※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1人目の妊娠を機に初期の方で退職された方いらっしゃいますか?私も初期…

1人目の妊娠を機に初期の方で
退職された方いらっしゃいますか?

私も初期のほうに悪阻で辞めてます。
旦那は普段は優しいのですが、私が悪阻の為にアイスや甘い物などが欲しいと言っても「もったいない。」と断られます。マタニティ服や、靴などをお店で見てても買ってくれる気配が無いです。
収入が無く口座の中はわずかな私に、ご飯代とかの端数分を出させたりデザートなどは
「お金下ろして自分で買ったら?」と言って来ます。
私の口座には収入の残り五万円があるのみで、しかもローンがあって月に八千円引かれてるのでそこからは下ろせない。と伝えてます。ですが「五万もあるじゃん。」とのこと。

因みにお金の管理は、自分で管理したいと言われて
旦那がやってます。
自分は昼ご飯はコンビニとかでは無くて普通に外食したり
タバコ買ったり(普段より50円安いのを買ってくれてます)してるのですが私との夜ご飯になると我慢すると言ってきて何十円単位での安いものを選んできます。
私が選んだのが自分より高ければ「たかっ!」と一言言われたりファミレスなどでご飯サラダセットを頼むと
「えーいるそれ?」と言われたり。

私は昼ごはんは実母が買い貯めしてくれてた納豆、カップラーメンやお茶漬け、作り置きなど家にあるもので我慢しててお昼ご飯の出費はほばないです。

確かに旦那の給料25万でここ2か月生活してる感じで
夜ご飯を私が悪阻で作れないので出費が多くなってます。
(半分以上は実家ですごしてるので私の食費はほぼ実家が払ってくれてました。)
なのでワタミの弁当など安いものを頼もうと提案するのですが、「えー美味しくなさそう」と言われるので
今では絶対旦那が選んだ場所で外食したりお弁当買ったりしてます。

元々付き合ってて同棲してる時はご飯代は割り勘でした。
そろそろ旦那に自分の稼いでるお金は家庭の為のものという意識はつけて欲しいので何度も言ってるのですが
自分の収入が消えていくのがまだ理解できてないようで
「コンビニとか西松屋とかで働けない?」と出産前までの就職を求められてます。 
検討はしてますが悪阻が治るまではまだ動けないでいます。 

皆さんのご家庭ではどんな風に過ごしてるのでしょうか。
文章わかり辛くてすみません。
回答してもらった方にまた追加で質問させていただくとおもいます😢

コメント

まー

息子の妊娠が分かり
すぐ仕事辞めました!

結婚した当初は旦那がお金の管理をしており
私の旦那は普通に
あれ食べたい!って言えば
食べさせてくれましたし
これ買いたい!って言えば
買ってくれました🙌
仕事も働きたくなるまで
しなくて良いよと言われて
今も専業主婦です!

今は私が全て管理しており
旦那は小遣い制にしてます!
今その状態じゃお子さん生まれてからも変わらない気します💦
確かに自分の給料が無くなるのは嫌かもしれませんが
それは家族を養うのに当たり前の事ですしそれが嫌なら
家族を持つな!って言いたくなりますね😫

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!?
    私がわがまますぎるからなのかなと思ってました😢旦那がまずデザート食べる人じゃないので贅沢だと言います。
    でも妊娠してて毎日食べたいもの変わるし、デザート食べないとご飯だけじゃ胃もたれの感覚あるし、どーしたらいんだと頭抱えてましたー😢

でも、やはり食にはそのくらい甘えて良いですよね!?
    私間違ってないんだとだいぶ安心してます😢
    ほんとにそれですよね。
    あんたの子供育ててるのに…
    仕事してる自分が偉いって思うなと😢
    働きたくなるまでしなくて良いよ。。神様ですか😂
    私のところは義姉が1歳の子供ができてるのでそれ基準です。姉は妊娠中も働いてて育児一年で復帰してた。らしいです。もう息が詰まりそう😢

ちなみになんですが
    マタニティ用の服とかも頼んで買ってもらってましたか?😢

• 3月12日
  • まー

まー

デザート食べない人だと
    そう思うかもしれませんが
    そんな高級なデザートを
    望んでないんですよね?

