※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪く、毎日の寝かしつけが困難。悩んでいる。寝かしつけのアドバイスを求めています。

娘がとにかく寝付きが悪いです。
先月とかは、「ねんね、ねんね」と自分で布団に入り、アンパンマンのブロックで「赤、青、アンパン、ママ、パパ、、、」等言って、いつのまにか寝落ちしてる感じでした。
今週は特に寝付きが悪く、布団に入るものの、私に足を向け垂直に横になり、蹴飛ばしてきます。「痛いから、やめてね」と言い、背中を向け「ママねんねするよー!」と言うと、再び蹴飛ばしてきたり、すぐ横でジャンプしたり、平手打ちしてきたり。。。
子供の力と言えども、痛い事には変わりなく、
怖い顔で注意する→大声で大泣き→抱っこをせがむ→抱っこする→自分から要求したにもかかわらず、嫌がりのけぞる→再び大声で大泣き の繰り返しです。
こんなのが毎日続き、ついに「抱っこしろって言ったのは自分なのに、何が嫌なの?分からないよ!」と怒鳴ってしまいました。
また大泣き。そのうち虐待で通報されてしまうかもと思っています。
あー、うちの子はこんな親に育てられてかわいそうだな。
旦那もどちらかというと似たようなところがあります。

1歳半検診に行った時に、みんな子育て楽しんでますみたいな穏やかな人ばかりで、羨ましかったです。

話は逸れてしまいましたが、いい寝かしつけありましたら教えてください。

コメント

りんまま

ひたすら寝たフリしてます😭
うちも寝る前に顔蹴られたりしますがひたすらスルーしてます😭

• ちゃぁー

ちゃぁー

頑張ってスルーしてみます😭

• 3月11日
na

体力有り余ってるんですかね?

うちの子はもう眠くて眠くてバタンキューな感じの毎日です。1歳11ヶ月です。

分からないですよねー。この時期の訴えって。
イヤイヤ期にはほとほと手を焼いてます。
ママが怒っちゃうのも分かりますよ。
でも娘ちゃんはママ大好きだと思いますよ❣️😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

日中は保育園行ってますが、外遊びしたり体育ローテーションは午前中にやるので、使った体力はお昼寝で回復してしまうのかもなんですかね??🤔

おやすみマンのウサギ柄が好きで、昼間のオムツもおやすみマンを、履かないと気が済みません。これってイヤイヤ期入ってますか?

• 3月11日
  • na

na

あ〜。
    保育園行ってると寝つき悪いですよね😭
    うちも長女、長男がぜーーんぜん寝ませんでした。
    8時半に寝かしつけてるのに10時に寝たりとか😭

次女も保育園なんですけど、何故かコテンと寝ます。
    小柄で小さくて体力もあんまり無いみたいなんです。

園児さんは仕方ない部分が大きいです!仰る通り、お昼寝でガッツリ回復してると思います!

うちの保育園は年中からお昼寝無しです。上の子達も年中からは8時半にコテンと寝るようになりました!

なので今は寝ないのは半分割り切ってしまってもいいと思います💦

そうですね、気が済まないっていうのは、もうイヤイヤ期ですね(笑)
    よく言えば自我の芽生えですけど😂
    うちは1歳半からずーっとてんてこまいです…

• 3月11日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

やはり、保育園での昼寝関係あるんですね😭
    3番目あるあるですか?周りの3番目の子は一人でいつの間にか寝てるって子多いです😆
    うちは小柄なのに、体力も態度も声もデカいです😭

自我の芽生えって聞こえはいいけど、直面すると「うぉー!」ってなりますよね😅
    でも、お子さん3人の子育て素晴らしいです👏
    私なら無理心中してしまうかも😂

• 3月11日
  • na

na

3人目あるあるなんですねー!笑
    初めて聞きました😂

態度もでかいんですね(笑)
    女子ってほんと、しっかりしてますよね💦

私はもっと酷い育児してますよ😭
    すぐ鬼から電話のアプリをちらつかせます。
    恐怖政治で脅かしてばかり💦
    何か自分で怒るの苦手で、他の何かに怒ってもらいたいんですよね😭
    目を背けてるなぁ。ってつくづく思ってます。

ちなみに上の達の寝なかった時は、どうせ10時にしか寝ないんだから、と諦めてました。時には先に爆睡してしまったり。
    痛い事してきたら、本気で泣いてやったらいいですよ!
    目薬さして演技でも(笑)
    蹴られて痛い、、、平手打ちで痛い、、、うえ〜ん!!と…。
    子供ながらにびっくりしてくれますよ😂

3人でも1人でも、しんどさは一緒ですよ〜。毎晩お疲れ様です。
    無理心中しちゃ嫌ですよ〜!
    2.3歳、はたまた5.6歳。めっちゃ可愛いですよ❣️
    これからまだまだ可愛い娘ちゃまに会えますよ❣️

• 3月12日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

結構空気読んでサクッと寝てくれる子がチラホラいます🤣

態度デカくて、自己主張半端ないので担任の先生には頭が下がる思いです😅

鬼のアプリ私も使ってます🤭
    もっと怖くていいのにとか思ったり笑。

諦めも肝心なんですね🤔
    眠くなりゃ、寝ますもんね!

これから可愛い時期たくさんですよね❤️
    一緒に料理したり、洋服選んだり、楽しいこと待ってますよね!
    頑張ります👍
    夜遅くに、お話聞いていただきありがとうございました😊

• 3月12日

わかりますわかります!
うちもそんなですよー😃

ラブラブもするけど怒るのも怒りまくってて、今日も何回怒ったかわかりません笑

まだ睡眠も発達途中なのかな🤔うちもここ1週間くらい本当に遅くて、でも昼寝は未だに3時間くらいします😅
私が妊娠中で頑張れないのもありますが、昼寝起こしても寝足りないと大泣きして全然起きてくれないので、自然に任せてます。1時間くらいで済んでた時期もあったけれど。なんでしょうね。

季節の変わり目もあるし、コロナと私のつわりで公園も行ってないし、雨の日はお散歩さえ行かないから体力も余ってるかな😅

うちも娘からの蹴りや平手打ちが酷くて、妊娠してから本格的に注意してます🤔昨日あまりにしつこいのでキレて諭しました。いい子いい子とチューとギューはいいよ、でもペチンはダメ。と。そしたらそれを復唱しながら?ギューしたりチューしたり私にいい子いい子したりして、ペチンはしませんでした。
またすぐ再開しそうですけども😅

まだ小さくて叱ってもわからないとよく言われますが、私個人としては、注意されてるお子さんと、何も言われてないお子さんでは明らかに差があるように感じます。

怒っても仲直り出来ればいいんじゃないでしょうか🤗
もちろん私も、怒りすぎちゃって凹む日はありますが💦

• ちゃぁー

ちゃぁー

コロナのせいで、色々制限されて親も子も辛いですよね💦

やっぱり、ある程度理解出来るのなら、ダメなものはダメをしっかり教えないとですよね。
    あとは、お店で走り回って騒いでいる子を見ると、家と他所の違いを教えなくちゃなと思います。

• 3月11日