※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

ゲップしない赤ちゃんを横向きに寝かせる方法について相談です。寝返ってうつ伏せになることが増えて困っています。どうすればいいでしょうか?

ゲップをせずに寝入ってしまった場合、吐いたものが詰まらないように横向きにしなければならないですよね🤔
今までは、【夜その日最後の授乳をする→終わったら即寝落ちしてゲップしない→横向きで寝かせる】で問題なかったんですが
最近はこれに加えて【→少ししたら寝返ってうつ伏せになって起きる】ことが増えてきてしまいました💦
かといってゲップさせようと抱くとまたすぐ寝てしまうし、うつ伏せのまま背中トントンしても寝てしまうんです😭なんならうつ伏せになったまま寝てたり…😰
うつ伏せ寝は怖くて無理です💦
最近つかまり立ちしたり座ったりするようになったのも関係あるのかな…🤨
ゲップしないからと横向きに寝かせてもそのまま寝返ってうつ伏せになってしまう場合どうするべきでしょうか?
お知恵をお貸しください🙏🏻💦

コメント

あちゃま

座ったりして動き回るようなら自分でげっぷしてたのでその頃にはげっぷさせてませんでした❣️
うつぶせもなにもせずすきにねなーってかんじです🤭
回りに枕とか置かなきゃ大丈夫って考えでした!

• あんな

あんな

日中はうちの子も自分でゲップ出せることが多いので気にしてないんですが、夜は私も寝てしまうんで気づかない内に何かあったら怖くて💦
    あちゃまさんが夜寝る時もうつ伏せ寝気にしてなかったんですか??💨

• 3月11日
  • あちゃま

あちゃま

なーんも気にしてないです🥱(笑)
    夏頃は布団かけなかったので💧
    寝返りがえりするなら自由にしてーって感じでした🤭

• 3月11日
  • あんな

あんな

そうなんですね‼️起きてる時は寝返り返りも余裕でゴロンゴロンなのであまり気にかけすぎないようにしてみます🤗

ありがとうございました❤️

• 3月12日
♡

まだ結構吐き戻しはするんですか?
うちもその頃はもうゲップさせてませんでした!
うつ伏せで寝てる時も自分で顔を横にして寝てられるならそのまま気にせずって感じでした💧

• あんな

あんな

吐き戻しほぼないですが、すごくたまに口からおっぱいが少し垂れてる時はあります💨吐き戻しってほどではないかもしれませんがもしもを考えてしまって💦

• 3月11日
ゆのまま

母乳の場合は無理にゲップをさせなくても大丈夫って聞いたので、ゲップをさせないことの方が多かったです!
それに、勝手にゲップするようになりました😊
そんなに気にすることないと思いますよ😊

• あんな

あんな

私もそれ知ってます‼️でももしもを考えちゃって気にしすぎてたみたいです💦

• 3月12日
(๑╹ω╹๑ )

首座ってない頃はゲップしない時は横向きにしてましたけど、首座って寝返りするようになってからは何も気にした事なかったです😳
うつ伏せ寝もちゃんと顔を横に向けるようになってからは戻したりもしてないです!

• あんな

あんな

寝返りするようになったかが1つの目安みたいですね‼️
    確かにうつ伏せの時も顔を自力で動かしてるっぽいので、それが毎回できるようなら気にせずにいようと思います🤗

• 3月12日