私元々食に興味無かったんですが
    妊娠してあれ食べたいこれ食べたいって言うのが
    旦那からしたら嬉しかったみたいで😅
    そもそも妊婦さんに我慢させるのは有り得ません!

私元々働きたくないんで
    多分旦那が働けなくなるまで
    働く気ないです💦
    確かに妊娠中も働いてて
    産休もあんま取らない人とか居ますけどそれは他人の話ですしこっちはこっちの考えあるんだよ!って思いますね😳

マタニティ用の洋服って可愛いの無いので
    ロングワンピースとか妊婦でも着れそうなの見つけると
    買っていい?と聞いて買ってました!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

望んで無いと思います…コンビニでもプッチンプリンとかアイスとかのみです😂この前、毎日コンビニに行くのは申し訳ないと思い、3日分の買い溜めしときたいんだけど、と、プッチンプリンと、アイス二つ持っていったら、「そんなの勿体ない。減らして」といわれました。
    コンビニでもケーキとかは一切買わないしケーキ屋のケーキとかねだったこともありません。。

そうやって嬉しがってくれるのとても羨ましいです。😢
    ぎゃくに悪阻きて全く食べれなくなった時期、それで5キロ痩せたのに今では食べたいもの食べようとすると太るよーとか普通に言われます。

ほんとにその通りですよね。
    私もできれば働きたく無いです。家事も育児もしてるのに仕事もしてなんて自分の余裕なさすぎますし。。
    でも旦那はそれが当たり前と思ってるのでたぶん私は無理そうです。。

私はできるだけ安いものを言うんですが買ってもらえませんね😅
    お腹大きくなったら買ってもらえるのですかね。。

• 3月12日
  • まー

まー

1日1個ずつで3つなんだから
    良いじゃん!って思いますね😭

太り過ぎは良くないけど
    栄養与えないといけないですし一々言われたくないですね😭

わかります!
    家事育児で精一杯すぎて
    仕事なんかしたら
    何も出来なくなります😫
    共働きになったとして
    旦那さんが何かしら手伝ってくれないと無理です!
    って言っといた方が良いです😫

多分その旦那さんじゃ
    旦那さんの考え変わらない限り無理な気がします😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    彼は、デザートごときで騒いでる私なんて思ってるんでしょうが😢…

そうなんですよね。
    今なんて食べれるものしか食べれないからそれだけでもなんて思うんですが…
    自分で料理するようになれば栄養面考えれますし今だけと言ってるんですがね💦

本当その通りです。
    実際、家のことをやってくれる人がいなくなると家に余裕なくなって家族バラバラですもんね。
    私もそうゆう家庭だったので贅沢しなくても良いからできればお母さんに専業主婦やって欲しいなんて思ってました。もちろんそこは旦那さんも家事育児協力の上で。

ちなみにまーさんならこんな旦那にどうゆう言葉言うとかありますか?💦すみません。旦那さんはそんな方ではないと思うので想像しづらいとは思いますが、もう私の言葉では限界があるようで…お力頂けると嬉しいです😢

• 3月12日
  • まー

まー

デザート大事ですよね!

夜さんは悪阻で料理しないんですか?
    それとも他に料理しない理由があるんですか?

私も小さい頃から家に親居ないの当たり前で寂しかったので出来ることなら
    家に居てあげたいって思ってます!
    それは旦那も分かってくれてるので
    働かなくても良いよと言ってくれてます😊

私の旦那がもしそうなら
    まず妊娠中の体が
    どれほど大変なのかを
    言いまくり、教え込みます!
    あと自分の稼ぎ使わせたくないなら生活出来ないから
    考え変えてくれる気無いなら
    一緒に生活出来ないって言いますね💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

いえ、つわりでです😢
    もう少しでできる気もしてるのですが、まだキッチンの匂いがダメで近寄れないんです😢すこしいっただけでキッチンで吐いてます。。
    もう文句言われるくらいなら自分で作ってたいんですがね…。

そうですよね。それが一番良いと思います。その方が夫婦間もうまく行きそう😄
    わたしもそれは憧れます😄

なるほどなるほどなるほど。
    ずーっと頷いてました。
    私も今日そんな感じで言ってみます。。

何から何までありがとうございました😢ほんとに嬉しいです。

• 3月12日
  • まー

まー

悪阻辛いですよね😭
    私も悪阻の時はマスクして
    休憩しながらご飯作ってました💦
    外食だとお金かかるし
    出るのも面倒で😱

育児でイライラするのに
    仕事でも絶対イライラするし
    それで喧嘩とかバカらしいですしね😫

私旦那と同い年なんですけど
    嫌なことされた時、こうして欲しい!って時は毎回強めに言ってます!

