※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がママにべったりで、パパとの寝かしつけや外出が難しい状況。甘えん坊なのか悩んでいます。他の方も同じような経験ありますか?

2歳以上のお子様で、寝かしつけはママじゃないとだめなお子様はいらっしゃいますか?ママにべったりで離れてくれない子はいますか?
我が子は2歳5ヶ月になりますが、私とじゃないとだめで、主人だとギャン泣きします。
生まれた時から2年5ヶ月。ママママと私にべったりで嬉しいのですが本当にしんどくて…。
今日は「ママ大事な用事があるからパパとお二階(寝室)行ってね」と朝から何度もお願いし、娘もわかったと言ってくれていたのに、いざ寝かしつけの時間になったら階段の下でママママとギャン泣きで、、
じゃあ寝室までは一緒に行くけど用事があるからすぐ降りるからね?と伝えて一緒に寝室まで行きましたが、部屋を出た瞬間からママじゃなきゃやだママと寝るのママママママママと叫びながら泣いていて…。
このまま様子を見ようと思いましたがドアをどんどん叩いたり足をバタバタしたり暴れながらギャン泣きしており、虐待で通報されそうだなと思い寝室に戻りました…。
パパが嫌いなわけではなく、普段は仲良く遊んでいるのに何でパパとじゃ無理なのでしょうか…。寝かしつけのみならず、外出などもパパと二人は嫌がります。パパと遊ぶときの条件は私が近くにいること。パパとお留守番も基本はできません。(たまにDVDやおやつで釣れば泣かずにお留守番してくれることもある)
保育園にもいっておらず、親も遠方で預けられず、常に娘と二人ですごしており、夜まで執着されて、本当に心が疲れました…。
寝る時も私の腹の上でラッコ抱きでしか寝れないし、支援広場やママ友宅に遊びにいった時も友達と遊ばず私の側にべったりだし、、、
一人遊びはできず、ママと一緒にやる、ママ見て!など私にべったりです。私が夕飯を作ったり洗濯干したりしているときも私の側に絵本やおもちゃを持ってきて私の足元にべったりです。
甘えん坊なのでしょうか…皆さまのところも同じような感じですか??
主人からは甘やかして育てた結果だと言われました。

本当に可愛くて愛おしくて大好きなのですが、一人になりたくて辛いです…

コメント

ママス

上がそうでした。今でもパパと寝るーとパパと上がってもママ…と泣きそうになって結局私が呼ばれる…とかよくあります。

誰が悪い。何が悪いじゃないんです。
大切に愛して寄り添って育ててきたからこそ、安心できる眠ると小さいうちは怖さすら抱く状況の中で
最大の安心が出来る存在が必要なんです。
日常の中でも何かあったらママに抱きしめてもらえば安心できる。痛いのも苦しいのも少し気持ちが楽になるのはママの側。だから怖いんです。
離れたら戻ってこないんじゃないか。大好きで安心できるママと離れるのが。

それでも辛いですよね。嫌いとかじゃなくただただ1人の時間が欲しいですよね。私もそうです。

パパも悪い訳じゃないんです。
ただ、パパとの関係もさらに深める為にはママとパパ2人が更に頑張るしかないと思います。
私自身訳あって上の子と離れる必要が数時間あったときに、泣いても叫んでもママはいない。泣いて暴れても側で優しく声かけてパパが寄り添い続ける。そうして子供の気持ちが若干変わって、その後ママが帰ってきてもパパが寄り添い続けて関係を築き上げていくしかないと思います。

上の子で言えば4年です。
4年でようやく、私が出かけていないとパパでも大丈夫。(諦めとも言いますが(笑)
泣かずにパパと寝るって出来る様になりました。
今でも私がいればママーと呼ばれますが、下の子は赤ちゃんのうちからパパに任せまくったからかパパでも寝るので、コツコツ今からでも関係築くしかないと思います😓

ただ、誰も悪くはないです。
愛情注いで育てていたら、そうなるのは仕方ないです(╹◡╹)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

愛情注げているのかすら不安ですが、安心できる暖かいお言葉ありがとうございます😢
    イヤイヤ期なのと私の心の余裕のなさで怒ってばかりで毎日反省の日々です…。
    パパとでも寝てくれるように日々コツコツと努力しようと思います。

• 3月12日
もも

4歳ですが、ママママです😂
寝る時はママじゃなきゃだめ。
なので、娘はパパ担当にしました。
昼寝なしでかなり疲れさせた時は、ママと寝たかった😭と言いながらパパと寝たことはあります。
おそらく今までで出産入院中と他5日くらいしか別に寝たことがないです😅
支援や友人宅では、お友達と遊びたい派なんで離れますが、うちの中はママーです。

ポケモン大好き倶楽部♡

友人宅でもママママで、私が他のママさんとお喋りすると嫌がります…。
    疲れている日にパパと寝かしつけ、やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
きー

いつも家事育児
お疲れ様です🥺

うちの上の子も寝かしつけ、外出はパパと2人はダメ、家事や料理してる時もずーっと傍に居ます😅
弟が産まれる前までは一人遊びも出来ず、ママ!ママ!でした😅弟が動き出してからは二人で少しの間遊べるようになりました!!

上の子は人見知りはしないので私が同じ所に居れば色んな人の所に行ったり私そっちのけで遊びますが、私が見えない場所に居るとダメですね😅

私ももう一人になりたいって思う日あります💦
そんな日はお昼寝絶対にさせないで疲れさせてめちゃくちゃ早く寝かせて自分の時間作ったりしてます!

ポケモン大好き倶楽部♡

今日はたくさん外で遊んだのですが昼寝はさせず、20時前にころっと寝てくれました!
    今はビール飲んで(お恥ずかしい話、晩酌が楽しみなんです)一人の時間を満喫しております♡
    回答ありがとうございます😊

• 3月12日
のの

寝かしつけは私じゃないとダメです💦
今日どうしても子供に対して怒れて、寝るのは父ちゃんとしてね!!といって旦那に任せたんですが、ずーっと泣いてました😥旦那からもう許してあげたら?っと言われて仕方なく一緒に寝室に行ったらすぐ寝ました。

甘えん坊でベッタリの時もありますが、旦那とベッタリの時もあります。
ずっとべったりされるのも大変ですが、今の時期だけだと思うので💦
そのうちくっついてもくれなくなりますよ。寂しいですが(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

そのうちくっついてくれなくなる…本当にその通りですね。今は一人になりたいと思ってしまいますが、あっという間に一人の時間の方が多くなるんですよね😭
    回答ありがとうございます!!

• 3月12日

息子もママママです。旦那がお風呂に入れようものなら「いやぁぁぁあ!パパ出てってぇぇぇ!」って絶叫💦少し一人遊び始めたかな?と思ってもすぐにママママー!って誘われます😅普段は保育園に行っていますが家ではそんな感じです。甘やかしではなく性格じゃないかなと思いますよ。旦那さんの言うことは気にしなくていいと思います。きっとママにしか懐かなくて悔しいんだと思います。うちがまさにそうで、子供が懐かないイライラをぶつけられて毎日ムカつきます😣色々疲れますが、「今だけ、今だけ」って言い聞かせて乗りきってます。朝5時に起きてカフェラテ飲みながらケータイいじるのが唯一の楽しみです😊

ポケモン大好き倶楽部♡

今だけと言い聞かせ私もイライラせず優しく接してあげられるように頑張ります♡!
朝早く起きるの、とても素敵です!私もやってみようかな…♡
回答ありがとうございます😊