※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍼.・*
ココロ・悩み

長女が暴力的になり、母親も叩いてしまった。アドバイスをお願いします。

上の子にイライラしてしまう…。
長女は赤ちゃん返り+イヤイヤ期で親にも妹にも
手を出したり、泣き叫んだりが続いています。

あまりにも酷く、爪を立てて叩いてきたり暴力的になってきたので昨夜、私も叩いてしまいました…。

虐待してしまった、母親失格と自己嫌悪に陥っています。何か少しでもアドバイスかあればお願いします。

コメント

ぴっぴ

イライラしてしまいますよね💦
kazuさんの気持ちが痛いほどわかります😭😭
我が家も上の子2人が絶賛イヤイヤ期、下の子が最近産まれたのであかちゃん返りで毎日大騒ぎです…。
私も常にイライラしてます!!!
叩いてしまいたい気持ちもわかります…😭母親失格だなんてそんなことないです!私はイライラしたりした時に少しでも自分の気持ちを落ち着かせようと一呼吸置くように心がけてます😢泣き叫んでる子どもたちに声をかける前に一度深呼吸したり…
自分も感情的になってしまっては、
手が出たりしてしまうので💦
子ども達も下の子が産まれて戸惑ってたり、なにより構って欲しくて
あかちゃん返りや暴力的な行動をするのだと思うので、旦那と協力して
時間がある時は出来るだけ上の子と遊んであげたり抱っこしてあげたりしてあげてます😊
あくまでも私のやり方なので参考になるかわかりませんが…😭🙏

• ままり🍼.・*

ままり🍼.・*

ありがとうございます😭
    皆さん同じなんですね…。
    同じ気持ちのママさんたちがいるってだけで少し心が楽になる気がします!

• 3月12日
TM

自分は2人目はいないので、理想論しか言えないですが。。。

親としては新生児は自分でなんにもできないので、新生児の方を優先しがちですが、長女にとっては自分のママは後から来た次女さんに奪われた事になります!

まだ2歳で、自己主張が出てきたが、まだ上手く言えない、ママが自分欲しい事をわかって貰えない、イライラしてしまって、つい手を出してしまったではないでしょうか?

2歳の子供に大人の思いを理解してもらうのが到底無理な事なので、産後回復してない疲れきった体で2人の子供の相手するのが、本当に大変ですよね!!
赤ちゃんが寝てる時とか、長女をぎゅっと抱きしめてあげたり、「お姉ちゃんは1番好きだからね」とか言ってあげたり、長女さんを沢山肯定してあげると長女さんの心が癒されまますから!!

長女さんを叱ってばかりだと、ママは自分の事嫌いになったと思い込み、行動はどんどんエスカレートします!!

赤ちゃんはまだなんにも分からないので、まず安全の場所確保、授乳をしっかりとして上げれば、文句は言われません!!

長女さんの心のケアが1番大事です!!しばらくすると、次女さんはママを奪う人じゃなく、自分の兄弟だ、仲間だとわかってきます!!

• ままり🍼.・*

ままり🍼.・*

ありがとうございます😭
    出来る限りは長女に寄り添っているつもりですが、なかなか上手くいかないですね…。

• 3月12日
  • TM

TM

ちょうどイヤイヤ期に被ってしまうので、なかなか思う通りにいきませんね!!

うちの子イヤイヤ期の時、泣きさげんで、手を付けられなくなったときは平常心で優しい口調で「好きなだけ泣いていいよ!泣き終わったら、ママの所に来て!ぎゅうしてあげるよ!!」と言って、意外とすぐ泣き止んだりしてくれました!!
    ぎゅうしてあげて、耳元で〇〇が大好き!!と言ってあげたり、頬っぺにチューしてあげたりしてました!

• 3月12日
min

うちも下が産まれてしばらく上の情緒不安定がひどかったです😭上の子可愛くない症候群もあり、しかもすぐイヤイヤ期が本格的になってしまい、毎日怒鳴ってしまいます💦
半年もしたら落ち着いて、下の子とじゃれたりして今では2人で遊んで?くれています😁
なるべく大好きだよ~良い子だね~と呪文のように言って抱き締めたりしていると本人も下を可愛がったり癇癪も減ったように思います🤗
あと女の子でしたらおむつとってーとかミルクあげてみる?とかでお世話を手伝わせるのもアリかなと🙌✨
それでもひどい日はやっぱり叩いたり怒鳴ったり睨んだりしてしまうので、そういうときは後でごめんねと謝っています😣💦

• ままり🍼.・*

ままり🍼.・*

ありがとうございます😭
    今日朝からごめんね、と抱きしめました…。いや!と言われましたが(笑) 落ち着くまで頑張りたいと思います😭

• 3月12日
そよみー

めっちゃわかります。
私も今朝息子が娘の足を噛んだから
思いっきり叩きました😭
それだけが原因じゃなく朝からいろんなイヤイヤやわがままや悪戯でたまりにたまったストレスで
叩いちゃいました😅
娘が可愛すぎて息子のこといらないわ。って思うくらいムカつく時もあります💦
叩くのはダメって誰だってわかってるけど、実際そんな綺麗事だけじゃ子育てしんどすぎますよね。
その叩いたら虐待。母親失格。っていう潜在意識が余計自分の事苦しめます😣
叩いたらダメはダメですが、
私も母親に叩かれたことあるし
夫も母親に叩かれた事あるし、
みんな実は叩かれた事ある人が多いと思います。
そして叩いたことある人も沢山いますよ。その全員を母親失格だと思いますか??😣
毎日頑張ってたの、いつか子供たちが大人になって子育てするようになったらわかってくれると思います。
その前にもう2歳なら忘れちゃってるかも🤣(笑)
私も出来るだけ叩かないようにはしてますがもう叩いてしまった時は
仕方ないと思ってます。
もちろん、しつけの範囲内の力加減でしたよね?😊
アザが残ったり血が出たりなんてのは絶対にダメだと思いますが、
きちんと力加減してちょっと叩いたくらいなら、あまり落ち込まなくていいと思います!!

yk◡̈⃝

イヤイヤ期がひどい時期ですもんねッ😱
ウチは下の子よりも上の子を優先にしてました。
周りの方も上の子優先にしてあげると違ってくるかもしれません😊
お互いほどほどに頑張りましょう😊