※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

友人の子供との遊びでトラブルがあり、友人の対応に不満を感じている。神経質すぎるのか悩んでいる。

私が神経質すぎるのでしょうか?意見を聞かせてください。
娘と一緒に2歳2ヶ月の子がいる友人の家に遊びにいきました。私にとっては未だに連絡を取る数少ない友人です。
家にある友人の子のおもちゃで遊ばせてもらったのですが、娘が手に取ると遊んでなくても、ダメ!と言って取り上げられてしまい、娘は泣くのですが、元々友人の子のおもちゃなのでそれについてはしょうがないので何も思わないし、その度に娘にも「これは◯◯君のだからね」と言ってなだめてました。
しかし、その子がおもちゃを取り返したあとに、突き飛ばしたり、叩いたりしました。娘は尻もちをつき泣いてしまい、びっくりしましたが、友人の子のおもちゃを娘が使って、それを友人の子が嫌だと思うならしょうがないので、娘がいつも持ち歩いているぬいぐるみをバッグから出して、娘に与えました。すると、また友人の子は娘のぬいぐるみも取り上げて突き飛ばしたり叩いてきて娘はまた迎えに尻もちをつきました。おもちゃの取り合いについては子供だし全く何も思わないのですが、突き飛ばしたり叩かれたりするのはすごく嫌でした。友人は「ほら~だめだよ~」程度の注意で、「◯◯ちゃん(私の娘)も、これでちょっとはたくましくなるんじゃない?」みたいな事を言ってて、娘にはごめんね、とか大丈夫?とかまったく声をかけてくれずすごくモヤモヤしました。おもちゃのことがなくても、娘がただ友人の子の隣に来ただけでも、こっち来るなみたいな感じで押されたり引っ張られたりでした。友人の家は家具にコーナーガードがついてないので、押された拍子にぶつかったら嫌だなとずっとヒヤヒヤしていました。
数少ない友人で子供も同じくらいなのでこれからもたくさん遊びたいと思ったのですが、正直もうあんまり遊ばせたくないと思ってしまいました。
子供同士のことだからある程度寛大でいたいと思っていたのですが、友人がちゃんと注意しないということは、これから先も良くならないのかなーと思ってしまいました。保育園に行ってるみたいですが、保育園からはこういうことは何も言われないものなのでしょうか。
この程度でもう遊ばせたくないと思う私は神経質すぎるのでしょうか?

コメント

ひなの

2歳の子が手を出すのは普通ですが
ママの対応はどうなんだろうーっておもいます^_^;
私ならもう少し大きくなるまで控えますね〜、

• ママ

ママ

私も子供についてはそういう時期だろうし、しょうがないと思うのですが、
    やはり友人の対応にモヤモヤしてしまい…
    ちゃんと注意してくれてたら別にいいのですが…😥
    しばらく控えようと思います😔

• 3月12日
ショコラ

保育園から注意されたとしても、すぐに改善は難しいと思います。

• ママ

ママ

ではやはりしばらく遊ばない方がいいですね…

• 3月12日
  • ショコラ

ショコラ

私なら距離を置きます。
    暴力的な人間は子どもであっても無理なので。

• 3月12日
  • ママ

ママ

そうですよね…
    友人もちゃんと注意しないので、なおらなそうだなと思いました😔

• 3月12日
なーちゃんママ

私ならしばらく遊びません😱
娘が一番大事なので💦
手を出すのが普通とは思いません。

• ママ

ママ

やっぱりしばらく遊ばないほうがいいですかね💦
    友人がちゃんと注意しないのでこれから先もなおらなそうですし…😢💔

• 3月12日

それは友人が注意してほしいですね。突き飛ばすのはダメだと教えた方がいいと思います。子育ての方針が違うんでしょうが💦
もう少し大きくなると、手より言葉で意思表示できるようになりますが、それまではちょっと危険かなって思います。

• ママ

ママ

友人は子供同士だから基本的になにがおきてもしょうがないという考え方みたいです💦
    友人の子がまだよちよち歩きの頃も児童館で大きい子に意地悪されても子供だからしょうがないし、その大きい子に対してもその親に対しても何も思わないと言っていました😔
    しばらくは遊ばないようにしようと思います😢💦

• 3月12日
心

娘が真似するのも嫌なので私なら少し距離を置いて、お互い言葉が出るぐらいになったらまた遊ぶようにします🙁🙁

• ママ

ママ

本当にその通りですね😢娘が真似してしまったら最悪です……
    しばらくは遊ばないようにしようと思います💦

• 3月12日
cacao

私も子供が手を出すのは仕方ないですが、親が謝らないのは違うと思います!

あと、子供にも叩いたら、注意はすべきだと思います!直ぐには直せないと思いますが、教えていかないといけないと思います。

私も仲良くしてる友達でも、ちょっと距離をおいちゃうかもしれません💦

• ママ

ママ

やはりこういう時って親の態度がきになりますよね😔
    ちゃんと注意していればこれから先、直るのかなとも思えますが…
    距離をおくことにします😔

• 3月13日
りん

手が出てしまうのは年齢的にあり得ることなので仕方がないですが、その親がもっと注意したり、言い聞かせたり、ままさんや、娘さんに謝ったりするのは当然だと思うので、お友達の対応はおかしいなぁと思います。
私なら怖いので遊ばせたくありません💦

• ママ

ママ

私も子供同士こういう事も経験として必要かなとも思うのですが、
    友人の態度にモヤモヤしてしまって💦
    しばらく遊ぶのは控えようと思います😔

• 3月13日
トトラオ

普通に読んでいて、子供同士でよくある光景なのかと思いましたかま、「これでちょっとはたくましくなるんじゃない?」は、引っかかってしまいますね😅
なんとなく、価値観の違いみたいなのを感じます😅

• ママ

ママ

私もその言葉にすっごくモヤモヤしました😥たしかにそうかもしれないけど、それをあなたが言うのはおかしくない!?って思いました😔
    子供同士のことですしある程度そういう経験も必要だと思ってましたが、
    友人はちゃんと注意しないみたいでこれからも直らなそうですし、
    ちょっと距離を置こうと思います😔

• 3月13日