※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

安定期に入っている今の時期しかないが、コロナウイルスの影響で免許取得を諦めるべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

教習所について。現在二人目妊娠中(6ヶ月)です。
上の子のことや仕事のこともあるので、免許を取るなら安定期に入っている今の時期しかない!と前々から計画していたのですが、コロナウイルスのせいで今回は断念するべきか悩んでいます。
そんなに怖いウイルスではないとか、ただの風邪と同じ等の情報もありますが、新型ということでやはり未知のウイルスなので慎重になってしまいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

求められてる回答とずれますが…

今ペーパー講習通ってます。春休みの大学生がわんさかしてます💦GW頃まで混んでるようです。新型コロナ感染者が仮にいたら、クラスター発生の可能性はあると思います。それくらいの近さに人がいますし、学科は教室という密室です。

教習所によっては妊婦さんお断りのところもあるので確認された方がいいと思います。

• りん

りん

ご回答ありがとうございます。4月からなら空いてるかな、と思っていたのですがGW頃までですか😵
    一人感染者がいたらあっという間に広まってしまいますよね、、

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

教習所によるとは思うのですが…私が通っているところは今予約取り直すと乗車は5月になるくらいです😵皆キャンセル待ちに並んでます。。。

• 3月12日
  • りん

りん

そうなのですね💦
    そこまで考えていませんでした。
    そうなると出産ぎりぎりか間に合わない可能性もでてきますね、、
    また教習所に確認してみます。貴重な情報ありがとうございました😣

• 3月12日

毎日の様に通ってあと2ヶ月前後以内で本免まで行けるなら
通っても良いかなーと考えますが
学科の授業は教室で人が集まるし
技能教習は教官と同じ車内で1時間なので
気になるなら辞めた方が良いかなと。

• りん

りん

ご回答ありがとうございます。
    通うならスピードコースなるもので毎日通うつもりでいます。
    ですが密室は避けられないですもんね、、検討します😢

• 3月12日

退会ユーザー

スピードコースなんですね!
    それなら早く取れますが
    今の時期は学生すごく多いみたいだし
    どうしても密室は避けられないですね💧
    コロナのせいでいろいろ
    予定が狂ってほんと嫌になりますね😣

• 3月12日
  • りん

りん

4月なら学生少ないかな?と思っているのですが、密室で過ごすことに変わりはないですもんね💦
    ほんと嫌になります😢
    お互い気をつけましょうね!

• 3月12日
ブレ

教習所で働いている者です😌✨
その教習所が合宿もされてるのか、通いのみなのかによって混雑具合が変わると思います。
高校生が卒業すれば4月中旬頃から比較的閑散期になります🌟
ですが、合宿も併設されてる教習所だと大学生などもまだまだいるのでGW以降に空き始めます!

また、妊娠されているだけで入所を断られる可能性があります。
入所しても急ブレーキの講習や、シミュレーターなどの教習は受けられないことが多いです。

前の方が仰るように学科は密室、技能も車内でマンツーマンなのでコロナを気にする場合はあまりオススメしません💦

• りん

りん

ご回答ありがとうございます。
    通う予定の教習所は通いのみです😊
    受けられない講習があるのは不安ではありますね、、😢
    義母がコロナ全然気にしない人で、今行くべきと言われているのですがどうしても踏み切れなくて💦

実際に教習所でお仕事されている方からのご意見、助かりました☺️

• 3月12日
  • ブレ

ブレ

受けられない項目は別項目で受けることになりますのでご安心ください☺️✨
    教習所自体もコロナには敏感で、色んな場所を消毒したり、指導員はマスクをするなど対策をしていると思います!
    ですが、そもそもの妊婦さんを受け入れてくれるのかどうかを確認した方が良いかもしれません💦
    以前、私が働くところでは妊娠7~8ヶ月の妊婦さんを時期的なものもあり(繁忙期で予約が取りずらく上のお子様を預かる人がいないと言われた為)お断りした事例がありました。

教習所によっては託児所がある所もあるようなので、お問い合わせしてみてください☺️✨

• 3月12日
  • りん

りん

そうなんですね!それは安心しました☺️!
    指導員さんも感染リスクと戦いながら日々頑張ってくださっていますよね、感謝です。
    まずは、妊婦受け入れ可能か確認してみますね!預け先はあるのですが、予約がなかなか取れなければ今通う意味がないですもんね💦
    ありがとうございました✨

• 3月12日