※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完ミの娘がミルクを飲まなくなり、量が減少。離乳食は1回食で、体重は成長曲線ど真ん中。640mlでも問題ないか、ミルク増やすべきか、2回食に移行するか悩んでいます。

ミルクの事で相談したい事があります💦
現在生後6ヶ月と2日の娘がいます。完ミです🍼

今ミルクを1回160ml、1日5回飲ませています。
離乳食は一回食です🍽
離乳食を始めた辺りから急にミルクを執着がなくなり、今までは10分程で飲んでいたのが20分以上かかるようになりました😣

夜ガッツリ寝る子なので3時間起きにあげていたのですが、4時間起きにしてもいいのかな?と思っています。

ただ160ml以上あげるといまだに吐き戻しが多いので、増やす事も出来ず…。
そしたらトータル量が今までは800mlだったのが640ml程になります😓

やっぱりこれでは少ないですよね…?💦
離乳食はよく食べてくれるので来週から2回食にしようかなと思っています😌

体重は成長曲線ど真ん中です。
ミルク4時間起きのトータル640mlでも問題ないでしょうか?😣それともミルク増やしての4時間起きの方がいいでしょうか?それともそれとも今のまま…?😓

アドバイスお願いします😭💦

コメント

にこちゃん

段々と結局はミルクが減って食事で栄養とるようになるので離乳食をしっかり食べれていて体重が減ってないようなら4時間おきのトータルが減っても構わないと私は思いますよー😊これが食べない子だと難しいですけどね〜

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨
    そしたら早いところ離乳食2回食にして、ミルクは4時間起きでやってみます😊🍼
    嬉しいことに離乳食の時はガッツいて食べてくれるので…🤣💓ありがとうございました🥰

• 3月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

うちも食べてくれる子なので助かってます😊その子それぞれですからね💗👍

• 3月12日
あやみん

離乳食食べてくれるならそのままでも大丈夫だと思います!
うちの子はミルク飲まない子だったので、トータル700いかない日結構ありましたが成長曲線のど真ん中キープしてます(笑)

• ママ

ママ

そのままとは今のままミルクは3時間起きの5回ということですかね?😖ミルクそんなに飲めなくても離乳食食べれてれば成長曲線ど真ん中で進んで行ってくれるんですね😣💓安心しました💛ありがとうございます!!

• 3月12日
  • あやみん

あやみん

2回食にした時、お子さんがミルク欲しがらないなら4時間おきでも大丈夫かと思います!

• 3月12日
ホカチャン🔰

はじめまして。12歳の男の子と4歳の男の子のママです。
女の子はしたことないですが、朝に1回離乳食やってるかんじですか!?
朝にもしやるのであれば昼や夜はミルクを20程プラスして180でやってみてはどうでしょうか?
朝は食べた後様子見て泣くようなときに160くらいでしてみるとか?

ミルクはどれくらいの間隔でやれてますか?3~4時間ですかね?

• ママ

ママ

離乳食は朝の10時半頃食べさせて、その直後は全く飲んでくれないので1時間程あけて150ml飲ませています🍼
    間隔は3時間起きです💦
    3時間起きでミルクを10でもプラスすると吐き戻してしまうので4時間起きの方がいいのかなぁ。と思ったりしてます😓

• 3月12日
ホカチャン🔰

朝の離乳食を8時くらいにしてみてはどうでしょうか?きっとミルクと離乳食がちかいのかもしれませんね。お茶とか離乳食のときあたえてますか?
ミルクは4時間間隔でいくと良い感じかもしれませんね。私のときは10プラスより20プラスにされてました。多分分かりやすいからかな?