伝えて少しでも旦那さん
    変わってくれたら良いですね🙌

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

やっと体力も出て来てマスクだけで作れそうな気がしてきてます😢徐々に作りだそうかな💦
    最近までもう水も飲めなくて点滴ですごしてたので死んだも同然な気持ちでベットにいました。立つのもやっとだったので笑

仕事のストレスを家庭に持ち込むってあるあるですよねー😢ほんとに馬鹿らしいと思います😢

私も同級生です!😄
    わたしも結構強気で言ってみます!

はい、そのときが来ること願ってます😢

• 3月12日
  • まー

まー

体調良いかも!って時に
    試しに作ってみるとかしながら少しずつやれたら良いですね😊

え?その状態を旦那さん見てるのにそんな感じなのですか?😭
    全然妊婦の辛さ分かってないんですね💦

ですよね!
    持ち込まなくて良いものは
    持ち込みたくないです😅

女はちょっと強いくらいが
    良いですよ✨
    頑張ってくださいね!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

つい三週間前までそれでしたがぜーんぜんですよー😅仕事帰りなにか買ってくれたことなんてまずない。毎日笑って「あーあー。」とだけでした笑「いろいろネットのこと見過ぎ。だからきつくなるんよ」と言われたときは死にたかったです笑笑気のせいでこんなにきつくなるはず無いのに😅当時は言い返す余裕なんて全くなくて
    何度もきつくてきつくて実家
    かえりました😅

ありがとうございます😊がんばります😂

• 3月12日
m.a

産休まで働いてたので少し回答とは違いますが…
まず旦那さん酷いです!
妊娠がどれだけ大変か分かってませんね😠人様の旦那様をこんな風に言うのは間違ってるかもしれませんがケチだと思います。奥さんを養うつもりで結婚したんじゃないの?って思うしまず妊娠してから働ける所はなかなか無いですよね😵😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そこまで言ってくださって嬉しいです!!ほっとしております。本当にその通りなんです。絶対3、4ヶ月なんて雇ってくれるとこないじゃないですかぁ😢!!
    歩いて行ける距離に色々あるじゃん.片っ端から電話しないとー。って言われるけど
    なぜそこまでして働かせるのか。ほんとに思いやりがないんでしょうかね😂

• 3月12日
  • m.a

m.a

まずそんなんなら家庭を持つなと言いたいですね。
    おだんごさんと同じ意見です。
    辛い思いしてる、奥さんを何か買って喜ばせたいなとかないのかなぁ…
    子供にもお金出したくないとでも言うのならば産まれてからも不安ですね😵

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

外面を気にする旦那なので
    そうゆう面ではお金は出すかと思いますが、
    例えば肌着を何着もーとか、
    鼻水吸うやつーとか
    そうゆうのはもったいないとこの前ほざいてました。

そうゆう旦那を納得させられる言葉とかあればいいのですが、…この前も辛くて大泣きして彼に伝えたのですが
    少し改善したのみでほぼ元どおりです。
    いまは実家に相談して実家から仕送りしてもらうようにしてます。
    情けないですほんとに。

• 3月12日

派遣だったので、妊娠してから更新せずに退職になりました。

お金の管理はご主人でもいいと思いますが、生活費を決めてもらってその中で夜さんがやりくりした方がいいと思います。
お昼は生活費の余った分で勝手に食べてもらう感じで。
全部申し訳ないと思って買うのなんてストレス半端ないし、いつかやっていけなくなりそうです。

そもそもあなたの子供がいるから働けない、ってことわかってますかね😓
これからどんどん子供にお金がかかるのに、自分が家族を養っていくという覚悟あるんでしょうか?
お給料を人に使われたくないのなら結婚しなければよかったし、子供だって作る資格ないと思います。

