※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るど
家族・旦那

長文です。母をさんざん嫁イビリしてきたくせに、自分が弱ってきたら助…

長文です。

母をさんざん嫁イビリしてきたくせに、自分が弱ってきたら助けるのが当たり前と思ってる祖母が大嫌いです。

私も物心ついた頃から毎日のように母の悪口を言われていたので全く優しくしてあげる気もないです。
父も祖母の味方というわけではありませんが、母の味方でもありません。
それなのに困ったら自分たちもできる範囲ではやるけど、母も助けるのが当たり前と考えてる父と叔母(父の妹)には納得できません。
叔母は祖母の話しか聞きませんし、嫁イビリの話を聞いても知らん顔だったし、昔から私と他の兄弟を差別する人だったので普通ではないかもしれません。

その叔母にも祖母の面倒見てやらないといけないよと言われたのですが、今まで私達が受けたことはなかったことで話をしてくるので、やっぱり祖母の娘だから駄目かと呆れるばかりです。
優しくしてくれた母方の祖父母や、父方の祖母なら進んで面倒見ますが、嫌な思いをさせられた記憶しかない相手に優しくできるはずもなく…

そんな祖母の面倒を見ない事はひどいものでしょうか?

はっきり言って祖母は元気です。
具合悪いと医者に行って検査してもどこも異常はありません。
病気をしたときに助けてもらったのに味を占めたようでワガママ言いたい放題です。

私も孫の立場で口を出しすぎているのかもしれませんが、父には自分達と同じと同じように母に求めるのはやめてくれと頼みましたが、やはり口を出しすぎでしたよね💦
でも兄いますが、家を出てるので今父としっかり話をしなければわかってもらえないと思いました。
父も父なので…

あまり質問になっていなくてすみません。
聞いてもらいたいのが大きくなってしまいました。

コメント

なぜ?言っていいと思います。
お母さん1人で抱え込んでは
それこそ
元気な祖母より先に
お母さんが体調を崩してしまいそうで心配です。

私ならはっきり
言動を悔い改めないのであれば叔母と父にあんら2人で見ろと言ってしまいます。

沢山お金があるなら老人ホーム入れますし
無いなら何も残らないのに長男の嫁もくそもないでしょう?

時代は令和です。😤
好き放題してきておいて
問答無用で面倒みてもらえるなんて
そんな事有り得るわけが無い
毎日味のないお粥食っとかんかいっ😤

って、私がお母さんの立場なら正直思ってしまいますよ〜😩💦

• るど

るど

コメントありがとうございます!

母も気は弱くはないので最低限のことしかしてないのですが、娘の私からしても兄も私も家を出ているので実家にいる意味もないとは思うのですが、父が死ぬまではいるつもりのようです。
    父とも一緒なにいるのも嫌だと言っているのに、なぜ一緒にいるのか子供の私達も不思議なくらいです(笑)

お金も何もありません。
    あるのは文句と根拠もないプライドです。
    田舎なので周りもそういう環境が多いのですか、うちのように姑問題がある家は少ないと思います。
    多少の嫌味などあってもまだ厳しい人で通るレベルです。
    うちの祖母はただの嫁イビリなので。
    近所から同情されるくらいなのですが、そういうのは頭に入らないようで、他の家は嫁がやってると言う部分しか見えてないのでいくら話しても仕方ないです。
    叔母も同じで、母がいびられても祖母に何も言わない人なので話は通じないようです。
    都合の悪いことは聞きません。

父は思いやりのかけらもないので話をどのくらい聞いていたのか…

本当に今までのつけが今回ってきたのがわからないようで困ります。
    母に話してそれでもやるならもう言わない事にして、極力実家には帰省せず、母に旅費を出してもいいので来てもらうことにします。

長々とすみません💦

• 3月12日

前半、うちの話かと思いました。
父方の祖母が私の母に散々嫌味を言ってたらしく。私たちが幼いころは我慢して付き合っていたそうですが、ついに母の堪忍袋の尾が切れ、関わらなくなりました。

祖母はもう亡くなりましたが、最後は叔母(父の妹)がお世話をしていました。母はそろそろやばいという意識のないときに"一応"面会には行きましたが、感情のない様子でしたね。
私の父も、母の味方で絶縁を認めていましたがやはり自身の母なので叔母とともに会いに行ったりはしていました。

嫌なばばあは嫌な死に方をするんですよ。
主様もお母様も、お世話する必要ないです。

• るど

るど

コメントありがとうございます!
    たまにママリを見てると家のこと?と思うことも多いですよね(笑)
    意外と同じ体験をされてる方がいると思うと何だか嬉しいです😂

うちも母は私が小さい頃から言い返したり無視したりですが、そんな攻撃なんか聞かない、言い返したら何倍の悪口になって周りに言いふらされました😣

うちはまだまだ死ななそうで困りました。
    もうだめだと言いながら私達以上にご飯食べて好きなように過ごしてますからね(笑)
    なんなら父のほうが早そうです😅
    いっそのこと父がいなくなれば母も家を出るからと考えてしまうレベルです。

90の祖母の兄弟は多いのですが、半分以上まだ生きてるので、嫌なババアって無駄にしぶといんだなーと思いますね(笑)

私は頑固として世話なんかしませんね(笑)

ただ今里帰り中なのですが、その事で言い合いが多くて…子どもたちの前なので辞めたいのですが昔から言い合いになってしまうので本当後悔ばかりです。

母に話して、あとは母の判断に任せて実家とは疎遠になろうと思いました。

ありがとうございました😣✨

• 3月12日