※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の女の子を育てています。ミルクの量が増えず、授乳時間が短く、混合から完ミに切り替えたい理由を知りたいです。

生後3ヶ月の双子の女の子を育てています。

ミルク寄りの混合ですが、なかなかミルクの量が増えません、、
体重はどちらも5kgちょっとで、ミルクのみだと平均120mlを6回あげてます。

最近、授乳時間の間隔が延びるどころか、2時間くらいで泣き始めることが多々あります。
そろそろミルク足しどきかなと思って130か140あげると、足した分だけ吐きます、、😭

抱っこで時間稼ごうにも背中を反らせてギャン泣きするので、根負けして3時間たたない内にミルクあげちゃってます、、

おっぱいあげればいいんですけど、
妹の方がおっぱいに集中できなくて、片乳5分もちません。
出てるのに吸わなくてダラダラ流れたり、頭振ってキョロキョロしたり。
いらないのかな?と思って終わらせると、足りないと泣きます。
結局100くらいミルクあげると、スッと寝たりします。
吸わせようと頑張った時間はなんだったんだ、、と悲しくなります。
そして3時間もちません。笑

おっぱい離さないくらいに飲んでくれる姉だと、両乳+ミルク20か40足しで満足するので、出てなくて泣いてるって事はないと思うのですが😭

ちなみに、この時期混合から完ミにしたという方いらっしゃいますか?
理由を教えていただきたいです。
混合で頑張ってますが、缶ミにしたくなる時がふとやってきます。
完母までは望みませんが、母乳育児のモチベーションをあげたいです。

コメント

3ヶ月から完ミにしました!理由は体重が増えなくなった事と授乳が辛かったからです💦私の乳首は短くていつも苦戦していました😞
吐き戻しは毎回しますか?120で3時間もたないなら量を増やした方がいいのかな?と思いますが、量を増やして途中でげっぷさせてからまた飲ませてみたらいかがでしょうか?うちの子も吐き戻しが多いので毎回2,3回はげっぷさせてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それまでは完母で頑張られてたのですか??
    お疲れ様です🙏💦
    私も子どもが早産で産まれたのでおっぱいを上手く吸ってくれず、2ヶ月来るまで搾乳とミルクで頑張ってました、、

吐き戻しはほぼ毎回です
    ゲップさせる為に半分くらいで哺乳瓶離すと、何故か飽きるのかそれ以上飲まなくなるんですよね💦
    ベーって舌で乳首を押し戻したり、オエッてしたり😭
    吐き戻しは体質だとして量増やした方がいいのでしょうか😢

• 3月13日