そこのところちゃんと話し合って分かってもらえないのなら、私ならその人との将来は考えられないですね、、

• ママリ

ママリ

確かに。やはりその方がいいのでしょうか。😢どんだけ使うの?とか言って来そうで。
    なぜがほんとに理解力のない人なんですよね。
    多分いまの住んでる場所、家賃も会社負担でないですし旦那として恥ずかしいですが車の負担も携帯の通信費も親なんですよね。。
    呆れられますよね。

子供、結婚には大賛成の旦那だったのでとりあえず
    今後どれだけお金が減るかについてきちんと話し合ってみます。。
    もう情けないです😢

• 3月12日
あき

旦那さんひどいな…と思いました😰

妊娠中は心も体も不安定ですし何より悪阻…。大変ですよね😢
マタニティー服なども必要なものですよね。

私も妊娠で食の好みが変わって甘いものやアイスが食べたくなりました◎そうすると旦那さんが仕事から帰ってくると毎日コンビニでチョコ買ってくるようになりました(笑)
食事も 沢山食べて欲しい! と言って色んなところに連れて行ってくれます。

妊娠て男性は理解が難しい部分も確かにあると思いますがそこを寄り添ってくれるかくれないかが産後の子育てにも影響してくると思います。(例えば混合に変更しようとしてミルクを買った時に 母乳少しでも出てるのにもったいなくない? とか言われたらブチギレますよね笑)

• ママリ

ママリ

とても必要ですよね。。
    もうお腹苦しくなって来たからといっても、そこらへんのワンピースを指差して来て
    「あるじゃん」と。渋々それをきたりしてますがマタニティではなく今まで着てたワンピ2着を毎日使い回しです。あきさん、旦那さんにマタニティ服とか普通に買ってもらってましたか??

文章見ててやはりそれが普通かと涙が出ました😢…
    仕事帰りに頼んでもめちゃくちゃ嫌なトーンです。
    たくさん食べて欲しいなんて夢のようです。夜ご飯は食べさせてくれますが昼ごはんは前の日に買っても来てくれません。その日にお金をくれることもないです。

先週、なんかいつもの行動に耐えれなくなって彼の前で大泣きしたんですよね。
    そしたら仕事中電話くれるようになったりとか体は気遣ってくれるのにお金のことになるととてもけちで。

それとても言われそう笑笑
    ちょっとまだまだ改善しなければならないところ多いですかね。

• 3月12日
  • あき

あき

服は旦那さんがお仕事休みの日に一緒に買いに行ったりしました!マタニティーズボンを買ったのですが お腹の部分全部ゴムで凄いね!あったかそうだし保護されてるし安心だね! と利点を説明したりしました◎

お金だけが問題ですね😢妊娠て人によって全然違います。義姉と比べられると辛いですよね…悪阻で入院する人もいますし、そこまでいかなくても妊婦は普通の生活を送るだけでも気を使うのに…😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど😯たしかに、良いところを言うのは良いかもしれないですね。
    絶対必要なものですし旦那もそれならさすがにわかってくれそうな気がします。

私の場合入院と言われました😢地元じゃなかったので、断って、実家の方で点滴通院で免れましたが…
    そんな状態見てるのにって感じです😅
    本当、妊婦さんだったらたくさん色々気を使って欲しい点ありますよね。。
    重いものを持つことくらいしか知らないようなだんなです…やれやれです😢

• 3月13日
さくらんぼ

旦那さん酷いと思います(。>д<)
私の場合は有り難いことに、つわりがそんなに酷くなかったので7ヶ月まで働く事出来ました…
熱が出て早退することもありましたが有給内で済みました👌つわりがとれだけ辛いか旦那さんは分からずそういう態度に出てると思いますが、辛そうな夜さんを見てると、食べられる物を買ってあげようよか思わないんですかね😖💦
今後も旦那さんから毎月の生活費を頂いてやりくりしないといけないと思いますが、多く貰えそうにも無いですし貯蓄もどのくらいあるか不安になりますね😖💦
初めが肝心だと思いますので話し合いをした方がいいと思いますょ😅👌
夜さんの悪阻が早く落ち着きますように😊💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    ちなみに目の前で吐いたり酷い時に点滴通いもしました。
    飢餓状態にもなったので死にそうな姿すごくみせてます。。毎晩トイレに行くのもわかってます。😢
    お金だけにケチなんだな。どうしようと思ってましたがやはり思いやりがないですよね。
    解決策色々考えてみようと思います。。

