※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸う力が弱く、搾乳しても出ない状況で困っています。吸わせると出るという経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

1ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルクよりの混合です。
退院してから授乳を頑張っていたのですがに1週間検診の時に
上手く吸えなかったりまだ吸う力が弱いからと助産師さんに
搾乳をして哺乳瓶に移して飲ませてみてと言われました。
一時搾乳して100出ていたのですが昨日の午後から突然搾乳しても10にもならないです。
今、おつぱいがカチカチに張ることもなく
ちょっと張ってしこりがあるような感じです。
それでももう少し母乳を与えたいので
出なくても吸わせようと思って吸わせています。
不思議なことに赤ちゃんがおっぱい吸ってくれる時はごくごくと音もしているので全く出ていないわけではない気がします。
でも10分ずつ吸わせてミルク50~60で満足してスヤスヤ寝る時もあれば10分ずつ吸わせてミルク100あげてもずっとおっぱいを探す仕草をして泣いてしまう時もあります。
搾乳してもでないのに吸ってもらうと出るって方いらっしゃいますか?

コメント

ぷうたん

私は差し乳で搾乳できませんでした💦張らないけど乳は出てましたよ!

• ♥

差し乳ってやっぱり張らないけど出るみたいな感じなんですね私も差し乳なんでしょうか😥今日母乳外来に行って見てもらいますありがとうございました!

• 3月12日
KISUZU

わたしは産後すぐに乳首が両方切れて、ほぼミルクの混合でした!
搾乳しても出ないことが多く、相談したところ、搾乳すると母乳出にくくなるから、なるべく吸わせてあげると、出るようになるよ!と言われてから、搾乳辞めてなるべく吸わせるようにしたら、3ヵ月半からは完全母乳になりました!

1週間検診のときより、赤ちゃんが吸うの上手になったのかもしれないですね(^^)

• ♥

そうなんですね
    私も吸わせていたのですが乳首が赤くなりしばらく搾乳に頼っていたから出なくなったのかもしれないですね🥺

• 3月12日
わんわん

1週間健診の時からは赤ちゃんも上手に吸えるようになってると思いますよ!
それに搾乳と直母では違うと思います👍🏻
わたしもよく分からないけどゴクゴクいってるし寝てるから足りてるのかな??と手探りでやってました。
ずっと泣いて断続的に何時間も授乳してたこともあります😅
母乳量増やしたいならなるべく吸わせるようにするといいのかなと思います!しんどいなら無理しないでくださいね✨

• ♥

そうですね!!
    直母するときごくごく飲んでいる音はしているので飲んでるのかなとは思ってるんですが飲んでる最中に泣く時があって心配なので今日母乳外来に行ってきます🙂
    ご心配ありがとうございます!

• 3月12日