※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

公園での子供同士のトラブルの対応について質問です。先日公園に遊びに…

公園での子供同士のトラブルの対応について質問です。

先日公園に遊びに行った時、娘が遊んでいる所に、3~4歳位の男の子がちょっかいを出してきました。

具体的には、娘の後を追いかけてきて、遊具に登ろうとすると進路をふさぐ、滑り台を滑ると下に座り込んで着地を妨害する、階段の上から蹴飛ばすような仕草をする、ストライダーに乗ってぶつかろうとする(スピードは出ていませんでしたが、明らかに娘に向かって走ってきました)などでした。

娘は一人で遊んでいて、男の子に声を掛けたりした訳でもありません。

辺りを見ましたが、親らしき人は見当たらず、男の子ひとりでふらふら遊んでいるようでした。

私が「これで遊びたいから階段登らせてね」「下りられないから通してもらってもいいかな」など声を掛けても無視、娘が「ごめんね、ちょっと通してね」など言っても無視、段々私も腹がたってきて、男の子から見えないように自分が娘の盾になったり、他の遊具に誘ったりして一旦男の子を撒いたのですが、しばらくしてから今度はストライダーに乗って娘に向かってきました。その時は私もびっくりして「危ないよ!ぶつかったら怪我するよ!」と思わず強めの口調で言ってしまいましたが、男の子はまたまた無視&近くに親は見当たらず…そのままストライダーに乗って去っていきました。

娘もまだ3歳前で、意地悪されたという自覚も無いし、当人同士での解決はとても無理。相手の子供に注意したいけど、人様の子供にどこまで言っていいのか分からないし、親も交えてトラブルになるのも嫌だし、だからといって何も言わないのも自分もモヤモヤするし娘も可哀想だし…色々と考えてしまう出来事でした。

皆さんは、このような公園など出先での子ども同士のトラブルにどう対応しているか是非教えて下さい。

コメント

親がいても居なくても私なら
キツめに1回だけ言って後はフル無視しちゃいます🤣
構ってもらえないてわかると去っていくかな?と、、。
それでも執拗にちょっかいかけてくるなら違う公園に行きますかね😭

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    こっちが構っちゃうと余計執着されますよね😭

これからは無視するようにします!

• 3月16日
sayu

保育士もしていますが私が娘と公園でこの子とあったら一言辞めてねと伝えてあとは正しくはないと思いつつも無視をしてしまうかなーと思います。
保育園ではお互いの気持ちを伝えたり根気強く伝えていきますがどんな親、そして子かも分からず、かまって欲しい子にかまってあげるの余裕はわたしにはないので公園をかえます!

• ゆう

ゆう

保育園や幼稚園内でのトラブルならきちんと伝えないと、とは思いますが、出先のその時だけの話ですもんね🤔

これからは無視しようと思います!

• 3月16日
  • sayu

sayu

仕事じゃないからというわけではなく、信頼関係や毎日の積み重ねがあってこそ伝わるものだと痛感してるのでよりこんな対応になってしまいます😹♡言葉足らずだった気がしたのでコメントしちゃいました🙇‍♂️♡

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちもちょっかい出されまくってあぶないし親いないし優しく言ってもずっと付き纏うし腹が立って叱ったことあります😰

• ゆう

ゆう

せっかく楽しく遊びにきたのに、本当に腹が立ちますよね😡

叱っても無視しても良い気持ちはしないから、親がきちんと見ててトラブルを起こさないのが一番ですよね😅

• 3月16日