※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がヨチヨチ歩きや言葉の発達について心配。他の子と比べて成長が遅いかもしれないと感じている。SNSで他の子の成長を見て焦ってしまうことも。

1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。

ニナルのアプリをみていたら
今の時期でヨチヨチ歩きができる。
意味の有る言葉を話すとありました。

ヨチヨチ歩きできません。
数秒立つぐらいです。伝い歩きはします
意味の有る言葉?たぶん話してません
ずーっと宇宙語話してます。


成長には個人差あると言いますが
ニナル見てちょっと心配でもあります。


発語ありません。

バイバイ、パチパチ、してと言うとしてくれます。

いただきます、ごちそうさまでしたは
気分がいいとしてくれます。
名前を呼んだり○○の人ーと言うと手を挙げます
立っちしてというと立ちます

SNSとか見ててもこの時期で
ママとかマンマとかパパとか言ってる子をみて
焦ってしまいます。毎日教えてるのですが、、

指差しもたぶん他の子よりは少ないです。
本を呼んであげて興味のあるものにしか指差ししてないです。

ニナルをみて
少し心配になってしまいました。


コメント

ぽこ

私の子も1歳1ヶ月であと1週間で
2ヶ月になりますが
1歳前から手押し車で一日中歩き回る
ことにハマり1ヶ月くらい毎日押して
歩き回っていたら、2週間前に突然何もなしで
歩くようになりほぼハイハイしない
生活になりました😋
友達の子は、1歳半になってから
歩き始めた子も居ますしその子の
タイミングがあると思うので心配すること
ないと思います😋💗

意味のある言葉、喋りません☹️
ママ、パパは、私たちの言った後に
機嫌が良ければ言ってくれる程度です😔

意味のある指さしは、最近できてきて
お茶欲しい時マグを指差すとかですが😔

男の子は、女の子よりも成長が遅いと聞くのであまり心配してません🥺🌈
心広く焦らずで大丈夫だと思います!

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!!
    今ようやく手押し車で歩くようになりました。
    楽しそうに押しています。
    もうすぐ歩くようになりますかね?

    他の子と比べてはいけないと
    思っていますがやはり
    比べてしまう自分が嫌になります。

    ですが、ポコさんの回答で、心広く息子の成長を見守っていこうとおもいました!ありがとうございます!

    • 3月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    手押し車楽しそうに押してるなら
    1ヶ月後には歩いてると思います😋
    両手引っ張ってあげて歩く練習してあげたりすると歩く=楽しい!って
    思って歩いたりするみたいです😋💗

    私も寝返りだとかハイハイだとか
    すごい比べては、少し遅いと発達障害じゃないか?とネットで調べて
    落ち込んでる時ありました😔💭
    ここで何回も質問したりしましたが
    その度に皆さんに支えられました😭💗

    ハイハイも伝い歩きも今しか見れないです!🥺いっぱいその時間味わってください♬

    • 3月12日
  • ミニオン

    ミニオン

    そうです!寝返りも、ハイハイも月齢より若干遅めで毎回ネットで調べては落ち込んでいました。

    ママリで発達障害なのでは?と質問して支えれた回答もあれば、厳しい回答もあり
    その度に泣きそうになり、、、。

    ほんとにありがとうございます!、今しかない、息子の成長を、しっかりと、みとどけたいとおもいます!!

    • 3月12日
deleted user

息子は歩きはしてましたが、言葉はミニオンさんと一緒で宇宙語でしたよ😅
言葉は個人差あるので、遅いと焦ってしまう気持ち分かります😣

息子も2ヶ月頃から少しずつ喋りはじめましたが、未だに少ないですね😣
1歳半検診は問題ないと言われました。

指差しもその頃はあまりしていなかったような😣

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!

    同じですか!!少し安心しました💦

    1歳半検診も引っかかってしまうんではないかとちょっと焦ってしまってるのもあると思います💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園の先生や保健師曰く「上に兄弟がいると結構早い」らしいです☺️
    息子も上に姉と兄いますが、遅いので個人差あると思います😅

    まだまだ、時間ありますし大丈夫ですよ!👍💕

    • 3月12日
  • ミニオン

    ミニオン

    ありがとうございます😭😭

    やはり個人差ありますよね、、
    大丈夫ですよ、という言葉を頂けるだけで安心致しました!ありがとうございます!

    • 3月12日
かぼちゃ

明後日、娘が一歳です。

ぜんぜん宇宙語です。
ひとつもわからん。笑

え?いま、一歩?歩いたか?て感じで、まだまだまだまだ歩く気配なし。

ですが、うちの子はうちの子、他と違って当たり前、だってわたしが育ててるんですからそらぁ普通じゃないわな!て全然気にしてません。もう、今しかない宇宙語、めちゃくちゃ早いハイハイ、これが終わっちゃうなんて、もっと毎日毎日楽しまないと!と思ってます。わたしの主観です。

  • ミニオン

    ミニオン

    めちゃくちゃ早いハイハイ!!笑
    おなじです!!!
    こんな早くハイハイできるならもう歩いてくれーと思うのですが、。

    そうですよね!ハイハイなんて今しかしないですもんね!
    毎日貴重な瞬間を楽しみたいとおもいます!

