※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

息子が最近イヤイヤ期で、どんな提案もイヤと言います。ストレスがたまっているので、対処法を知りたいです。

最近息子がイヤ!しか言わないです。
どっちにする?って言う聞き方しても
どっちもイヤ!って言います😓
とりあえず一日中イヤしか言わないです
唯一のお散歩行く?だけは
うん。いいよ。って言います。それ以外
ご飯もオムツもおやつもお着替えも
何もかもとりあえず
イヤってぐずります(笑)

1歳半くらいの時イヤイヤ期やん。って思ってた自分が恥ずかしいくらい
今真のイヤイヤ期なんだな。ってくらい
何もかもイヤって言います😓
イヤ。以外の言葉聞かないくらい
楽しく遊んでてもちょっと私が車の列触っただけで
いや!!!
ちょっとでも自分の思った通りじゃないと
イヤーーーーー!!!!!
って🙂

会話も
ジュース飲む?
イヤ!!!
わかった。じゃあ飲まないね。
イヤ!!!飲む!
じゃあどうぞ。
イヤ!!!いらん!
どっち?
どっちもいや!!
って感じでストレスたまります😩😩

どう対処していいか教えて欲しいです。

コメント

あくるの

まさに今同じことで悩んでいます😭
うちはなんでも駄目〜!ですが、かなり参りますよね…。
解決策じゃないけど物凄くお気持ちわかったので思わずコメントしてしまいました。

• そよみー

そよみー

やっぱり誰しもが通る道だと思って乗り越えるしかないんですかね🤣✨

• 3月12日
  • あくるの

あくるの

うちも1歳半くらいの時に何してもぐずってた時があったのでこれがイヤイヤ期かぁー、とか思ってたけど全然甘かったです😂

駄目!とかやだ!って言われた時は「んー、駄目かあ。困ったなぁ、どうしようね?」って返してるんですがこれで合っているのか不安です😅

• 3月12日
あんず

これする?と聞くとイヤ!となるので、○○と△△どっちにする?と選択させると良いと、テレビでやっていました☺️
靴を履く時は、靴履こうか!ではなく、靴はお母さんが履かせる?それとも自分で履く?などのように、行動はする前提で子どもに何か選ばせるようにもっていくと少しはスムーズに進むそうです😊

私はまだイヤイヤ期の子育てしたことないので、現実はそんな甘いものじゃないよと言われてしまいそうですが😅
テレビ情報でも少しでも参考になればと思ってコメントさせてもらいました😣

• そよみー

そよみー

私も何かで見て
    イヤイヤ期がきたらそうしようと思ってていざ、それでどっち?と聞くとどっちもない。イヤ!
    って言われます(笑)(笑)

でもこの聞き方であってるのかな🥺
    テレビで言ってたって事は☺️
    しばらくこの聞き方で頑張ってみますww
    ありがとうございます💕

• 3月12日
りんご

イヤイヤ言う時は聞きません。面倒なので娘がしたいことをできる時にします。

• りんご

りんご

例えば、「ジュース飲む?」とか聞かず飲みたいと言えば、10時に出す。と言う感じです。

• 3月12日
  • そよみー

そよみー

なんか飲みたい〜
    とかなんか食べたい〜なにがある?
    って聞かれるんですが、
    もうこれしかないよ!って普通に決まった時に決まったやつ出しちゃえばいいんですかね🤣💦
    確かに言われてみてら聞くからイヤ!って言われることに気付きました(笑)問答無用ってことですね!
    ありがとうございます!!

• 3月12日
  • りんご

りんご

ですです!嫌ならしなくていいけど主導権はあくまでも私です。

• 3月12日
炭酸水

うちも2歳前後すごかったです。

嫌!
ちがう!
い、ら、な、い、の!

毎日気が滅入りました笑💦

服どっち着る〜?って聞いても、着る選択肢を私に迫るな私は着替えない!!みたいな感じでしたねぇ。。

そうだね〜嫌だね〜みたいな方法を私はとってましたが、でも結局、着ないとお出かけ出来ないだろぉぉおおお!って私も怒る繰り返し笑💦

Twitterで誰かが書いていた、自分を50年後からタイムスリップしてきた人と思い込ませると、あぁーこんな時もあったぁーってなる妄想したりしてました笑

イヤイヤ期の時は子どもをどうするってことより、自分を甘えさせました。夜にアイス食べたりとかですけど🍦💦