※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
家族・旦那

ほとんど家事をしない旦那さんが、どんなきっかけで家事をするようにな…

ほとんど家事をしない旦那さんが、どんなきっかけで家事をするようになった!などエピソードがあれば教えてください!

私の旦那は家事を積極的にしてくれません。仕事から帰る(帰宅時間21時~22時)と、疲れて何もしたくない。土日はゆっくり休みたい。という気持ちが強く、重い腰があがりません。
家が汚くてもあまり気にしない人です。
唯一、ゴミ捨てはしてくれます。

現在、私は二人目の育休中で、4月から仕事を復帰します。ですが、このままだと不安しかありません。ワンオペに家事もほとんどしなきゃいけなくなるなんて、無理だー(T^T)

何度も喧嘩や話し合いをしても、響きません。こういうことがきっかけで、やってくれるようになった等エピソードやセリフがあれば教えてほしいです。。

コメント

みさ

息子が一歳なってすぐに職場復帰してから自然とやってくれるようになりました!
今はなんでもやってくれて助かります!私よりやってくれてるかなと思います!

• ジョージ

ジョージ

旦那さま、素敵です!私の旦那は長女が「一歳」になっても変わらなかったなぁ。笑

• 3月12日

同棲中は帰宅時間が私より早かったのもありちょこちょこ手伝ってくれてました!
産休育休入ってからはぱったり何もしなくなりましたが、職場復帰が迫ってきた頃に家事育児仕事って無理無理!!!!!朝から夜中までずーっとずーっと働き続けなきゃなの?って思い旦那に私のする事と旦那のする事を伝えました。
私→朝6時半起床、朝ごはん作り、自分の身支度、子供起こして検温、朝ごはん食べさせる、身支度整える、保育園送る、仕事行く、仕事終わって迎え行く、スーパーで買い出し、洗濯、掃除、米炊く、風呂掃除、風呂沸かす、子供のグズグズ相手しながら晩ご飯作る、朝の洗い物する、晩ご飯食べさせる、旦那がお風呂入れた後着替えさせるスキンケアする、寝かしつけする、晩の皿洗い、保育園の準備、おむつにスタンプ押す、洗濯物干す

旦那→朝ゴミ捨て場にゴミ持ってく、仕事、お風呂入れて子供洗う

ヤバくない?あたし無理じゃない?あなた仕事しかしてないじゃん😂笑
みたいな感じで細か〜くやる事伝えました😂笑
とりあえず皿洗いだけで良いから!もう私1人じゃ本当無理で死ぬから!って感じでとりあえず皿洗いだけ任せてます☺️笑
私が休みの日はしなくて良いよーって声掛けてるので最初は旦那の負担を軽めにして慣れてきて文句言わなくなってきたらもう一つ家事追加しようかなって感じです☺️笑

• ジョージ

ジョージ

やることが具体的ですごく分かりやすいです!そして、私がやっている内容とまんま同じです😭

FEVER TIMEさんがお休みの日は自身がされる優しさと余裕があるのもすごいです。
    私、不満だけがドンドンたまってて、常に文句を言ってる気がします。
    少しずつお願いしていくのもコツなんですね💦

• 3月12日

退会ユーザー

うちの旦那は仕事が大変仕事が大変って言うので私も仕事始まりますけど…って感じの事は言ってました😂笑
    俺は責任ある立場だから〜って言われた時はストレスで突発難聴になったかと思いました😂笑(病院行ったら耳掃除のし過ぎと言われました笑)
    今は全身に謎の蕁麻疹が出てるのでタイミング的にちょうど良く見た目に出て分かり易い病気に掛かったのでそれも良かった部分はありますね😓笑
    たまたまなので全く参考にならないと思いますが💦

休みの日はやらなくて良いよ〜は優しさじゃなくて長く続けて欲しいので今は言ってるだけです☺️笑
    不満は山のように溜まってますが、アレもこれもやれって言ってもやらないですし、渋々やり始めたとしても長く続かないので💦
    短期間やって満足されるのが1番腹立つので少しずつ少しずつ旦那担当の家事は増やそうと思ってます😂笑

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

2人目の出産後、私が入院してたときにもちろんですが旦那が全部していたので、そのころから少しずつしてくれるようになったと思います🤔
話し合いをしても響かないということですが、せめてこれとこれをやってと具体的にやり方とかを教えてもだめでしょうか?💦
うちの旦那はこと細かく教えないとだめだったので、教えたことに関してはできるようになってきました😅

