※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

出産予定の産院での面会や夫の立ち合いが禁止になり、悲しみや不満が募る中、強い母でいたいと思っています。出産まで2週間という状況で、不安が大きくなっています。

同じ状況の方、いらっしゃいますか⁇

出産予定の産院が、新型コロナウイルス対策のために産科病棟での面会、さらには夫の立ち合いまでもが全面禁止となりました、、、。みなさんの産院ではいかがでしょうか。

私たち夫婦にとっても、新しく産まれてくる大切な命にとっても、1度しかない瞬間を家族一緒に乗り越えたい。その機会を突然奪われてしまった悲しみと悔しさに、どうしても納得がいかず、気持ちのやり場さえなくて・゚(゚うェ´゚)・゚・ 病院でも涙を抑えることができませんでした。

出産まで2週間程となり、悲しんでばかりでは赤ちゃんに良くない。強い母にならなくてはと思いながらも、今回の件に関しては"しょうがない"で済ませたくない自分がいます。

ただでさえ出産への不安が日に日に大きくなるなか、突然の知らせ。弱よわメンタル、泣きごとばかりの投稿となってしまいました涙。

コメント

さんかく

今は主人のみ立ち会い可能のようです。そのうち全面禁止になると思います。でも万が一赤ちゃんに感染したらと考えると全面立ち会い禁止はやはり妥当かなと思います…

お気持ちはすごくわかります。

• tomo

tomo

コメントをありがとうございます。気持ちに共感いただき、うれしいです。

初めてのお産ということもあり不安が大きく、主人にいてほしいという気持ちが強くて・゚(゚うェ´゚)・゚

もちろん赤ちゃんへの感染リスクも充分承知ですが、日本の現状で心配すべき点は別にあるのでは⁇とも思ってしまいます。この状況が少しでも良くなることを願うばかりです。

• 3月12日
  • さんかく

さんかく

はじめてのお産のときを思い返すと、確かにあのとき誰もついてくれずあえずだったらどんなに不安か…と改めて考えさせられます😣

防護服でもあれば可能なんでしょうかね…

早く終息するためにみんなひとりひとり努めるしかないですね😣
    もういっそ、可能な企業は停止する措置でもしてくれたら違いますかね。。

• 3月12日
ゆん

私はクリニックでの出産予定ですが、診察に関しては付き添い不可で、
面会は家族のみとなっていました。
入院中は多くて3名ほどしか一緒になる事はなく、またほとんどの方が個室を選択され、他の方と顔を合わせる事がほぼないという事も加味されてるのかもしれません。

面会は不可でもせめて夫のみの立ち合いだけでも可能にして欲しいですね😣

• tomo

tomo

コメントありがとうございます☘✨教えていただきありがたい限りてます。

ほんとうに、、
    せめて夫の立ち合いだけでも…。と思えばおもうほど、また悲しくなってしまいます・゚(゚うェ´゚)・゚

少しでもこの状況が良くなることを祈るばかりです。

• 3月12日
S

私の病院はまだ影響がないのか、立ち会いも面会もなにも禁止になりませんでした…
ですが出産は、1人でしました…

• tomo

tomo

コメントをありがとうございます💐

お一人でのご出産にご不安はありませんでしたでしょうか…⁇

初めてのお産ということもあり、妊娠当初から立ち合いを希望しているので、不安が大きくなるばかりです涙。

• 3月12日
  • S

S

陣痛くるまでは不安でした!
    でも陣痛くると痛すぎて不安とかよりも、痛い!汗拭かなきゃ!痛くない間に飲み物!とかで気をとられて旦那とか実母が、居ないことまで気が回らなかったです😥
    ただ、産まれる20分前まで携帯触ってたので頻繁にLINEでやり取りして元気は貰ってました!

