※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人との関係で悩んでいます。友人のKYな行動にイライラし、大人の発達障害の可能性を疑っています。性格か、それとも発達障害か…。どうしたらいいでしょうか?

友人について悩んでいます。
長くなります。

結婚はしているけど子供はいない友人。
もうかれこれ12年ほど仲良くしているのですが…

妊娠中からその子のKYなところが目立つようになりました。
妊娠中、私はとても敏感になっていて、普段全く気にならないようなことも気になったりしていたので
妊娠中のホルモンの影響かなと思い、我慢していました。

妊娠中に一緒にランチをしたときは
「トイレ近すぎ!やばいね、何回行くの?!」
性別を聞かれ教えると
「男の子?!めっちゃ大変らしいよー!」
私が切迫早産で自宅安静になり、約束を断ったときは
「え?自宅安静って大袈裟じゃない?そんなに?」
結局入院になり、そのことを伝えたら
「私の友達、早産で産んで赤ちゃん手術してたよー!そうなったら可哀想だよー!」

1番嫌だったのは、友達が早産で産んで赤ちゃん手術したって話です。
この話は私の妊娠前にも聞いたことがあって、なんでまた今言う?!とかなり腹が立ち、それと同時に赤ちゃんがとても心配になり、入院中のストレスや不安もあり、涙が止まらなくなりました。

それから産まれるまでは連絡を取らないでいました。
産まれてから、その子もいるグループのグループLINEにて出産報告をしました。
すると里帰りしていた実家まで会いに来てくれたのですが
話をしていて、
私が「赤ちゃんあんまり泣かなくて今のところなんとかやってけてるよ〜」と言うと
「え?泣かないとか大丈夫?あんまり泣かないのもやばいんでしょ?ほら、サイレントベビーなのかもよ?」
と言われました。
この人ほんとにサイレントベビーの意味わかって言ってんの?と思い、かなり腹が立ちました。

それからはしばらく会わず、連絡も取っていなかったのですが
その子が旦那さんの転勤で地方に行くことになり、連絡がきて行く前に会うことになりました。
そのとき息子はかなりチョロチョロする時期で、ショッピングモールを走って私が追いかけてカートに乗せる。という事があったのですが
「うわーすごいね!男の子やっぱり大変〜!めっちゃ大変そうじゃーん!〇〇ちゃんの息子くんより怪獣じゃない?」
と、会ってる間ずっとずーっと言われ、今までのこともありさすがにプッツーン。
「〇〇ちゃんの息子くんとは年齢も違うよね?その子だって1歳のときは暴れん坊って言ってなかった?比べられても困る!」
と言ってしまいました。
そうするもと「あぁ、年齢違うか〜あはは〜」ととぼけていましたが、もう本当に無理だなと思いました。

その他にも、
「〇〇ちゃんて最近不妊治療してるらしいよ〜」
「〇〇ちゃんは離婚して今新しい彼氏がいて、その彼氏もバツイチらしいよ!」
など、そんなこと軽々と人に話していいの?!っていうような話をしてきたりすることがかなり多いです。

元々デリカシーなく空気読めない人でしたが、昔はここまで気になりませんでしたし、仲良くて好きでした。
でも大人になるにつれ、え…?と思うことが増えてきて、私の妊娠を機に更に増えました。

色々と考えたのですが、この友人は大人の発達障害の可能性もあるのでしょうか?

言わないでと言ったこともすぐ人に言いふらしてしまう
空気の読めない発言が多い
デリカシーない

時間は守るし仕事も出来ないわけじゃないと思います。

単なる性格でしょうか…?

もし単なる性格でしたら二度と会いたくないです。

読んでいただきありがとうございます。
批判コメントなどはご遠慮ください。

コメント

エイヤ

性格ですね
もう合わないのが一番だと思います!