• ジョージ

ジョージ

すごいですね、旦那さん😳
    私の入院中は最低限のことしかしていませんでした💦なので、洗濯が山のように。。笑

細かく言われるのは嫌みたいなんです😓(やらないクセに。笑)
    なので、猫のトイレ掃除!食器洗い!これをお願いしてました。
    でも、育休中で私が家にいるため食器洗いは自然と私がし始め、猫のトイレ掃除でさえしなくなったんです。。
    (長々とすみません)

• 3月12日
🌈

娘が0歳の頃はホントなにもしませんでした。

今のままじゃただお金くれるおじさんだよ。ただの居候、旦那でも父親でもない。
ここは家族の家だし娘は2人の子供。私だけの子供じゃない。
手伝うって感覚でやらないでほしいしやるのが当たり前だよ。って伝えましたね。あとはもう何度もブチ切れて怒鳴り散らしてました( 笑 )

• ジョージ

ジョージ

おぉ!すごいカッコいいです。具体的なセリフありがとうございます❗️それ、参考にさせていただきます😭

• 3月12日
ママリ

まだ子供が産まれてないので状況違って申し訳ないですが、わたしの旦那は元々「家事は女の使命。お母さんたちがやってるんだから出来るよ。」と普通に言っちゃう人でした😂しかも自分の仕事(営業マン)はどんな仕事よりも一番キツイ。
なんて自分で言っちゃうアホたれです。
彼は9時から19時半勤務でした。
私もフルタイムで9時から18時。
そんなに変わらない時間帯で働いてるのに家事は頼んでもやりませんでしたね。

一応二度ほどそれで喧嘩はしました。
一度目は柔らかくお願いしたのですが3日で終わりました。
二度目は上記の「女の使命」って言葉を言われてもう流石にブチ切れて大泣きしながら
「これもこれもこれもあんたの服じゃないんかい!これはあんたの食べた食器じゃ無いんかい!そんなん全てに時間使ってられるほどこっちも仕事してるし暇じゃないの。そもそも私がいなかったらこれあなた1人でする事でしょう?
女の使命?は?お前の世話係?ふざけんな。全てやってみてから私に物を言ってください。出来ないのなら
私はあなたが出来ない料理と、掃除はきちんとするので後はあなた主体ですること。無理ならあなたとは無理です。」と言ったら流石に謝ってきてそこから"女が家事"というのは消えましたね。
まぁ本当に旦那は料理と掃除は出来ないのでそこは私がやる事で、私がしてやってるんだってところは強調しましたね😅笑
あと旦那は単純なので、
完全にやれと言ってしまえば命令だと思ってやらないので
出来る人がする。って約束にしたらやり出しました。

今は立場も変わって私が悪阻時期で専業主婦になってしまったのですが
その時に強く言えたので今でも「妊娠と育児が私の主体の"仕事"だから。あなたにもその分のお給料だけをもらうつもりだし文句ないよね。」と言い張ってて、お金関係も全て旦那に任せてるし(旦那の要望もあって)家事も出来る限りしかやってません😄

だいぶ長々なっちゃってすみません。
土日もやすんで奥さんだけワンオペ家事なんてまず意味がわからないです😅笑
そうゆう方は逆の立場(主夫になる)は絶対出来ないので
強気で言っていいと思います。

• ジョージ

ジョージ

「家事は女の使命」という価値観を持たれてる旦那さんに響いたというのはとてもすごいと思います😲

そうなんです!旦那が脱ぎっぱなしの服を拾って畳むことすら、最近はなんで自分がここまでしなきゃいけないんだよ😫と思ってます。

命令のようになると、やらないのも同じです。。
    でも、そんな価値観だった旦那さんも変わられたという希望をもって伝えてみます❗️ありがとうございます。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

男の人って母親と嫁を重ねますもんね😂旦那も一人息子の末っ子なので母親から相当可愛い可愛いで育てられてました。
    でも母親から捨てられたら終わりっていうのは私にもあったみたいで、今は子供もできたし捨てられないように頑張ってくれてる感じします💦笑

旦那が脱ぎっぱなしの服、分かります。私の場合自分も大雑把なので放置です。
    それかこれどーすんの?って随時聞きます😄

相当ジョージさんに甘えてますね😅大変なの分かります。頑張ってください😢!!!

