※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中の高血圧と、職場でのマタハラ被害について相談。血圧は安定しているが、ストレスで上昇あり。出産まで休職しても良いか悩んでいる。情報収集が難しいため、アドバイスを求めています。

妊娠高血圧について。第二子妊娠7ヶ月(26週)になります。高齢です(出産時42)。第一子出産後より血圧高め。降圧剤服用なし。第二子妊娠初期より血圧高めで途中まで降圧剤服用。中期(20週頃)より血圧が下がり気味のため薬は服用していません。このような状態で出産までに再度血圧が高くなった方やそのまま出産まで高くならなかった方いたら教えてください。(通常は中期より高くなるとのことですが、私の場合下がってきたので)

また職場でマタハラ被害の為、大事をとって休職しています。このまま出産まで休職しても良いのかも悩み中です(職場からは来るなと言われており、病院で母健カードをいつまで出してもらえるか不明。担当医によって理解されず)

血圧も安定している時とストレスや疲れで130~140後半になる場合もあります。下が高めで90近いです。

調べてもなかなか情報収集ができないのでよろしくお願いいたします。

コメント

TAT

年齢よりも、なりやすい人そうでない人がいると思いますよ。
私は三人目を41歳の時に産みましたが妊娠中も出産時も産後も至って通常の血圧でした😅
仲良いママ友が年齢一回り下なのですが、二人目の妊娠中に妊娠高血圧症になって付属病院で出産した話を以前聞いてたので、年齢は正直あまり関係無い気もします🤔
体質やストレスが関係してるかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。病院では前回の出産後からの高血圧と今回の出産時(妊娠)の年齢で注意が必要な話し方をされたので。実際前回出産後直前は150を超え、産後は寝込むほどになりました。その時も職場のストレスでしたが…。担当医によって見解が違うのでそれもストレスなのかもしれません。

• 3月12日
  • TAT

TAT

お一人目の妊娠の時に何もなかったけど少し高めだったという事は妊娠高血圧症にはなりえる可能性があったのだと思います。
    妊娠中に高めになる事は通常は無いと思いますので💦
    医者では無いのではっきりした事は判りませんが、経験上そう感じました。
    お気に障る発言がありましたら申し訳ございません🙇💦💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ~。わざわざありがとうございます🙇高血圧は人によって違ったり、医師の見解も違ったり…と難しいと実感しています。

前回の出産は安産でしたので、帝王切開などにはならないように…と情報収集しているところです。

高血圧になりやすい人のチェック項目に当てはまりすぎて💦職場のこともあるので不安ばかりです。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

質問とズレますが、、
二人目妊娠中ですが、突然高血圧になりました。38歳です。年齢のせいなんでしょうか。一人目の時は何もなかったので、怖くて仕方ありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦私の場合は一人目の妊娠中に少し高めで何もなく、産後から血圧高めになりました。妊娠高血圧は高齢だと(私のように40オーバー) なりやすいとも言われてるので…あとは私のような合併妊娠?もなりやすいみたいです。私の場合はストレスや疲れで高くなる傾向みたいですが。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!産後もなるんですね💦恐ろしいです💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにのんのさんはどのような症状ですか?入院などはしていないのですか?差し支えなければ教えてください💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、第二子妊娠12週です💦
    もともと110/70くらいの血圧が妊娠初期120/80になり、上がったなとおもっていたら、前回130、今日の12週の受診で135でした😭

今日聞いたら、今日から朝晩家で血圧測って160/110になったら電話してくださいと言われました。
    一般的に140から高血圧、入院だと思っているのですが💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    まだ初期なんですね。お薬は処方されていないようで…私は同じ週数くらいから降圧剤出されました💦飲むのも抵抗あるので下がってきてから飲んでません。家庭用だと130超えるようなら薬を飲むよう言われてます。お仕事されてますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事しています😭しかも教員です😭
    一人目も子宮の病気でずっと安静と入院、二人目もハイリスクと言われているのに、今何もないのに休みの指示は出せないと言われました。けっこう頭痛があるのに、カロナールしかないと。
    総合病院でけっこう有名な先生なようなのですが。。
    血圧の薬って大丈夫なんですかね。。飲むしかないですが。

さっき家で測ったら、124/74でした。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!頭痛もあるとのことで心配です。血圧もやはり高めですよね。私も家で測るとそれくらいあります。最近はストレスからなのか130超え、チカチカがたまに。つわりもまだあるので余計なストレスですね。

私の通う病院も大学病院で信頼できるはずなのですが、毎回担当医が変わるので余計に疲れてしまいます。先生によって見解が違うのが辛いところですよね…

コロナの影響もあるから妊婦さんは大変ですよね。
    学生さんはお休みだけどやはり出勤しないと…ですよね。

情報がありそうでないので(入院や後期にいきなりなったなどはある)心配になります。

• 3月12日