※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma𓂃𓈒𓏸
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かせられない状況で困っています。同じ経験をしたママさんがいるか相談したいです。

おはようございます🌼
生後4ヶ月の女の子です⁎⋆*
ちょっと長文になってしまいますが、良ければ相談に乗ってください( ᵕ_ᵕ̩̩ )

昨夜21時就寝・・・3時半に授乳で起きて、そのまま寝落ちしたかと思ったら覚醒(笑)
ブランケットを持って顔に被せたりして遊んでいたので、私は気になってしまい寝れず、トントンしながら「ねんねだよ〜」と言っていましたが、気づいたら5時になっていました(´・c_・`)

すると、本来6時に起きる旦那さんが起きて、「俺もう起きるから、寝ていいよ」と言ってくれました。
お言葉に甘えて、と思いちょっと寝させてもらい、5時40分頃に娘は寝たそうです。

・・・が(笑)
6時15分頃に泣いて覚醒😂
そのまま、私たち用のベッドで、私が添い寝しながらトントンしたら寝ました。

一昨日までは、寝る前の授乳が終わったらスーっと寝て、夜中1.2回授乳してベビーベッドに置いたら、これまたスーっと寝て9時頃に起きる。というのが出来ていたのですが、急にこうなっちゃいました😣

⭕️夜泣きとはまた違うと思いますが、同じようなママさん方いらっしゃいますか??
⭕️夜、子供が起きていても泣いていなければ、自分たちは寝ちゃいますか?それとも寝るまで、トントンしたりしますか?

コメント

睡眠退行かもですね🤔
うちの子もたまにありますよ♪
4ヶ月の時は1時間おきに泣いて起きてました😂
赤ちゃんって少しのことでいっぱい刺激を
受けて生活してるので、日々変わりますよ♪
急にぐっすり寝てみたり…

私はトントンして、落ち着いたな?
って判断したらなにもせず横でみてます。
顔に被せちゃうと危ないですもんね💦
寝落ちしたら気付けないし…

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

回答ありがとうございます⁎⋆*
    これが噂の睡眠退行ですかね?😣
    成長の証ということでしょうか?(´・c_・`)

わたしもまさにそうです!横でジーッと見てました(笑)
    スリーパー買おうかな?と思いました😢

• 3月12日

うちもたまにそんな感じです!
前に掛け布団を顔にかぶせて寝てたので、怖くて今は寝るまでずっと横で見てます😭トントンしたり、手をにぎにぎしたり…たまにトントンしながら自分が寝てます😅笑

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

窒息したら・・・と思うと怖くて寝れないですよね😣
    手をにぎにぎすると安心するのは赤ちゃん特有ですかね?(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    わたしもトントン寝落ちしそうでした💦

• 3月12日
はじめてのままり

同じ感じです😂!
昨夜21時半頃就寝、2時半に覚醒。
うんちしてたのでオムツ替えて
寝せようと思ったら機嫌よく遊びはじめて💦
結局寝たの4時半です🥺
そしてまた6時半~7時半に起きて今また寝ちゃってます…(現在8時)

最近ずっとこんな感じなのでトントンしてません😅
遊ばせておいて、飽きたら寝るか疲れたら寝るまで見守ってます。笑

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

同じですね〜😣💦
    泣いたら抱っことかしますが、機嫌よくしてると見守るしかないですよね(笑)
    旦那さんには「泣いてなければ寝なよ〜」と言われますが、子供が寝るまで母は眠れないのはあるあるですかね?😂

• 3月12日
ごごたろう🔰

我が家は寝るときには一切話しかけないことにしてます。
目を合わせるのも、おやすみと言ってからはせずにしていると、子供も遊んでくれないんだー、、、と諦めて寝ちゃうことが多いです。

起きていて、機嫌が良いときは、そのまま放置して寝てもらうことが多いです^_^
布団はかぶせずに、スリーパーしてます。

• ma𓂃𓈒𓏸

ma𓂃𓈒𓏸

そうなんですね😳
    構ってばっかりいるのも、ママさんが大変になりますもんね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    スリーパー買おうと思います!

• 3月12日
さくら🔰

心配になりますよね💦
うちは今のところぐっすりは寝てくれるのですが足ぐせが悪く布団を蹴ってしまい、退けるだけなら良いのですが、それを顔に持ってきたりしていたので、困っていました💦
他の子育てアプリで、敷布団と掛け布団の足側を両端、もしくはぐるっと洗濯バサミで留めてしまって、袋のようにすると布団が動かず良いと書いてあったのをみて試したらかなり良い感じでした‼️
ちなみに寝る時はぐずっていなければ、出来る限り目を合わせないようにしていると、最近はセルフねんねしてくれるようになりました‼️