    • 3月12日
ぱんまん

十分だと思いますー✨
うちは2月生まれで月齢同じくらいですが、発語なんてまだまだだしずっと宇宙語話してますよー😂
友達の1歳半の子も最近歩き出したみたいだしまだまだこれからですよ☺️大丈夫です!!

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!!
    これからですかね?!
    そう言って頂けると心が少し楽になります、ありがとうございました!

    • 3月12日
まっちゃん

こればかりは本当に個人差ありますよね😣
私も本日1歳1ヶ月になりました🌸
伝い歩きされてるならもう少しでよちよち歩きしだしますね😍私は伝い歩きからのよちよち練習させてました!
ソファーで伝い歩きしてたら、こっちだよ~!と呼びかけたり、両手を繋いで1歩2歩歩くって感じでした!私の場合ですが😂💦

発語はうちの子もまだないです😭言葉の理解はしているようでミニオンさんのお子さんと同じでバイバイ、パチパチなどできます!早く発語して欲しいですよね~💓
SNSは、見ない方がいいです比べちゃうので😅友達が比べすぎてしんどくなってSNS辞めました💦

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!!
    同じ月齢の形で回答頂けて
    気持ちが楽になります、、

    やはりSNS見ない方がいいですよね、💦
    わたしもインスタ辞めようと思っています

    • 3月12日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    私も周りの子が喋るの早かったので焦ってました😂💦同じ方がいて嬉しいです~🥰
    ハイハイも卒業しちゃったので、この宇宙語もいつか卒業…と思うと何だか寂しい気持ちもあるので、今はこの宇宙語と楽しく会話して、動画撮ったりしてます👽❤笑

    私の子も早生まれなので同い年の子と比べがちです💦でも育児は競争ではないので、個々で楽しめれたらいいと思ってます😍赤ちゃんの時と比べたらちゃんと成長してくれてるし、一つ一つ個性かなと🌼
    お互い育児楽しみましょうね🥰

    • 3月12日
ママリ

発達のはあくまで目安なので全く気にする必要なしです!うちは口数が少なかったので宇宙語が出たのが一歳半とかでその1ヶ月後ぐらいにやっとパパママが出ました。歩いたのも1歳3ヶ月ぐらいでした。検診で指さしができず引っかかりましたが、検診してくれるのは専門医では無いしちょっとゆっくりさんかな?ってぐらいでも引っかかっちゃうので仕方ないと思ってました。今ある程度話を理解して指さしとかしてるなら問題ないですよ。

  • ミニオン

    ミニオン

    回答ありがとうございます!!
    回答をみて気持ちが、楽になりました!!
    息子は検診になると、ギャン泣きして何も出来なくなるので
    一歳半検診引っかかりそうですが、、、。
    問題ないと、言ってくれるだけで安心致します!!ありがとうございましたー

    • 3月12日
  • ミニオン

    ミニオン

    ありがとうございましたーって
    緩くなってしまいました💦
    ありがとうございました!です!!

    • 3月12日
はな

うちの息子、つたい歩きはしてたものの自分で歩き出したの1歳5ヶ月です✨
言葉は理解してるなぁーとは思いましたが、お話しもあまりせず寡黙な子だと思っていたら…
2歳を超えた位からものすごくおしゃべりです😁
お母さんはね~お父さんはね~と話しかけていたからか、私達の事も全然呼ばず、公園でパパママ呼びしてるお友達を見て自分で決めたらしく、ある日突然「ままー!!」と呼び始めました。笑
一歳半検診にしてもまだ数ヶ月先ですし、全然心配する事ないですよ✨

りん

わかります!
アプリ見てると心配になりますよね💦
うちは指差しなし、意味のある言葉なし(マンマはかなり早くから言っていますがママのことじゃないと思います💦)伝い歩きはまだです。
でも、アプリで書かれているのより早く出来るようになったこともあり(ボールを投げるなど)個人差あるからやっぱり気にしすぎはいけないなーって思ってます!

yuri

個人差があるし、一ヶ月後には歩いてるかもしれませんよ😊
あくまでも目安なので、だいたい出来てればいいと思います!
うちはもう家の中をスタスタ歩いて移動していますが、指差しは一切しません💡
まぁそのうちするかな?と、そんなに心配はしていません♪
コップのみも手を添えたら出来る子が増えてくるようですが、うちは何故か反抗してきます(笑)
そのうち出来るようになると思うし、ゆっくりと成長を見守りましょう✨