※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
ココロ・悩み

義実家で同居する予定です。不安な点もありますが、良いところやメリットも知りたいです。

これから義実家で同居する予定です!🏠
義実家にはお義母さんと義弟がいます(お義父さんは遠くで仕事してるので帰ってくるのはお盆正月ゴールデンウィークくらい)今は旦那と一歳になったばかりの娘とアパートで暮らしているのですが金銭的にも厳しくなってきてマイホームもいつか建てたいので貯金もしたい為、戻ることにしました。頻繁に義実家にはご飯食べに行ったり泊まったり娘も可愛がってもらっていて良くしてもらっています!そこで、同居するにあたって悪い話ばかり聞くので不安で不安で…確かにどんなにいい人でも気は遣うし価値観の違いもでて当たり前だと思いますでも悪いことばかりではないと私は思います😢なので、同居の良いところ、メリット、良いお話が聞きたいです🙏

コメント

紫苑

義理の実家で同居は確かに大変ですよね(^_^;)
私も産後退院後すぐに義理実家でお世話になりました。
大変なこともたくさんあったりしましたが、うちは義理の家族の誕生日や好きな物とか知ることが出来て、今では別居していますが一緒に食事に行く時などに、義理の母はこれが苦手、父はこれが好物だからと進んで取り分けなどが出来るようになりました🙂
これからたくさん色んなことがあると思いますが、楽しいことを見つけながら過ごしていくと更に良い物になると思いますよー!
失礼しました!

• moca

moca

コメントありがとうございます🌻なるほどなるほど!参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    そうですよね!悪いこともあって当たり前だけどいい面をどんどん見つけて頑張ります😉💫

• 3月12日
pipipipipi

義父母によるかもしれませんが、うちは金銭面ではかなり助かってます🙌🏻
年間で10万+αしか支払ってないので😊
+αは外食行った時にうちで支払ったり、家電が故障した時に半分出したりとかです🤔

あとは、子供を見ててくれるので、家事などしやすかったり、義母が仕事ない日はご飯作ってくれたりしますし🤔
娘に関する物は結構買ってくれます🤣(服、おもちゃ、食べ物など)

• pipipipipi

pipipipipi

あと、プレゼントの時にあまり迷わないです!
    会話の中であーいうの欲しいって言ってたなとか、このお菓子屋さんの食べたいって言ってたなとか趣味などの把握はしやすいですね😊

• 3月12日
  • moca

moca

コメント有難うございます🙊金銭面大事ですよね…お金がない事知ってるから少しでいいよ🤏と言ってくれてます申し訳ないことに…
    すごい楽しそうな家庭でいいですね😍目指して頑張ります😂

• 3月12日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうですね😊
    喧嘩もしますが、まぁ楽しくやってる方ですかね😂
    とりあえず、うちも新居建てるまで厄介になってる身なので、娘のこと以外は文句言わないようにはしてます🤣

• 3月12日
もず

うちは完全同居です(*^^*)
メリットは、仲が良いと助け合える、近所さんとの繋がりを作りやすい、会話が増えて楽しい、です😊
デメリットは、やっぱりどれだけ仲良くても価値観の相違から意見の食い違いもあります😂
なので私は、「これだけは自分の意見を通さないと死ぬほど許せない」こと以外は義母に合わせるようにしています😊
死ぬほど許せないってなると、ほとんど全てのことは義母に合わせられるし許せます🤣
唯一私が譲れないのは子どものことくらいのです\(//∇//)\

• moca

moca

もずさんコメント有難うございます😹
    なるほど〜(笑)いいこと聞きました👏それ聞いて考え方楽になりました😳✌️子どものことは親なら譲れませんよね!そこは譲らず、上手に付き合っていきたいです!有難うございます🙇🏻‍♀️

• 3月12日