラックスを割って0.2にしています。
    しかしぽてとままさんのお話を見て、無理してメイラックス辞めなくても良いのかなと思ったり...とても迷っています😢

• 9月7日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

こんばんは。
    不安ですよね、よくわかります。
    私も検索しては不安になるループでした。

私もパニックでした。
    断薬は自分でしないほうがいいと思いますよ。
    断薬してメンタルが不安定になってしまったら、お母さんの血流が悪くなって、おなかの赤ちゃんもしんどいみたいです。

「薬の影響」ですが、メイラックスもジェイゾロフトも、私は先生から、薬の影響がでるとしたら心臓関係。でもそれがでるかでないかは、お薬を飲んでる妊婦さんと飲んでない妊婦さん、ほぼ同確率って言われてる。
    それよりも今はお母さんのメンタルを安定させるほうが優先って言われて、それを信じました。
    素人がどれだけ検索しても、お医者さんの知識にはかないません。
    だから検索もやめました。

妊娠中はホルモンのおかげでメンタルも安定しやすいらしく、私は先生に従いながら徐々に減薬して最終的に断薬できました。
    そのおかげでメンタルも安定したままでした。

参考になったかわかりませんが、どうかりんごさんがおだやかに過ごせますように🙏✨

• 9月8日
  • Happy♡

Happy♡

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    今朝心療内科に電話しました。とりあえず今日から断薬し、でもソワソワしだしたらソラナックスやレキソタンなどの半減期が短い方を飲むようになりました🤔メイラックスは長く体に残るからなのかな...。
    いずれにしても、私自身が心身ともに健康でいる事が大切なので、心穏やかに過ごしたいと思います。。。
    ほんとうに、ありがとうございます。

• 9月8日