※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

食事が遅く、疲れている女性が息子の食事時間に悩んでいます。改善策を求めています。

息子が2歳半頃だったと思います。
それは突然やって来ました...

「食べるのが異常に遅い」

テレビを消そうが、おもちゃを片付けようが、目について届くところにあるものは全て片付けても、遅い!

「もう、おしまいね!」

そう言っても、

「やだー!たべるぅー!」

の一点張り。

ご飯完食したら、食べたがってたグミ(彼の好物)あげるという約束しても、完食できたことがほとんどなく...

苦肉の策で、私が先に風呂に入ったらようやく、急いで食べ始め、しまいには風呂に持ってきて手伝えと...。

普段、保育園で頑張ってる分、甘えたい気持ちから、
「ママ手伝って」
という言葉になるんですが、
でもねぇ、朝の超忙しい時にそれをされると、
本当にイライラします。。。

かと言って、なんでも食べるわけでもないし。

我が家は、
〇テレビを消す
〇おもちゃを片付ける
〇食事後にデザートor好きな食べたいものでつる
〇食べ終わりを待たない
〇夕食は息子と相談してメニュー決め
〇時々鬼が登場

をしていますが、一向に改善のかの字も見せず。。。
時間で切ればいいのですが、遅い時間に泣きわめかれるので(マンションです)、近所迷惑になるので食べさせてます。

この時期のあるあるなのは、重々承知ですが、私がフルタイムで朝晩遅いと次の日に影響するし、この半年程で遅刻ギリギリになってしまったし、保育園ではおやつ出なくなるから、朝ごはんしっかり食べるように言われるしで、頭おかしくなりそうです💦
というか、疲れが取れず、毎日しんどいです。
私が倒れると、誰も息子の面倒見る人がいないので、私の体調のケアも超重要です。
誰かに頼れることも無く、毎日仕事でも疲れ果てているのに、家に帰ってからも疲れ果てています。。。
毎日、20時すぎると、眠くなります。。。
夜は、睡眠導入剤を飲まないと熟睡出来ません。。。

ちょっとでもいい方向に向かせたい😭

他にいい方法がありましたら教えてください😭

コメント

seasun

こんにちは⭐️
YouTubeで、子どものご飯をスムーズに食べさす方法があったのですが、
お皿に本当に少量をのせてだす、
ってやってましたよ❗️なくなったらおかわりのように与える👍 食べれた感覚がつくようです◎
一口くらいをお皿に盛れば嫌でもすぐなくなりますよね♪

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございますm(_ _)m

少量ずつってのいいですね✨
    休日の方法としてやってみたいと思います!
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月13日
とも

おはようございます😊
1歳半過ぎから同じような状況です。途方に暮れた時期だと一口を15分以上口に入れたまま飲み込まないこともありました。息子は手伝っても飲み込むのが遅いので、また少し違うのかもしれませんが、、
体重が減ったり、園生活に支障が出たりして何度か息子にキツく言いすぎてしまったりもしました。ただ、言えば言うほど食べなくなるような気もしてきて…
まだ試行錯誤の段階ではありますが我家ではとにかく量を少なくしています。え?これ離乳食かな?と思うような量ですが、食べる気がある時はおかわりをするのでとにかく量を減らしています。
その上で、「保育園で楽しく過ごすためにも朝ごはんだけは頑張って空っぽにしていこうね」と言い聞かせています。
その代わり、夜ご飯や休日は食べたくない時はごちそうさましていいよと言っています。
あとは、上手くいかない時もありますが砂時計、ごはん系の歌を流すなどを試しています。
家に帰ってからも疲れ果てているの共感できます。ぱくぱく食べてくれる日がやってくるといいですよね…!

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございますm(_ _)m

一口15分...それはすごいですね😭
    うちはそこまでではないかも💦
    私がとても怖いので(笑)😂😂😂

体重が減るのは心配ですね💦

朝は、本当に時間がないので、毎朝息子が食べられる同じメニューです💦
    調理が全く要らないものばっかりなので、本当ならすぐ食べ終わるメニューです💦
    「お母さんもう行くから!」って言うと、泣いた振りしてようやく食べます...
    昨日は、時間がたって変色したのが嫌で、スピードダウンしてました💦
    夜とか休日は、同じ感じです。
    残していいよ!その代わり、デザートのグミないからね!って感じです(笑)
    グミの時点で、デザートじゃないですけどね💦
    砂時計、試してみる価値はありそうですね!!
    多分、砂時計の意味がわからなくて、撃沈しそうですが。
    歌は、歌ってしまうので、うちはダメかも💦😭💦

大きくなれば、お腹空くから必然と食べるんでしょうけど、いつになることやらって感じですねー💦
    早く、このイライラから解放されたいですね😭

• 3月13日