• 3月12日
🧸🌈

わたしのクリニックでは面会は旦那、両親のみの中で1日1人30分以内の面会。
立ち合いと面会の禁止はまだ未定とのことでした。
わたしもいつ立ち合いが禁止になるのか毎日不安になるのでお気持ちすごくわかります😭
大事な瞬間をコロナのせいでなくなると思うとムカつくしどこにこの気持ちをぶつけていいのかわからなくてもやもやします。

• tomo

tomo

コメントをありがとうございます💐共感いただいて、気持ちがラクになりました😭✨

まさに、、、
    この気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくて。。昨日はひたすら、涙になって溢れてきました。

• 3月12日
babyboy💘

私の所も同じく旦那の立ち合い禁止になりました。😭
不安ばかりが大きいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• tomo

tomo

コメントをありがとうございます☘

同じ状況とのこと、ほんとうに不安が大きくなるばかりです・゚・(゚うェ´゚)・゚

この状況が少しでも良くなることを願うばかりです。

• 3月12日
ぽんちゃん

私のところは総合病院なのですが、先生から許可された人は面会できるらしいですがどんな人が許可されるのかは分からないです😣💦
入退院の時も付き添いはOKと紙に書いてありましたので立ち会いはできるのかな〜って感じです😅

• tomo

tomo

コメントをありがとうございます☘

つい2.3日前までは、許可を得た人の面会はできたようなのですが、日々状況が変わり、より厳しくなっているようです(゚うェ´゚)・゚

出産予定日まで2週間ほどですが、良い方向へと変わっていくことを願うばかりです。

• 3月12日
おまめさん

感染について理解してたり、決まりとは言え、初めての出産だと、不安だし楽しみにしてたのにって感じですね⚠️

うちの病院は、主人以外禁止です。私的には主人より娘に1週間も会えないことがつらい😭
本当にコロナ迷惑ですよね😭
今日、明日で全てのコロナ菌なくなってくれー😭

• tomo

tomo

コメントありがとうございます☘✨

まさにコメントいただいたとおりら決まりとは言え、急な知らせに悲しさがあふれてしまいました😭

この状況が少しでも良くなることを祈るばかりです。

• 3月12日
まま(24)

うちの産院は立ち会い禁止だけじゃなく、普段の妊婦検診はもちろん面会も旦那も実母も禁止。そして陣痛中も誰も病院に入れないので陣痛から出産、退院までずっと1人です😢😢
ほんと思い描いてた出産が…って感じです、コロナウィルスにくいです😡

• tomo

tomo

コメントありがとうございます💐

妊婦検診のときから面会が禁止されているとのこと。。不安なお気持ち、お察しします・゚(゚うェ´゚)・゚

わたし自身、妊婦当初から立ち合いを希望しているので、出産を目の前にした今になって、、と気持ちをどこにぶつけたら良いかわからずにおりました。

• 3月12日
ayano🐻

同じく初産で、立ち会いも面会も禁止です😭💦
ですが、赤ちゃんの安全には変えられません、、大事な瞬間を夫婦や家族で分かち合えないのは悲しいですが、babyと2人で乗り越えようと思います😭✊💕

すもも

私も初産で旦那の立ち合い予定だったのですが、立ち合い、面会共にNGになってしまいました😭
助産師さんに1人での出産が不安だと伝えたところ、「出産は1人でも出来るけど赤ちゃんがコロナウイルスにかかったら大変でしょ!!その時に対応病院に空きがあるとも限らないし、どっか遠くの病院に飛ばされちゃうかもよ!!」と力説していただきました😂
不安ですがお互い母子ともに健康第一で頑張りましょう😂💓!!

maru

あたしの出産予定の産院も、立ち会い分娩中止、出産時から退院まで面会謝絶になりました。

荷物とかも受付が預かって、部屋に持ってくる。
看護師さんに荷物託して親が持って帰るとなりました。

いま県外に住んでて、里帰りで実家にいるのですが、出産後の手続きとか結構大変だし、まだ名前が決まってないのもあって焦ってるのに、旦那にも会えない、娘にも会えないとなると入院中かなりストレスになりそうです💦

ぽん

私の病院も立ち会い及び面会すべて禁止、
産まれた直後、夫は赤ちゃんの顔見れるけど一瞬だけ と聞かされていました。

だけど実際は病院ついた時もう子宮口全開でバタバタと出産になり、終わった後気づけば旦那ふつうに分娩室にいました😅

病院側もバタバタしてたからか 終わってからあっ!そういえば!みたいになってました💦

でも正直終わってから気づいたぐらいなので、いてもいなくても同じな気がします😂
陣痛の時間が長かったらきっといてくれたほうが安心だと思うのですが。。

あと、禁止と聞かされた時はショックでしたが将来子供に、お母さんコロナで大変な中ひとりで頑張ってあなたを産んだんだよって伝えようと自分で励ましていました。

不安だと思いますが、頑張ってください!