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    性格ですよね…
    そうですね!会わないようにします💦

• 3月12日

性格のように思います。昔は気にならなくて好きでいられたんですよね?
私も最近よく思います。結婚や出産、人生の転機に人の本来の姿がよく見えてくるなぁと。
昔は普通に好きで楽しく付き合っていたけれど、友人の結婚式が決まった時にご祝儀がきついわ〜とか仕事休むの大変だった〜とぶちぶち文句言いながら一緒に行った友人がいて、あ、この人友達の幸せにこんなこと言う人だったんだ…私は絶対呼ばないでおこう。と思いました。昔からのとても仲のいい友人でしたが。
逆に、昔はそこまで親密ではなかったものの結婚式で涙してくれたり出産したらいち早くお祝いを持って会いに来てくれたり、そういう際に惜しみなく時間やお金を使ってくれる友人をこれから大切にしていこうと思いました。
そういう節目こそ、本当に大切にする友人・距離をおくべき友人の選別(言葉悪いですが💦)ができるのだと思います。その友人は、もう距離をおくべき友人かと。
あなたが不安な時に不安を煽り、幸せな時にケチをつけてくるような人は友人ではありません。
二度と会わなくていいかと。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    やっぱり性格ですかね?💦
    学生時代は若かったこともあり、空気読めない発言もノリで交わしたり、キツイ冗談なども言い合う友達が多かったので気になりませんでしたが、大人になるにつれ、普通こんなこと言わなくないか…?と思う事が徐々に増えてきました😣
    そうですよね!!結婚や出産を機に、本当の友達ってわかりますよね✨
    こういった節目を機に価値観の違いなども大きく変わってきますよね。
    ありがとうございます!
    もう会わないようにします😊

• 3月12日
ら

私も出産するまでほぼ毎日のように会って話してた一番仲のいい友人がいましたが子供を産んでから
独身のくせにあからさまに上から目線で子育て論を語ってきたりやけにマウントをとられるようになり今はもうそんな人と関わりたくないのでうまくフェードアウト中です!👌
自分にとってマイナスな人間とは即縁切ったほうがスッキリしますよ💖

• たま

たま

独身で、結婚生活や子供のこと何もわからない人に言われるのが1番腹立ちますよね💦
    その子も子供いないのに他の子と比べて色々言ってくるので腹立ちます。
    そうですね!関わらないのが一番ですよね!

• 3月12日
ティス

アスペルガーの可能性もありますが、性格かなと思います。
マウント取りたいタイプですね。

子供がいない事で無意識に子供がいるひよんさんに対して上から目線の発言になるのだと思います。
ご友人は赤ちゃん欲しかったんじゃないですかね?
赤ちゃんがいる人が羨ましいんだと思います。

まぁ、一言で言ってしまうなら、そのご友人、性格悪いですね(笑)

私の友達に似たかんじの子がいますが、その子はたぶんアスペルガーです。
私が具体的に嫌な気持ちになったと伝えても、何故それで嫌な気持ちになるのかわからないらしくて。
人の気持ちが少し理解できない、でもそう言われたら悪い事言ってるかもしれない、嫌な気持ちにさせてたら直すから言ってね、と真面目に答えてくれたので、その子とは今でも友達です。

嫌な気持ちになった事、きちんと伝えてみては?

• たま

たま

やっぱり性格ですかね💦
    友人は最初は、
    ひよんと同級生の子供産むから妊娠したらお互い即報告しようね!!と言ってきてたので、私が妊娠してすぐ報告したのですが
    旦那さんが定職に就いておらず、お給料も不安定でまだ子供作れないわって言われました!
    その1年後に友人は妊娠したのですが流産してるんです。
    そのときも話を聞いたり私なりに支えてきたし、会いたいと言われた時も赤ちゃんを見るのは辛いかと思い、息子を親に頼んで預けて、2人で会って話を聞いたりしてました。

その後、私の息子にも会いたいと言ってきてくれて、息子を連れて久しぶりに会うと他の子と比べられたり、心ないこと言われるので、もう本当に嫌になりました。

アスペルガーでも自分でわかっていて、嫌なことあったら教えてほしいって言ってくれるだけでこちらとしては気持ちが全然違いますよね💦

• 3月12日