• 3月12日
うな

旦那の育った環境は、母親が全部していたので、全くしないのが当たり前でした。
それこそ、どんな喧嘩や離婚をちらつかせても、話し合いも全く出来ずに。世間の人が言う事はみんな試しました。旦那さんの親、友達、に頼んで注意してもらったり。似たような悩みのテレビに出てる相談も見せたり。
無駄でした。
勿論共働きで、正社員なので、就業時間は、私の方が長い勤務で。
家事は娘達が少しずつ大きくなり、手伝いをしてくれましたが、旦那さんは、何十年もいい続けましたが、家事は何もしませんでした。

ただ、それなら!と。できる手伝いを考え手伝いをしてもらってました。
買い物や荷物もち。タイヤ交換。保育園の娘の送迎。
これだけはして!と。

理由を聞きました。なんでしてくれない?と。
よくありますが、顔見れば「何もしてくれない!」と不満な顔ばかりして、文句ばっかり!と。普通に頼めばいいと言われました。当時は、いちいち頼む事も嫌でした。頼まないでも、お互い様なんだから、なんか気付いてしてよ!他の旦那さんしてるよ!としか思えなかった。
できる事が、人それぞれ違いますから、しないなら、文句は、絶対言わないで。とか、これだけは、してね!と譲らなかった事。それに関しては、してくれました。

私はあまり、成功しなかったから応援してます。パパの教育、頑張って下さいね!

• ジョージ

ジョージ

私の旦那と育った環境が同じです。ただ、お母さんは専業主婦だったからできたのにと思うんですが、男は稼ぐことが仕事だと、どこかで思ってる気がします。

理由のところ、私自身にもいえることだと思いました。文句ばかりいってます😅
    それですぐに喧嘩になってしまって、向こうもあきあきしてるところがあります💦
    毎回お願いするのも大変だし、常に平常心でいるのも難しいけど、がんばってみます!ありがとうございます。

• 3月12日
いちむら

「明日もし私が最悪死んだら、息子の世話も家事もできない父親と2人で息子も死ぬんじゃね」
って言いました笑笑

• ジョージ

ジョージ

私も同じこと考えます。自分が死んだら残された娘たちが苦労しそうだ、、と。。笑
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • いちむら

いちむら

ちなみに、すごく冷たく言い放ってみましたよ笑笑

• 3月12日
は

インスタで「サトウさん」っていう
双子含めて4人のお子さんの父親をやってる方がいて、育児の大変さ、世のパパやママの質問とその返答など、とても共感てきるので旦那さんに読んでもらうのとてもオススメです🙂

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!私、まず読んでみます😊参考にさせていただきます。

• 3月12日
MIYUUU

2人目を妊娠して、切迫早産になり、
入院の一歩手前になって、自宅安静を余儀なくされたら
少しやるようになりました😅
と言っても、自分の食器を洗うだけですが😅💦
ゴミ投げは旦那の担当ですが、まとめるのは私💧
旦那は自営業なのですが、
私が入院すると上の子の面倒があるので、仕事が出来なくなってしまうので、
とにかく入院されたら困るから、必要以上に動かないで❗️と言われてました😅
出産した今も、皿洗いだけはしてくれてます。
他の事はもう期待もしません笑
自分でやったほうが早いし、期待するとストレスたまるので笑

• ジョージ

ジョージ

切迫早産大変でしたね😱
    でも、食器洗いをしてくれるだけでも助かりますよー😫
    育休中はそれもしてくれなくなりました。。「家にいるんだから、やれるじゃん」と言われ、今まで伝えてきたことが伝わってないと悲しくなりました。

これだけは、と決めて覚悟をもって期待せずにやっていくのも一つの方法かもですね😂

• 3月12日
こってぃ

奥さんがどうしても働かなくてはならないんですか?
うちは、主人が家事をやりたくないから私は働いていません。
共働きになるのなら、分担をしてはいかがですか?ご主人がゴミ集めとゴミ出し、お風呂掃除。土日は子どもたちのお風呂、そのあとの着替えまで全部ご主人。おもちゃの後片付け。
その他は洗濯物と食事ですかね、洗濯も乾燥機付けて干す手間を省くのはいかがですか?掃除機もルンバで。食事は土日は外食してはいかがでしょう?もしくは、遊ぶのはご主人、作るのは奥さん。

納得してくれないなら、専業主婦になるから私の分まで稼いできて、というしかないかと思います。