※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ☆
お仕事

横浜市在住の方が、週3日以上で120時間以上働いている場合、標準保育の対象になるかどうか知りたいです。日数で言うと12〜15日です。

横浜市在住なのですが、仕事復帰が週3確定の120時間以上超えてたら標準保育対象になりますか?
日数でいうとでれても12〜15くらいです。

コメント

ぷぅーこ

上のお子様はもう保育園通われていますか??

月に120時間以上なら標準保育対象ですよ☺
通勤時間も含めるので、就労時間が120時間超えなくても通勤時間と合わせて超えていれば大丈夫です!

• ぷぅーこ

ぷぅーこ

度々すみません💦💦
    1ヶ月16日以上の就労が最低条件なのでそれ以下だとダメです😵

• 3月12日
  • みーくんママ☆

みーくんママ☆

通ってます!!
    先程友達から連絡が来て、今年の4月から変わって、日数に関係なく時間がいってればいいとのことでした!!!

• 3月12日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

すみません💦
    私の言い方が悪かったです💦
    私も今回下の子が入園するのでいろいろ役所で聞きました☆
    120時間なら預り時間は標準になりますね✨
    横浜市は勤務日数が足りないと120時間以上働いていてもランクはGランクになるなので、上のお子様は通われていて、下のお子様はもうこの4月から入園ですよね⁉☺
    もう入園が決まっているなら安心です😊

もしこれから入園希望なら申請時のランクがかなり下がってしまうので勝手に心配してしまいました😂笑

• 3月12日
  • みーくんママ☆

みーくんママ☆

本当ですか?!
    今回の申請二次も落ちてしまって、家計が苦しいので働くか保育園を辞めるか相談してるときに義母が丁度足腰怪我していて働けていないので今のところはまだ小さいなら預かれるよというので週3で見てくれることになりました。
    やっぱり認可外とか一時保育利用じゃないのでランクは変わってしまいますかね😂

• 3月12日
ぷぅーこ

下のお子様は落ちてしまったのですね😭💦💦

横浜市は就労日数と就労時間合わせてのランクなので兄弟児の4点加点があっても、もともとをAランクになるように働かないと厳しいです😵

就労が120時間でも日数が満たないとかなりランク下がっちゃうのでそんなに沢山働くのになんだかすごくもったいない気がします💦

いまの育児休暇入る前はフルタイムでしたか⁉⁉
つぎに申請するときも直近の就労状況を記入するので、ランクは変わってしまいますね😢💦

• みーくんママ☆

みーくんママ☆

そうなんですよー。
    兄と同じ保育園受けたのですが兄弟枠ないみたいで💦💦

これから働く週3は平日なのですが、会社の人に無理を承知で聞くと日曜日も入っていいそうなのですが日数は16日以上だとしても、対象外になりますかねー😭

• 3月12日
  • みーくんママ☆

みーくんママ☆

ちなみに、育休前は週4〜週5の6〜7時間働いてました!

• 3月12日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

なるほどー😣
    兄弟枠というより兄弟がいる同じ園を申請すると自動的に+4点ついてランクも1つアップするので、みーくんママ☆さんもプラス点はついています!!

Aランクは月20日以上の週40時間なので、さらに兄弟がいてその就労条件を満たしている人はAAランクとなるのでかなり得点高くて有利なんです💦
    下の子の母子手帳もらったとき区役所の人に、下の子が同じ園に入るにはフルタイムのAランク条件で働かないと難しいから本当にママたち大変だと思うけど頑張って😭と言われました💦💦

まれに駅からめちゃ離れた保育園等はランク低くても入れたりするみたいですが、横浜市はどこも激戦なのでBランク以下だとほぼ入れないようです😵😵😵

育休前の就労状況だとBかCランクあたりでしょうか?☺
    これから働く就労条件のほうがランク下がってしまう可能性が高いので、もしこのまま育休取ることが可能ならそのほうが現在のランクを継続できます😣💦

保育園問題はすごくもどかしいですよね😢

• 3月12日
  • みーくんママ☆

みーくんママ☆

そうなんですね😭😭
    とりあえず日曜も働けば日数が増えるので会社に許可をもらえて受かるまで入れるようになりました!!

早く決まってしまえばこんなに悩むことないのに〜😫と思いながら保活やり直してます、、笑

ありがとうございました!
    すごい助かりました☺️✨

• 3月13日