※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

離乳食始めてからミルクの量が減り、うんちが固くなった。二回食は早かったか。ミルクを飲ませるのが大変。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月ほぼ完ミでいま二回食です。ミルクを飲む量が減り、うんちが2日に一回くらいになりました。どうしたらいいでしょうか。

離乳食始める前は180mlを一日4回でしたが、離乳食がはじまって飲む量が徐々に減り出し、二回食がはじまってから、朝は100ml,離乳食後のミルクは60mlとかしか飲みません。うんちが固形になったので、これはまずいと思い、ミルクをなんとか飲ませようとしてますが、180ml飲み終わるのに1時間半かかります。
離乳食は美味しそうにもぐもぐ食べます。麦茶はあげてません。ミルクをもっと飲まなくなりそうなので…。

二回食はまだ早かったのでしょうか?
もうミルクあげるのに疲れました。。。

コメント

ごはんが好きなのかな?とはいえ、まだまだミルクから栄養を摂る時期ですから心配ですよね。
離乳食と一緒にお茶を飲ませる。ミルクは離乳食直後に欲しがらないようならタイミングをずらして(少し時間を空けて)あげる。でどうでしょうか?
体重は減ったりしてませんか?

• のあ

のあ

体重は増えてもいませんが、減ってもいないと思います。
    離乳食の時はお茶で、ミルクは時間あける、ですね。明日から試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ゆちママ

うちも同じ状況で、昨日助産師さんに相談したら、離乳食のときに麦茶じゃなくて、野菜何種類か煮込んだスープ飲ませると便秘治る子が多いとのことでした✨今は冷凍したストックがあるので、次作る時はスープの方もあげてみようと思ってます!

• のあ

のあ

野菜スープ!麦茶より栄養がありそうでいいですね!
    私も次の離乳食のストック作る時にスープも作ってみたいと思います。
    とっても助かります😭 ありがとうございました‼️

• 3月13日
🫶

うちは完母ですが、日中朝方一度飲んでから10〜11時に離乳食で12時ごろ授乳するとその後は5時まで授乳なしで離乳食です。
そしてお風呂入ってそのあと授乳で夜中は3回くらい飲みますが、日中は2〜3回しかあげてません💦
そしてやはりうんち減り、硬いうんちなので出てもちょこっとです。。

先月2回食にする前に栄養士さんに相談する機会があったので聞きましたが、離乳食たくさん食べてるならそのあとのミルクや授乳は無くてもいいと言われました。
離乳食でお腹いっぱいは良い事らしいです!
たくさん食べるならそれで良いと言われました(笑)
なので栄養面はあまり気にしてませんが、うんちはちょっとかわいそうだなーと私も思っていて、おっぱいも飲まないので麦茶で水分補給するしかないのかなと思ってます😭

• のあ

のあ

同じような方がいて安心しました!そして、栄養士さんに相談されたんですね。
    栄養面も問題ないんですね!安心しました(^^)
    私も麦茶あげてみます!
    ありがとうございました‼️
    ぷんちゃんさんのお子さんのうんちも出ますように💩笑

• 3月12日

すいません、過去の投稿ですが息子と似ていてコメントさせて頂きました🙇‍♀️
うちも離乳食始まってからミルク本当欲しがらなくなりました😱
前まで1日4回200から220でしたが本当飲まなくなり離乳食に力入れてます!😣

• のあ

のあ

返信遅くなってすみません💦 コメントありがとうございます😊

こちらで教えていただいた野菜スープを午前食の時に15mlほどおかゆに混ぜてあげたら、やわらかいうんちが出るようになりました!🤗

ミルクの量も少ないのは少ないのですが、うんちが出るようになったからか少し飲んでくれるようになりました😄
    離乳食、これからも頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 3月25日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    はい!頑張ります!

• 3月25日