![ちい](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
生理不順で産婦人科に相談。排卵日不明で検査薬は陰性。デュファストン処方されたが、薬の飲み始めに不安。混乱中。
みなさんだったらどうするか教えていただきたいです!
今日はじめて産婦人科に行きました。
理由は、生理が来ないのと、基礎体温がガタガタだったからです
最終月経➡︎1/28〜2/1
生理不順ですが無い月はなかったです
排卵検査薬で2/27か28に排卵したかな?という感じです
タイミングは、9.10.11.13.14.16.17.20.24.26.27.、3/1.6
です。(的外れたぁ)
排卵日が合っていれば生理予定日は今日でした。
しかし生理は来てません。
フライングで検査薬をしましたが真っ白でした。(ドゥーテスト)
朝、検査薬をして陰性を確認してから診察に行き、むこうでも検査してもらいました。
でも妊娠してますとは言われなかったのでおそらくマイナスだったんだとおもいます。
わたしが書いた問診票をみながら診察が始まり、
「え、2月から生理きてないの?」と言われ、話は生理不順のほうに移りました。
毎月きてるんですが、ズレがありますと伝えたら、
「2月きてないじゃん。もう三月だよ」と言われ。
生理不順と言われました。
そのまま何にも説明なしに、内診台に乗せられ、診察。
おわってから
「ちゃんと排卵おきてないんじゃないかな。薬出すから一週間のんで。それ終わったら生理くるから。そしたらホルモンの検査したいからまたきて」
といわれ、デュファストンが処方されました。
家に帰るまえに実家に用事があって寄ったら、たまたま母がいてその話をしました。
母は、生理予定日まで薬飲まずに待てないかな?といいます。
妊娠していたら?と心配してるみたいです。
最近、以下のような症状があるため、わたしも正直期待してました。⬇️
*微熱(37度前後)がほぼ毎日
*眠すぎる
*お腹が張る感じ
*足が痛い。つるような感じ
*普段できないニキビが3カ所できた
*たまに食事した後すぐに吐き気(吐きはしない)
*寝汗をかく
*いつもあるPMSが全くない
*腰痛がひどい
あと、ここにきて排卵検査薬がまた強陽性なんです。。
でもこちらで質問したら、
いまが本当の排卵日なんじゃないの?
と言われました。
だからめっちゃ混乱してます…
排卵検査薬で妊娠検査なんてやるんじゃなかったーとガッカリしました😨
強陽性で妊娠していた方が多かったから期待しちゃいました。
そんなわけですが…(まとまりなくてすみません)
みなさんだったら、処方された薬飲みはじめますか?
先生が正しいのかなぁ
不安で質問しました、、
写メは昨日の排卵検査薬です
- ちい
コメント
![mii](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
mii
もう少し様子を見てもいいのかな?と思います☺︎
私も生理不順で病院に行き薬を出され、飲み始めて10日生理が来なくて検査薬をしたら陽性で妊娠してました。
1番に副作用を心配しました。
無事に元気な赤ちゃんを出産しましたが...
期待を持たせてしまうかもしれませんが、薬を今すぐ飲まなければいけないわけではないと思うので!
![まる](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まる
専門家じゃないですが。
私ずっと生理不順でデュファストンで生理を起こしてました。
確かに今が排卵日近くなんじゃないんですかね?
だからそれならデュファストンは飲まずに、タイミングとって様子見た方がいいんじゃないかと。
そしてまだ妊娠はされてないんじゃないんでしょうか。色々と不調はあるようですが…。仮に妊娠していたとしても、デュファストンはやはり飲まない方がいいと思います。
デュファストンって合成ホルモン剤なんです。排卵するのに必要なホルモンが足りてないから排卵しないので、投薬でホルモンを補充して排卵を促すんです。
疑問に思って不安なら、もう一度診察してもらう方が。
-
ちい
なるほど、ありがとうございます。。
妊娠していたとしたら、仲良しってしても大丈夫なんでしょうか。すみません、可能性ないとはいえ気になって😭💦
飲まないでいようと思います、ありがとうございます😊
合成ホルモン剤…知りませんでした。。知識をつけないと困るのは自分ですよね…先生が言わないからとか言い訳ですよね。ありがとうございます。- 3月12日
-
まる
素人なりに、薬の説明書とか読んでわからなかったら医師や看護師さん薬剤師さんに聞くといいですよ!😄
仮に妊娠してても仲良しして問題ないハズです。ちょっとの刺激で簡単には異常は起きないです。
では頑張ってくださいね☺️- 3月12日
-
ちい
何からなにまでありがとうございます!!😭💕
- 3月12日
![ちい](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ちい
補足&追加質問すみません!😭💦
とりあえず飲み薬は飲まないことにしました。
先程、排卵検査薬をしたら薄くなってました。多分きのう〜今日にかけて排卵した?みたいです。検査薬が間違ってなければ。
タイミングとっても間に合いますか?😭💦
ちい
ありがとうございます🙏💦
体験談、とても勉強になります。
わたしも、ないとは思いますがもし妊娠していたら…と思うと手が止まってしまいました。。
生理予定日まで飲まないでおこうと思います。これから先、同じ病院行くか迷います、、