※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの社保について、時短勤務中も社保に加入できる制度があり、フル勤務に戻すことで社保を継続できると会社から言われました。詳しい方いますか?

育休明けの社保について。
まずは時短勤務を数ヶ月、慣れたらフルに戻そうと思っていますが、時短の間社保は外れるのか突っ込んだところ、この時短勤務の間も社保に加入できる制度?保障?があるのか「フル勤務に戻すことを条件に社保を継続できる」と会社から言われました。

これについて詳しい方いませんか?

コメント

時短でも週20時間以上働くなら社会保険の加入条件満たしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。私も全く調べるなどしてなかったのですが、社保に入れるのは30時間と面談時言っていたので会社側が間違っていたのですかね😣その人も育休明けたばかりだったのですが💦

社労士に聞いてみると言っていたのでひとまず待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは、過去質問にすみません!
    週30時間でしたか?私も今3分の2働いてたら入れるよっと聞いてわからなくなっています💦

• 4月15日
りょっぴ

うちの会社は週30時間以上じゃないと社会保険は難しいと言われ、今週30の時短勤務です😅
会社によるのかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べたのですが従業員数によるのかもしれませんね!
    ありがとうございます💦

• 3月12日