お優しいお言葉ありがとうございました😢❤️

• 3月12日

1人目の時18で、
2.3ヶ月だけ働きました。
立ち仕事ということもあり
張ったり早産になりそうと
言われていたので辞めました。

そんなことは言われません…
今でもお仕事はしなくていい
って言われますよ😭💧

私がお金の管理してます。
働けるのは私や家族のおかげ
と言っているのであまり
旦那は自分のものは買いません。

そんな人とはやっていけませんね…

• ママリ

ママリ

お若いのに旦那さん理解があってすごいです。本当に羨ましい。
    義姉が妊娠中お仕事続けてたのと、産後一年で仕事に復帰してます。
    そのせいか私も同じようにできるのが当たり前だと思ってるみたいです。

働けるのは家族のおかげは私もこの前流石に大泣きしたときに言われましたがその後の行動がこれなので絶対おもってませんよね。
    なさけないですほんとに。

やはりそれは言おうと思います。ありがとうございました。

• 3月12日

退会ユーザー

今は22歳になりました❣️
    良かったです😭💧
    人と比べないでほしいですよね…
    当たり前って…😔

もう一度話し合って
    理解してくれるといいです😭

つわりもしんどいですよね…
    大丈夫ですか?😔

• 3月12日

退会ユーザー

他人は他人、私は私だよ?
    お姉さんとは比べないでね。

子供が生まれてから
    不安があるし、旦那さんの
    協力がないと働くなんて
    できないよ…。

とかですかね?😭💧
    1年後には働いてね。
    ってプレッシャーですよね…😔

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

多分私一個上の23です!
    歳近くて嬉しいです😢😢
    歳近いからこそアドバイスいただきたいのですが
    💓👨‍👩‍👧‍👦🤰💓さんならなんと旦那さんにいうか聞いても良いでしょうか?😢こんな旦那さんじゃ無いのでイメージしづらいかとおもうのですが…😢よかったら、アドバイス頂きたいです😢!、

いまはだいぶマシにはなって来ましたが空気の匂いでさえも敵です😂
    匂いがあるとすぐに吐いちゃうのと、今食べたく無い食べ物を見てしまうと
    胃が痛いです…ご心配、ありがとうございます😢

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

とてもプレッシャーでした。
    まだ周りに既婚者もいないので本当にそれが普通なのかさえ思っていたので
    そう言っていただけると安心します😢

お言葉ありがとうございます。参考にさせていただきます!!!

• 3月12日

退会ユーザー

年近いですね💓

匂いにも敏感になって
    気持ち悪くなりますよね😭
    凄くきついですよね😢
    いえいえです♪

プレッシャーですよね!
    既婚者の方いないんですね😢
    普通ではないので、
    安心してくださいね😭💓

頑張ってくださいね❣️

• 3月12日
ママリ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。🙇‍♂️
ものすごく気持ちほっとしてます。

働いてない、家事もできてないくせに自分はわがまま過ぎるのか。なんて思ってて、なかなか旦那にも強く言えずなところがありました。一週間前もトイレに篭って大泣きし、旦那に気持ちを打ち明けたのですがその時には
「俺が働けるのは〇〇のおかげだから」なんて言ってたのに数日後にはデザートも買ってくれなくなってます。

根本的にまず、つわりの辛さなどわかってくれて無い旦那です。義姉と私を重ね、まだ生まれても無いですしどうなるかも分からないのに、「一年後には働いてね。俺のお金ではやっていけないよ。」なんて言うようなケチ?馬鹿です。

ですがまだ結婚妊娠をしたばかりで諦めたくは無いです。
実際、同棲中の家事も最初は女の仕事と言われてましたが何度か強気で訴えたらしてくれるようになりました。
多分言えばわかると信じたいです。なので
皆さんにもう少し助けていただきたいのですが
こんな旦那にどんな言葉を言ったら良いと思いますか?
私だったらこう言う。などアドバイス頂けたらと思います。😢